• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:魚が釣れる可能性が高い(ボーズがない)釣りは?)

初心者でも確実に釣れる最高の釣り方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 魚が釣れる可能性が高い釣り方法として、堤防でのアジのサビキ釣り、ハゼの手漕ぎボート釣り、キス釣りが挙げられます。
  • 船釣りは確実に釣れるが初心者には難しいため、外すべきです。
  • 釣りは経験を通じて上達するものであり、ボーズも経験の一部ですが、時間が取りづらい場合には確実に釣れる釣り方法がおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.6

釣りは、アユ友つり。 渓流釣り グレのフカセ釣り イサキのカゴつり エギング タチウヲのワインド などをやります。 //// 結局、小さくて沢山群れる魚がいるところでそれを狙えば坊主がありません。 そういう魚の釣りには、 (1)アジやタカベやサバのサビキ釣り。 (2)磯または磯の近くの防波堤で、小さいサイズのメジナを渓流竿やメバル竿で釣ってしまう。 があるとおもいます。  (1)は、釣り味が最低ですが大漁になります。 (2)は、つり味が良いです。片手で細糸で満月のように弧を描いた竿で魚を取り込む醍醐味もあって大漁になります。 ただ、いずれも魚があることを確認しないといけません。 近くに小さいグレがちょっとしたマキエで寄って来るところがあるなら(2)です。 ( アジもこれで釣れますが数はサビキのようには出ません。) (2)を十分に堪能したら、次はリール付の竿で糸をちょっと太くしてもうすこし大きいのを狙ってみてはいかがでしょうか?

tsuriemon
質問者

お礼

なるほど、確実に釣るなら群れている小型の魚を狙えという事ですね。確かに納得がいく話です。 刺身が食べたいなら坊主覚悟。から揚げ、フライ、南蛮漬けでいいなら坊主の可能性は低い。このどちらかを選ばなければならないということですか。 それと撒き餌は必需品なんですね。 魚がいるのかを確認してから竿を出せ、肝に銘じておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.8

こんなところかなぁ 1. ニジマスの釣り堀。  これは本当にかなり確実に釣れます。が、猛暑だとニジマスがへばってつれないことも。 2.アマゴの釣り堀、あるいは川釣り(放流有り)  これは釣り人の腕によります。がゼロってことはあまりない。  人生初のアマゴ釣りだと20匹放流して貰って一匹しか釣れないくらいはあり得ます。 3.海上釣り堀  全然つれないこともあります。確実性がほしければおすすめしない。  ただ、「坊主だったら鯛一匹プレゼント」キャンペーンをやってることもあるので、そういうときだと手ぶらで帰らずに済むことが確実な場合はあります。 4.鰺サビキ釣り  場所と季節を間違えなければかなり確実。 ただ、堤防で隣の人がバンバン連れてるのに自分はゼロってこともあります。結果として水面下にテトラがどうあるかが実は効いていたりしますので場所の知識が必要。なので、鰺が回遊してこない場所に陣取ってしまうと全く釣れません。天候の問題で全くつれないこともあります。 5.船釣り  全然確実じゃありません。  同乗の釣り人全員が一匹も釣れずに船頭が「昨日まではこの場所でバンバン釣れててたのになぁ」と愚痴る・・ってのを体験したことがあります。

tsuriemon
質問者

お礼

アジのサビキ釣り以外ですと釣堀か船釣りなんですね。釣堀ならお金を出す分釣れるのでしょうけれども、できらたやはり、自然相手に釣るのが理想です。あまりお金をかけられないので。 けれども、同じお金を払う船釣りでも釣れないことがあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.7

釣れる確立が高いのは季節に合った釣りと ニジマス等の管理釣り場やフナやコイの釣堀ですね。 勧められてる魚種が一番条件に合っていると思いますが、 その中で言うとアジ釣りではないでしょうか。 理由は年間を通して狙うことが可能だと言う点。 足元で釣れる小さなアジやサバは夏場まで、 それ以降は釣り方が違ってきて同じ仕掛けでは釣れ難いが30cmクラスが狙える。 ハゼやキスも梅雨時期~秋口まででそれ以降は深場に落ち、、 寒い時期は溜まり場を探さないといけないし飛距離が必要な場合もある。 船が釣れるのは旬な魚を狙って良い場所に行けるからであって、 天候や潮、船長によってハズレは存在します。 自分の住んでる地域では今ハズレ無しに近いのはカマス。 次に太刀魚やカンパチ・ブリ・ソウダガツオ等の幼魚です

tsuriemon
質問者

お礼

釣堀以外ならやはりアジなんですね。他の皆さんも勧めるようにアジ釣りに狙いを絞ってもうちょっと釣り方なんかを調べたいと思います。 カマスも時期を選べばハズレがないのですね。 千葉や神奈川にもいるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.5

