• ベストアンサー

体育の授業中(準備などをする時間)の過ごし方について、教えてください。

選択体育の授業で今バドミントンをしているのですが、話ができる相手が1人もいません。 体育の授業中(2時間あるんですけど)、どうやってすごせば良いでしょうか? コートを貼ったり,各自班ごとに準備をしないといけないのですが、誰も手伝ってくれる相手もいないし、 「ごめんちょっと手を貸して欲しいねんけど」というと、「うわ・・・キモイ!やだやだ~」と言われるので、 今はコートを貼ったり・準備をせず、悲しい気持ちになりながら、ボーっと立ってます(同じ班の人が準備をするので) 班は1~3班まであって、私は3班なんですけど、他の班にも話ができる相手はもちろんいません。 本当はこの班、好きな人同士でグループを組んで出来た班なので、 先生に「この班イヤだ!」と言っても「好きなもの同士で組んだ班なんだから、俺に言われても困る。俺が勝手に組んだ班ならそういう愚痴はこぼしてええけど」と言われました。 まぁ私は誰も話す相手がおらず、1人でいた所を3班にいれさせられただけなので、関係ないんですけどね。 バドミントンは絶対2人ペアーにならないとできない競技なのですが、私だけはみってます。 でも班行動なので「嫌々でも班の近くにはいとかないと・・・」と思い、とりあえず自分の班にいます。 先生の所へ班ごとに2列で集合する時に、班の列からはみ出てたり,横に誰も座ってくれなかったり,陰口を言われても、泣かずに我慢しています。 けどやっぱりコートを貼ったり、自分と同じ班の人がやっているのを眺めるのは暇なので、どうやって時間をつぶせば良いか教えて下さい。 (前までは積極的に手伝いにいってたのですが、今ではそのやる気すらおこりません) ※「保健室で過ごせば?」とか「先生に言えば?」という回答以外でお願いします。 先生には何回も言ったりしているのですが、「ふーんそう」で終わりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show0122
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

あなたの求めている回答では根本的な解決にはならないのでは。 一人でいる時間をどう過ごすかではなく どうやれば皆に溶け込めるかです。それが一番の解決方法です。 いじめられるほうが悪いとは言いませんが 誰にも相手にされないというのは 少なからず自分に問題があるんです。 否がなければ必ず味方になってくれる人がいます。 たったのその3班であっても。 そこに目を向けてください。

その他の回答 (2)

  • 3511masa
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

あなたは、高校生ですか? 先生に相談したようですね、 「好きなもの同士で組んだ班・・・」と先生は認識しているのはなぜですか? 「3班に入れさせられただけ・・・・」とあなたは思っているようですが、先生はそう思っていないようですね! 「ふーんそう」で終わるんだから 他の班は、人数は奇数ですか?3班だけが奇数なのか? 先生には、バトミントンが好きで続けたいが、班行動が苦手で泣きたいぐらい辛い・・誰もペアーを組んでくれないと言っても たぶん、「ふーんそう」で終わるようですね。 「保健室で過ごせば?」と言いませんが 自分は一人で居る事が多く積極的に手伝いたいが!同級生や先生とコミュニケーションがとれずに誤解されていると カンセラーに相談して誤解の解き方を教えてもらいましょー 体育の時間以外は、問題がないようだったら! 教えてくれると思いますよ。 泣きたい時は我慢しないで泣きましょう。

回答No.1

すごく頑張っているあなたですね。 偉いです。本当に頑張っている。 先生のやる気のなさ過ぎの対応に、本当に腹が立ちます。 先生が直接いじめを解決をすることはできなくても、先生のいじめに対する姿勢で、空気を変えることはできるかもしれないのに。 あなたは頑張っているけれど、ものすごく辛いときは、頑張らないで休んでくださいね。 ちなみに私は保健室の先生でした。 心を休めたい生徒と、よく話をしました。 あなたも、話せる先生が他にいたら、話をしてみてください。解決してくれる先生じゃなくても、話ができる先生がいるといいのですが。 さて、うまい回答ではないかもしれないけど、 ・得点板やシャトルを出す。 ・モップやほうきで体育館の隅のほうを軽く掃除。 ・自分のケガ予防のためと割り切って、ストレッチは柔軟体操をする。 役に立ちそうなものがなかったら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 体育の授業 休みたい 

