• ベストアンサー

カニの身をほぐした・・

カニの身をほぐして甘酢につけてあるものをいただきました。 今日はキュウリと混ぜて酢の物にしたんですが、これ以外に美味しいレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • volvic
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

甘酢って事はすっぱい味がついてるんですよね? だったら中華丼の具にしちゃうか、 春巻きの具にしちゃう・・・この二つなら味付けの時にケチャップ混ぜるからすっぱくてもいいと思います あとは甘酢あんかけにして、かに玉かな? 中華にすると合うと思います

seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございます。中華丼ですか??(゜д゜) かにたまの甘酢あんかけが美味しそうなので作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • カニの身・レシピを教えて下さい。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、義父から水ガニの浜茹でを頂きました。 約15匹分の足とカブです。 頑張って5匹分は、さばいて 温めて、食卓へ・・・ 他の10匹とカプは、身をほじって 「カニタマ」「茶碗蒸し」「酢の物」 「カニクリームコロッケ」「おすまし」 「カニチリもどき」「みそ汁」 と、2日に渡り、カニづくしでした。 そして、明日、第2陣がきます。 とても喜ばしいのですが、 私的お料理レシピが限界です・・・ なにか他にいいお料理レシピ、ありませんか? よろしくお願いします。

  • かにの身がうまく剥がれません

    今年もかにを購入しました。 生の冷凍です。 早速、かに鍋をしましたが、 かにの身がうまく剥がれず、カラに引っ付いてしまいます。 去年までは、鍋に冷凍のかにを並べてから、だしを入れ煮てました。 今年は野菜だけを入れ、煮立ってから冷凍のかにを入れました。 どちらも身が剥がれず、悔しい思いがいっぱいです。 今年は、頑張ってもう一度挑戦する予定です。 身がスルッとカラから剥がれる様にアドバイス下さい。 でないと、来年からかに嫌いになってしまうかも? よろしくお願い致します。

  • 蟹の身の取り方

    ゆでた蟹をいただきました。以前テレビで蟹の身をすぽんと取る方法を見た記憶がありますが、忘れてしまいました。覚えてみえる方教えてください。

  • カニの身が黒い

    いつもお世話になっています。 昨日、カニを食べました。 このカニは、年末に主人が会社で忘年会をしたときに残ったものを持って帰ってきたのですが、バタバタしてたので、冷凍庫に入れました。 それを昨日、簡単な鍋にしたのですが、解凍してる時に折れた足の断面辺りが真っ黒なことに気づきました。 スーパーで売ってるものも時々黒いものを見るの特に気にはしてなかったのですが、食べるときに身も一部真っ黒くなってました。 気になったのは別の部屋で食べた母のカニの殻も黒かったのです。 持って行った時は黒くなかったはず。 この黒いものの正体はなんなのでしょう? カニ味噌のアクで身が黒くなると聞きますが、イカ墨のような黒いものがついてます。 もらったカニは高級なものですごくおいしいものです。 鮮度が悪いとかそういうことで出るのでしょうか? それとも解凍したのが原因でしょうか? たしかになかったはずなのに・・・と思って気になってます。 味は特におかしいと思いませんでしたが、今まで食べたものにはなかったので気になります。 この黒いものが何か、何が原因で出てくるのか・・・など、ご存知でしたら教えてください。

  • かに身を冷凍できますでしょうか?

    むき身のかに身があるのですが、 かに身はすぐに臭くなるので冷凍したいです。 解凍すると生で食べられますか? それともチャーハン用にしなければいけないでしょうか?

  • 蟹の身が水っぽく・・・

    先日、市場で活きたズワイ蟹を買って実家へ持って行きました。私は蟹は蒸して食べるのがおいしいと思っていましたが、父が私が留守の間にすべて茹でてしまいました。 お湯をたっぷりはって茹でたらしいのですが、結果はタイトルの通り、身がべちゃべちゃ。足の中にも水が入り込んでいて、べちゃべちゃと身がほぐれていておいしくなかったので、思わず父を怒ってしまいました。せっかくの丸ごと一匹の新鮮な蟹を、6匹も台無しにされた~と。しかし、ネットで調べてみると父の行っていた通りにお湯たっぷりで茹でるのが正しいとあります。 6匹のうち、2匹は身がしまっていておいしく出来ていました。予想では上の方で水に浸かっていなかったから蒸された状態だったのでは、と思います。このように蟹を茹でて失敗された方、またその原因を知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • カニの爪

    頂きものの「カニの爪」が、まだたくさん冷凍庫にあります。 かなり小さいもので、身の部分は3cmぐらい。 天ぷらとフライにして食べましたが、他にお料理が思いつきません。 できるだけ詳しく、レシピを教えてください。 お願いします。

  • 蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか?

    蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか? 焼き蟹にするといつも身が硬くなってしまいます・・そんなものなのでしょうか? 何か良い調理法、アドバイスをお願いします。

  • かにみそとは

    カニのおいしい季節になってきましたが カニの身以外においしく食べる部分にカニミソが ありますが、カニミソっていったいカニのどこの 部分なんでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • かに、かに、かに

    こんにちは。 年末ですね。 年末だからか、特にこの時期、蟹の通販が目立ちます。 『もう1kgお付けして、\9,980-!』 『えぇ~!そんなに安いの!?』 な~んて、わざとらしいCMも・・・。 さて、肩身や脚身だけの商品もありますね。 では、その甲羅身はどうしてるんでしょう? 甲羅身ばかりの商品は(私は)見たことないし、 どのような用途に用いられてるのでしょう? 蟹みそを採る、冷凍甲羅グラタンに、医薬や液晶の素材・・・、それぐらいしか思い浮かびませんが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう