• ベストアンサー

4・5歳の幼児との遊び方教えてください!

実は、授業で幼稚園に行く事になっているのですが、 授業時間に子供達と遊べるおもちゃを作ろう!ということで 「ふくわらい」と「魚つり」を5人の班で作っています。 (遊ぶ時間は50分で、室内のみです) でも班のメンバーはあまり幼稚園児と遊ぶのが嫌みたいで、 ヤル気の無さがふくわらいに表れていて的当てゲームにしたいくらい笑えません。 それだけなら、本番当日に心が切り替わるかもしれませんが 他の班と比べてみてもウチの班の作るおもちゃは魅力が無く、 特に体をうごかして遊ぶわけでもないので50分ももつか心配です。 もう明日で作業時間は終わってしまうのですが、 幼児と遊ぶとき、どんな感じで過ごせば楽しんでもらえると思いますか? また、このおもちゃを活用して何か出来る事とかあったら教えて下さい><

noname#37759
noname#37759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

子供は、遊んでもらうのが好きです。 遊んで欲しいと思ってます。 遊んで欲しくて、たまりません。 遊んで欲しいのは、それが楽しいからです。 どんどん楽しくなりたいと思ってます。 あなたが、楽しめば50分なんてあっという間です。 ひょっとしたら、足りないとさえ思うかもしれません。 福笑いでも魚釣りでも メニューはなんでもOKです。 班のメンバーのヤル気の無さは気にせずに、 あなたが自分で楽しんでください。 まずは目線を子供の高さまで下げて、 遊んであげるという姿勢ではなくて、一緒に遊ぶという気持ちになって下さい。 授業のではなく、遊ぶ時間だと思って下さい。 そんな気分で臨めば、大丈夫! こんな書き込みをしたことなんて忘れてしまえる程の 楽しい時間を過ごせるはずですよ。

noname#37759
質問者

お礼

お礼遅れてしまって真に申し訳ありません!!>< あ、有難う御座います;; 「授業ではなく、遊ぶ時間」 「自分自身が楽しむ」 ですね。 私自身、楽しく過ごせるようにしたいと思います。 ご意見有難う御座いました!

その他の回答 (2)

回答No.3

授業で幼稚園、大変ですね。昔を思い出します。 「ふくわらい」と「さかなつり」 とても良い教材ですが、質問者様のお考えのように下手すりゃ一瞬で終わってしまう代物にもなりかねないですね。(;^_^A アセアセ しかもメンバーが苦手意識が高いとなるとかなり焦る気持ちもわかります。 じゃあ、普通じゃない「ふくわらい」「さかなつり」にしませんか。 子供の身の丈ほどもあるでかいふくわらいを壁に貼り、すいか割りの要領でみんなで応援しながら完成させる。 しかも、メンバーの似顔絵ふくわらいならば、子供たちにもウケるんじゃないかな。「お姉さんたちの顔をつくってね」「美人にしてね」とかいったらわざと変な顔にしたりする子もいて楽しいかも♪ さかなつりは、釣ったあとに魚を画用紙にのりで貼らせる作業を加えては如何でしょう。水槽の形の画用紙・きんぎょばち?・お池・料亭の生け簀(いけす)・水族館・皿・魚屋の店頭...4,5歳だとのりが使えるので、あなた方のアイディアで子供たちの想像力を掻き立てて上げて下さい。 授業がうまくいきますよう祈っています。e(^。^)g_ファイト!!

noname#37759
質問者

お礼

お礼遅れてしまって真に申し訳ありません!!>< すみません、既に1時間しか作業時間が無かったので中々そのようには 出来ませんでした。それと、急遽3・4歳の子が加わると言われ、 のりはちょっと使えなさそうです。(ホントに最後の作業時間に 言われたので。。。)凄く良いアイデアを提供してくださったので、 時間さえあれば色々と試したかったのですが・・;; ただ、「すいか割の要領でふくわらいをやる」というのは 上手く出来そうです! 頑張ってみます・・ご意見有難う御座いました!

noname#30580
noname#30580
回答No.1

私は子供はあまり好きではないのですが、子供にはやたらと好かれます。 おもちゃが無くても何時間でも遊んでいますね。 子供と遊ぶとか、子供を遊んでやるとかは考えたことがないです。 私の場合ズバリ、「子供で遊ぶ」です。 大人が必死になって子供に会わせようとするより、 大人自体が楽しんでいる方が子供も楽しいようです。 あっち向いてほいってやっているだけで結構遊べますよ。 子供にルールを教えておいて、あっちっむいての後に「あ!」とか叫びながら横を指さします。なんだ?と思って子供が振り向いた時に「ほい」といって勝ち誇ってみると、子供でも「はめられた」とおもって、向きになるようですね。  でも、奴らも負けていません「あっちむいてぐるぐる~」とか言って難解な技を仕掛けてきます。  そういう場合は、躊躇せずに「ぐるぐる返しー」とか言いながら、 秘伝の技を繰り出します。  そんなことしている内に結構時間はたちます。 参考に成らない意見で恐縮です。

noname#37759
質問者

お礼

お礼遅れてしまって真に申し訳ありません!!>< なるほど・・子供に合わせるのではなく、子供で遊ぶのですね。 あまり緊張しないで、余裕を持って接すれば出来るかもしれません。 ご意見有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 幼児教室について教えて下さい。

