• ベストアンサー

4・5歳の幼児との遊び方教えてください!

実は、授業で幼稚園に行く事になっているのですが、 授業時間に子供達と遊べるおもちゃを作ろう!ということで 「ふくわらい」と「魚つり」を5人の班で作っています。 (遊ぶ時間は50分で、室内のみです) でも班のメンバーはあまり幼稚園児と遊ぶのが嫌みたいで、 ヤル気の無さがふくわらいに表れていて的当てゲームにしたいくらい笑えません。 それだけなら、本番当日に心が切り替わるかもしれませんが 他の班と比べてみてもウチの班の作るおもちゃは魅力が無く、 特に体をうごかして遊ぶわけでもないので50分ももつか心配です。 もう明日で作業時間は終わってしまうのですが、 幼児と遊ぶとき、どんな感じで過ごせば楽しんでもらえると思いますか? また、このおもちゃを活用して何か出来る事とかあったら教えて下さい><

noname#37759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftq
回答No.2

子供は、遊んでもらうのが好きです。 遊んで欲しいと思ってます。 遊んで欲しくて、たまりません。 遊んで欲しいのは、それが楽しいからです。 どんどん楽しくなりたいと思ってます。 あなたが、楽しめば50分なんてあっという間です。 ひょっとしたら、足りないとさえ思うかもしれません。 福笑いでも魚釣りでも メニューはなんでもOKです。 班のメンバーのヤル気の無さは気にせずに、 あなたが自分で楽しんでください。 まずは目線を子供の高さまで下げて、 遊んであげるという姿勢ではなくて、一緒に遊ぶという気持ちになって下さい。 授業のではなく、遊ぶ時間だと思って下さい。 そんな気分で臨めば、大丈夫! こんな書き込みをしたことなんて忘れてしまえる程の 楽しい時間を過ごせるはずですよ。

質問者

お礼

お礼遅れてしまって真に申し訳ありません!!>< あ、有難う御座います;; 「授業ではなく、遊ぶ時間」 「自分自身が楽しむ」 ですね。 私自身、楽しく過ごせるようにしたいと思います。 ご意見有難う御座いました!

その他の回答 (2)

回答No.3

授業で幼稚園、大変ですね。昔を思い出します。 「ふくわらい」と「さかなつり」 とても良い教材ですが、質問者様のお考えのように下手すりゃ一瞬で終わってしまう代物にもなりかねないですね。(;^_^A アセアセ しかもメンバーが苦手意識が高いとなるとかなり焦る気持ちもわかります。 じゃあ、普通じゃない「ふくわらい」「さかなつり」にしませんか。 子供の身の丈ほどもあるでかいふくわらいを壁に貼り、すいか割りの要領でみんなで応援しながら完成させる。 しかも、メンバーの似顔絵ふくわらいならば、子供たちにもウケるんじゃないかな。「お姉さんたちの顔をつくってね」「美人にしてね」とかいったらわざと変な顔にしたりする子もいて楽しいかも♪ さかなつりは、釣ったあとに魚を画用紙にのりで貼らせる作業を加えては如何でしょう。水槽の形の画用紙・きんぎょばち?・お池・料亭の生け簀(いけす)・水族館・皿・魚屋の店頭...4,5歳だとのりが使えるので、あなた方のアイディアで子供たちの想像力を掻き立てて上げて下さい。 授業がうまくいきますよう祈っています。e(^。^)g_ファイト!!

質問者

お礼

お礼遅れてしまって真に申し訳ありません!!>< すみません、既に1時間しか作業時間が無かったので中々そのようには 出来ませんでした。それと、急遽3・4歳の子が加わると言われ、 のりはちょっと使えなさそうです。(ホントに最後の作業時間に 言われたので。。。)凄く良いアイデアを提供してくださったので、 時間さえあれば色々と試したかったのですが・・;; ただ、「すいか割の要領でふくわらいをやる」というのは 上手く出来そうです! 頑張ってみます・・ご意見有難う御座いました!

noname#30580
noname#30580
回答No.1

私は子供はあまり好きではないのですが、子供にはやたらと好かれます。 おもちゃが無くても何時間でも遊んでいますね。 子供と遊ぶとか、子供を遊んでやるとかは考えたことがないです。 私の場合ズバリ、「子供で遊ぶ」です。 大人が必死になって子供に会わせようとするより、 大人自体が楽しんでいる方が子供も楽しいようです。 あっち向いてほいってやっているだけで結構遊べますよ。 子供にルールを教えておいて、あっちっむいての後に「あ!」とか叫びながら横を指さします。なんだ?と思って子供が振り向いた時に「ほい」といって勝ち誇ってみると、子供でも「はめられた」とおもって、向きになるようですね。  でも、奴らも負けていません「あっちむいてぐるぐる~」とか言って難解な技を仕掛けてきます。  そういう場合は、躊躇せずに「ぐるぐる返しー」とか言いながら、 秘伝の技を繰り出します。  そんなことしている内に結構時間はたちます。 参考に成らない意見で恐縮です。

質問者

お礼

お礼遅れてしまって真に申し訳ありません!!>< なるほど・・子供に合わせるのではなく、子供で遊ぶのですね。 あまり緊張しないで、余裕を持って接すれば出来るかもしれません。 ご意見有難う御座いました!