鯵ねらいのウキフカセ釣りがいいのではないかと思います 夕方からの半夜釣りで結構良形の鯵が釣れたりしますよ

tsuriemon
質問者

お礼

やはりアジですね。まずはアジを最重要ボーズ無し魚種と認定します。 アジなら運がよければ、初心者にも刺身サイズが釣れるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

確実に釣れる釣りですね・・・ 今の時期だと、サビキのアジ釣りかサヨリの一本釣りがお勧めです。 サビキは先客が釣っていれば釣れているかどうかが分かります。 サヨリは水面を見ると泳いでいるので良く分かります。 サヨリはサヨリ仕掛けの1本針(私は連浮きタイプを使います)のほうが数釣れます。 手返しが早ければ1時間で100匹ぐらい釣れます。 先客が釣れていない。サヨリが見えない。と言うときは 場所を変えて隣の漁港に行くとか・・・

tsuriemon
質問者

お礼

なるほど、誰かが釣れていれば、そこで釣れば良い。とってもわかりやすいです。要は誰も釣っていないところでは釣れないということでしょうか。 まずは誰かが釣っているところを探せということですね。 魚はアジかサヨリですね、しかし1時間で100匹なんて。 そんな日が来るのを夢見て釣りにいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず 釣れない理由を探りましょう 時間 一般的に、朝まず目、夕まず目と言われる、日の出、日の入りの1時間前後が時間的には最高です その次に、潮が動かないと魚は餌を食べません ウキがが、右から左に動いていたのに、止まってしまう時が有ります、それを潮止まりと言って、その時には 釣れても、メジナの小さいのとか、ネンブツダイなど、外道で小さい物しか釣れません 後は近くの釣具屋で、情報を、仕入れて、今何が釣れているか、又それを釣るための道具はどうなのか、 そして現場に行って、釣れている人の釣り方をまねる事です 釣れる人はそれなりに工夫して居ます それをまねてください 周りが釣れていて、自分だけ釣れない時には、何か有るはずです、 釣り道具屋に行くと、潮汐表と言う物を、貰えますのでそれと時間を合わせてください 海上保安庁のHPでも調べれると思いました、調べてベストの日を絞り込んで釣行してください 潮的に言うと、大潮では動き過ぎるが、中潮より良いので、大潮の3,4日前か後が潮的には良くなります 小潮ではほとんど釣れないと思ってください 一度海上保安庁で潮汐表を検索してみてください、 後潮汐表は行きたい釣り場の一番近いところのものを見てください 潮汐表は海上保安庁の水路部だったと思いますが、そこで作って居ます

tsuriemon
質問者

お礼

なるほど、確実に釣りたいなら、釣れる時間を調べてから行けと言う事ですね。 明け方か日没前、潮汐表を見て潮が適度に動いている時。 後は釣れている人を真似る。 わかりました、ちょっと勉強してみます。 釣りもやはり情報が大事なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

すみません、私もど素人ながら、釣る感触は大好きなので、ちょっとご質問の趣旨から外れるかもしれませんが。  ニジマス釣り、って本当に笑っちゃうぐらいにバンバンつれます。上から見えてるのに逃げずに素直にえさ食べてくれちゃう。  奥多摩とか、群馬栃木県境の白根御苑とか、その場で食べちゃいますし。残りはうちに持って帰って各種料理です。  あと、東京湾千葉のイイダコ釣りは楽しめると聞いたことはありますが。  低レベルで失礼しました。

tsuriemon
質問者

お礼

ニジマス釣りは私も子供のころやったことがあります。 最後は釣るのがめんどくさくなって網ですくっていたような。 イイダコは船釣りですよね。 できたらお金が余りかからない釣り方を考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

これ。。。。なんか長いけど・・ 「確実につれるところはどこで どんな釣り方ですか」 ということですよね。 千葉か神奈川で できればうす曇の 夜明け前から夜明けあたり よくつれるといわれているしかけを用意して釣れば なにかつれると思います。

tsuriemon
質問者

お礼

とりあえず朝早く釣具屋行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この時期での海釣り

    自分は新潟(日本海側)で釣りをしてるものですが 今週の土日に釣りにいきます。 この時期に釣れやすい魚ってなんでしょうか? 柏崎という所にはかなり長い堤防があるのですが そこの半分くらいのところで釣りをしました。 ちょい投げ釣りで 6月の中旬ですが、カレイ1匹、メバル2匹、チコ?3匹 とAM03:00~AM06:30までの結果です。 サビキは群れもいなかったので釣れそうではなかったです。 この時期で堤防でルアーで釣れる魚などいたら教えてください。 あとアジなどはサビキ釣りじゃないと釣れないのでしょうか?