    皆さん、こんばんは。 私は1歳5ヶ月の娘の母親です。最近ショッピングセンター内等にある 幼児教室に興味を持ってます(まだ、実際に体験教室等も行った事がないのですが・・・) 質問内容は  1)50分~60分の内容でどの辺りまで充実しているのか?  2)「スムーズな親離れを促す」ってパンフにありましたが    どのような事するのでしょうか?(教室によって違いは    あると思いますが、体験談を教えて頂ければ)  3)その教室に決められた決め手は?  4)教室選びのポイント? 私の場合、この「幼児教室」について主人に話したところ「週1回の50分~60分でなんの効果があるの?」「公共のセンターをもっと活用したら」等の意見もあり、私自身も幼児教室に申し込む事で親の自己満足にならないかと不安になってます。 本当に、初歩的な質問ばかりで申し訳ありませが、先輩ママさんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 室内の釣堀で海水魚がつれる店

    首都圏で、室内の釣堀で海水魚が釣れるお店をしりませんか?? 以前茨城か栃木にあって行った事あるのですが、首都圏にありませんかねぇ。釣った魚はもって帰れます。 うざおって居酒屋は釣りしながら飲める店みたいですけど、つりだけしたいんです。

  • 泣きわめく幼児・・泣かせておいた方が良いのでしょうか?

    泣きわめく幼児・・泣かせておいた方が良いのでしょうか? 4才半の男児です。 私には子供がいないので、兄弟の子供の面倒を頼まれるといつも悩む事があります。 転んだとか、おもちゃを取られた・・そんな時に泣くのは分かるのですが、 おもちゃを「取られそう」というだけで、すぐわめきそうになります。 ひどいのは、思い通りに行かないと物を投げつけ、注意すると、文句を言いながら ギャーギャーと泣き喚くことです。 繊細なのかわがままなのか、親でない私には分かりません。 もし、意思表示をするために泣く・・という手段を取っているのだとしたら、 そのまま泣かせてあげた方が良いのでしょうか? 先日も、上の子と公園で遊んでいて、ちょっと私達が先を歩いただけで、悲鳴のように ギャーギャー泣きました。 置いていかれると思ったのでしょうが、異常です。 私は男勝りなので、「すぐ泣くな!!泣いたら遊ばない!」と言って、泣くのを止めさせました。 一瞬こらえた様子が見えましたが、すぐに泣くのを止め、次の遊具で楽しそうに遊んでいました。 泣きたいほどの事ではなかったのです。 その後も、たわいもないことでわめきそうになるのを、目で合図してやめさせましたが、 単に、私がわめき声にうんざりしていた・・という所もあり、少し罪悪感があります。 泣きたい時に泣かせないのは、逆にストレスを与えてしまうことにならないでしょうか? 「男は泣くな!」という躾けは、間違っているか、それとも、まだ早いのでしょうか? 兄弟は私と同じ考えで同じ躾をしていましたが、やはり一緒にいる時間の長い母親の 責任が大きいと思うんです。 お嫁さんは世間知らずです強情です。私は口出しするべきではありませんよね? でも、泣けば思い通りになると躾けられているのではないかと心配です。 併せて、アドバイスをお願い致します!!

  • 幼児連れ 一ヶ月の北米滞在

    この夏に3歳の幼児を連れて、北米に一ヶ月滞在をします。 (目的は主人の親戚に会いに行くため) 子供を連れて海外に行くのも、飛行機に乗るのも初めてで、何をどうしたら良いのか、不安だらけです。 ・飛行機と現地の車で使えるチャイルドシートを準備しました ・着替えは一週間分を持って行き、現地で洗濯させてもらう ・機内で退屈しないように動画を入れたタブレットとおもちゃを何個か持参 ・子供用の薬を持って行く 思いつくことはこれくらいです。一番の不安は、飛行機の時間が長いので機内でおとなしくしてくれるかどうかです。男の子なので動き回れないことにぐずりそうです。 機内での過ごし方、持ち物のアドバイスなど、何でも良いのでお願いします!

