• ベストアンサー

もずくの美味しい食べ方教えて下さい

もずく。ローカロリーでミネラルたっぷり。のどごしも良くて大好きなんですが。甘酢やポン酢以外の食べ方教えて下さい。でもやっぱり一番合うのは酢の物ナンでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 書き忘れましたが、もずくアイデア料理のぺーじが有りました。 参考になると思いますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~safco/mozukuiroiro.htm
kazubon
質問者

お礼

詳しいんですね。もずくチャンプルーもやってみます。HPも今から見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gomuahiru
回答No.4

毎年 母がたくさんの塩もずくを送ってきます。皆さんの回答は大変参考になりました。私はいつも シンプルに、 塩抜きしたあと すったしょうがをちょっとのせ、しょうゆ、もしくはだし醤油をかけて食べます。あとは、そのまま味噌汁に入れています。

• Pinga
回答No.3

キライじゃなければ納豆とあわせるのもおすすです。ネバネバ同士、相性は良いですよ。そのままでも、ご飯にかけてもOKです。

kazubon
質問者

お礼

んーん。納豆ですか・・・・。よしっ今晩やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

もずくを使った料理~もずくチャンプルー~ こんな変わった料理はいかがですか。 もずくを使った簡単な炒め物を御紹介します。 1.材料 もずく 400g 玉ねぎ 100g もやし 100g 人参 100g キャベツ 120g ニラ 1/2束 かまぼこ 50g サラダ油 大さじ3 塩 小さじ1と1/2 醤油 大さじ1 2.下ごしらえ ・もずくは塩抜き(流水で5回程度洗う)した後水気を切り、食べやすい長さに切る。 ・玉ねぎ、人参、キャベツは千切りにする。 ・もやしはヒゲ根を摘み取り、ニラは3cm程の長さに切る。 ・かまぼこは3~4cm程の千切りにする。 3.調理法 1. 鍋にサラダ油を熱し、人参・玉ねぎをしんなりする迄炒める。その後もやし・キャベツを入れて更に炒める。 2. かまぼこ と もずくを加えてサット炒め、塩で味付けをする。 3.最後に鍋肌から醤油を入れて混ぜ合わせて仕上げる。