  • 明後日に釣り!

    10月11日に釣り行こうと思います。 初心者なので、船に乗ったりせず堤防で釣りをしたいと考えています。 千葉住みでたまーに釣りする程度です。 投げ釣りや浮き釣り、サビキ釣りなど色々あるみたいだけど、時期によって釣れる魚が変わるみたいなので迷っています。 オススメの場所、釣れる魚、釣りの手法など教えて下さい。 急な決定で、必要な道具があれば揃える必要があります。 なので、あまり時間がありません。 ヨロシクお願いします。

  • 沖縄の金武湾港あたりで魚釣り

    7月の上旬に沖縄旅行に行きます。 金武湾あたりで午後から夕方にかけて時間があるのですが、この辺で、船を出さずに魚釣りができるでしょうか? できるとしたらどんな魚が釣れて、どんな仕掛けで釣ったらいいでしょうか? また、宿泊がルネッサンス(石川市)なんですが、そこから近い魚釣りができるところとなると、どのあたりがいいでしょうか? なかなか遠浅なので、陸地から魚釣りができないような…。 いつもは堤防からサビキや投げをしています。

  • ボート釣り(アジ)のロッド

    今度,はじめてのボートでアジ釣りに行こうと思っています。 堤防からサビキ釣りはやったことがあり, できれば,そのとき使ったロッド(2.7m,オモリ負荷3~8号)をボートでも使いたいと思っているのですが,どうでしょうか。 ものの本を読むと,もう少し短く,オモリ付加の大きいロッドを使った方が良いようですが・・・ また,釣り方としては,サビキを考えているのですが,このロッドにより適した釣り方があれば,それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京・神奈川の堤防でさびき釣りできるポイント

    質問させてください。 今週末、東京・神奈川近郊でさびき釣りをしたいと思っています。 そこでアジなどが爆発的に釣れるところで穴場なところが ありましたら教えてください。(坊主にならないところ) 堤防で釣りたいと考えています。

  • 魚釣りの御祈祷

    家族で魚釣りを趣味にしています。 先日友人から、魚釣りをしている人は魚に対して御祈祷をしたほうが良い。と言われました。 私たちは、船釣りなどではなく、堤防釣りで楽しんでいる程度ですが、魚を釣って殺していることには変わりありません。 もちろん釣った魚はきちんと感謝の意を込めて食しています。 魚釣りをしている方は、堤防釣りや、船釣りに関係なく、きちんと釣って殺した魚に対して御祈祷をしているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • サビキ釣り

    超初心者です。サビキ釣りでイワシやアジを堤防で釣る場合、何潮で釣れるか教えてください。できれば天気も教えてください。

  • 愛知県で1月の堤防釣り

    久々に堤防からの釣りを楽しもうと思ってますが、釣りをしたのは数年ぶり昔は豊浜あたりで、投げサビキでアジを釣ったりしてましたが、今の時期は投げサビキで何か釣れますか?時期的に考えて、サビキは厳しいでしょうか? 大物を狙うつもりはまったくないので小物から中物が比較的よく釣れる、今の時期の魚や場所、仕掛け等アドバイスいただけると助かります。特に愛知県には場所は限定してませんが、名古屋から朝出て車で昼前ぐらいまでにはつける場所以内でと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 阪神地区で子供と船釣りが楽しめるところを教えて下さい。

    いつも子供を連れて海釣り公園でサビキをしてますが、子供と船に 乗って気軽に船釣りを楽しめるところを探しています。サビキと 天秤を使用しての投げ釣りは旅先でする程度で殆ど初心者です。 嫁には行くのはいいけど「食べられる魚を釣ってきて」と言われて ます。そんなむちゃな・・ですが探してます。どなたかご存じで あれば教えて下さい。

  • サビキ釣り

    超初心者です。サビキ釣りで、何色のハリを使えば良いですか。スキンと魚皮どちらが良いですか。堤防で、アジやイワシを狙います。

このQ&Aのポイント
  • V-Drums Tutor DT-1をMacbookで使用しようとしていますが、macOS MontereyのバージョンUPが必要なため起動できません。
  • DT-1の最新バージョン(Ver.1.01)を使用していますが、Montereyでの使い方がわかりません。
  • Roland製品やBoss製品に詳しい方に助言をいただきたいです。
回答を見る