  • メールの返信が遅い

    私は今ゼミで、私を含めて4人の研究グループに属しています。 今学期からは卒論に向けて各々が研究し、その研究の内容を見せ合いより良いものにしていくといったグループです。 そこで、次回の発表のためにお互いのレジュメを見比べてより良いものにしたいと私に相談してきたメンバーがいました。 しかしうちはジャンケンで負けた班長なので、あまりやる気もなく、ゼミも終わったらすぐに帰ってしまいます。 なのでこの間のゼミの時に言えませんでした。 だから私がメンバー全員に一斉送信で内容と集まりたい日時の確認をとったのですが、3日経っても返事がきません。 しかし予定としては来週中に集まりたいので早く決めたいのです… 返事がないということは、こちらで勝手に決めてもいいということでしょうか。 また、今後も多分仕切ってくれなさそうなので私はどうやって班員として助言すればよいでしょうか。私以外の班員は、ただ従うだけというかんじなので、私が動くしかないと思うんです。しかし、あまり出過ぎても班長ではないのでどうかと思いますし、かと言って何も言わずにいると、本当に何もしてくれない班長です。 班長は以前、未読メールが50件くらいあると言っていたことがあり呆れました。必要なメールは返していただきたい。また、前回の研究グループでは集合時間に一時間以上も遅れてくるといった、とてもルーズな人です。

  • 千葉港で釣ってみたい

    いつもはバスを釣っているのですが、バスタックルを使って食べられる魚を釣ってみたいのです。そもそも千葉港の魚を食べても大丈夫なのか謎ですが・・・ タックルはバスタックルのままでエサづりをしたいのですが、千葉港のポートタワー付近でどんな魚が釣れますか? またどんな仕掛けが必要なのでしょうか?まったくわかっていません。いろんな仕掛けがあるので、どれを使っていいかわかりませんし・・・ ロッドも短い物しかありませんので、投げ釣りをするとしても25m程度しか飛ばせないと思います。 できたら、足下に釣り糸を垂らして釣れないかなぁなんて思っています。 バス釣りで使っているおもちゃの魚探(ワンダースワン)もありますので、タナを探る武器はあるのですが、いかんせんやったこともないので、どうしたらいいのか・・・ また釣れる時間帯や上げ潮がいいのか下げ潮がいいのか・・・ とりあえず、魚はなんでもいいので、簡単に釣る仕掛けや釣り方があったら教えてください。 タックルは7ft程度までで、海水で使えるのはスピニングが1本、ベイトが2本です。

  • 家庭科の課題

    今家庭科では、幼児の事を勉強しています。 来週から、幼児が遊べるようなカンタンなおもちゃを作る事になりました。 制作時間は合わせて4時間で、凝らなくてもいいとのことです。 昔の生徒が作ったおもちゃ作品を見たのですが、 いいな、と思ったけど真似は嫌なのでどうしようか迷っています。 素材は布やペットボトルや牛乳パックなどを使います。 私としてはおもちゃ一つで色々な遊びが出来るものはないかな、と 検討中ですがどれにしたらいいかわかりません。 耐久性、興味と関心、安全性、工夫して遊ぶ 4つの点で採点するそうです。 何を作ったらいいのでしょうか?

  • 子供のおもちゃについて

    子供が乳幼児から幼児へと変化しているのか いままで与えていたオモチャがゴミと化して来ています。2ヵ月後にはクリスマスですし 細かいおもちゃを処分して ある程度まとまっているものひとつに しぼってしまいたいのですが オススメのオモチャはあるでしょうか? 乳幼児期に与えた木のつみき、室内用ジャングルジム、アンパンマン太鼓他もろもろ・・・はもう完全に 興味が無くプラレールだけは何時間でも遊んでいます。おかたづけもできます、が、プラレール以外はおもちゃ箱から出して放り投げるだけです。 キッズコンピュータピコなどを考えています。 経験者の方アドバイスおねがいします。

  • 幼児の英会話スクール

    乳児&幼児を対象とした英会話スクールって有りますよね? 自宅でも英語を使えば上達もするでしょうけれど自宅では英語に触れないと、 折角の外国人教師でも、週1度の1時間にも満たないような授業で1年間で身に付いた言葉は、 (他にも授業ではやっているんでしょうが、4~5歳なのでゲームや歌が中心なのでソノ場だけ楽しくて内容はスグ忘れちゃいます) 普段、使う事があるような、数種類の色と1~10のカウント程度? そんなペースで先々、将来的に英語で喋れるようになるとか、 学校の成績に結びつく気もしないのですが・・・ 小さい時期から英会話に通わせていて、それで自宅では英語に触れる事は無く、 それで英語が喋れるようになったとか? 学校の英語の成績が、やって無い子よりはマシだとか? 「やらせていて良かった!」そんな経験談は有りますか?

  • 大阪・和歌山・兵庫近辺の素人海釣りスポット

    素人釣りグループで ファミリーフィッシングに出掛けようという 話になっているのですが 周囲に釣りが得意な人がいなく 今迄、数度、釣りに出掛けているのですが まぐれ当たりの1~2回しか経験がありません。 今回は、メンバーそれぞれ、素人なりに 切羽詰まったというか、やる気満々です。 特に奥さんがいる仲間は、奥さんから 「海に何しに行ってるの!?」となりかけて いるそうで。 なんとか、夕食のおかずぐらいは持って帰りたいです。 そこで、質問というより、お願いなのですが 5月9日か10日頃に、大阪、兵庫、和歌山近辺で 素人集団でも、釣りを楽しみやすそうな場所や 狙い目の魚の種類、仕掛け、気象条件などの目安も 教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。