    高3の者です。 私は体育がとても辛いです。 今、体育の選択授業でバドミントンをやっているのですが、それ自体が嫌いなのではありません。クラスが別で、関わったことが無いのに、私のことを嫌っていて、何かとかこつけて悪口を言ってくる人たちがいるのです。例えば、「うざい」「むかつく」や、「何で準備しないの?」など、他の人でも当てはまることをも、私のほうだけを向いて言って来ます。 ほかにはヒソヒソ話です。私が運動音痴で、バカにされているのかもしれません。小さいことかもしれませんが、私にとっていじめも同然です。 私には体育でのトラウマがあり、ちょっとしたことでも精神的なダメージが大きいです。体育があった日は受験勉強も手につきません。 選択なので、テニスやサッカーなど、クラスでの親しい人はばらばらです。変更はできません。 もう高校での体育の授業も三学期を含め、約5回でほとんど終わりだし、 三年間でほとんど休まなかったので、できるならもう後は全部休みたいと思っています。わがままでしょうか・・・。」 大学も一般受験なので、成績は赤点にならない程度で良いと思ってます。 学校の先生にも、友達にも今の時期に、こんなことを相談するのは躊躇われたので、ここで相談させていただきました。 見学しても良いと思いますか、それとも、我慢して出るべきでしょうか・・・皆さんの意見を参考にさせてほしいです。

  • もし体育や調理実習の班で、自分と話せる相手が1人もいない時、どうすれば良いでしょうか?

    高校2年の静か系な女子です。 皆さんはもし体育の班や調理実習の班等で、班に自分と話せる友達が1人もいなくって、 おまけに自分の苦手な人が班の大半を占めていた場合、どうしますか?どうやって乗り越えますか? この前 私の学校の体育(選択)の授業中で、『バスケ,バレー,バドミントン』 これら3つの中から一つだけ自分がやりたいと思うものを、紙に書いて先生に提出するっていうのがあったんですけど、 それで『自分の好きな友達と、どれにするか相談しても良い』っと先生が言ったので、 友達と相談をして、全員でバドミントンを選択したんですけど・・・。 あまりにもバドミントンを希望する人が多いって事で、先生達が勝手に名簿の順で決めちゃったんですよ! そのせいで私の友達(4人)が全員、バレーの方に行っちゃったんですよーーーー!!選択してないのに(泣)) 私だけは何故か自分が希望したバドミントンになっていました。 先生が『はい、選択ごとに分かれて』と言ったので渋々、友達と分かれ、自分の選択したバドミントンを指導する 『おっさんの先生』の所に組ごとに座りました。 私の学校は1~6組まであるんですけど、体育の授業では1・2・3組と4・5・6組が合同で授業をしています。 (バドミントン希望者⇒4組18名,5組18名,6組13名) 6組は13人なので明らか、静かな私だけはみっているんですよね・・・(悲)) 1人でいるのは嫌だったので、『他のクラスと合同なんだから、友達や話しやすい人とかいないかな?』 っと自分を励ましながら、同じバドミントンを選択した4・5組の中から探しました。 そしたら2人だけ、めっちゃくちゃ静かな人がいたんですよ。 それで話しかけようと思ったんですけど、その2人の周りにウルサイ系の人達がいたので無理でした。 仕方なく自分のクラスで少しでも話せる人がいないか、見渡してみたんですけど・・・誰もいませんでした(12人、全員がウルサイ系でした) 『バドミントンの班を決めるぞ!4組が2人か4人,5組が2人か4人,6組が2人か3人に分かれて!! 6組は13人だから1人にはみると思う。話す友達がいないし・虐められるかもしれない。 でも先生はそれが今回の体育の目標だと思っている。 さてと、合同なので4・5・6組を合体させた3班までの班を作ってくれ!』 っと先生が言ったので、12人皆がいっせいに私の顔を見て陰口を言いながら、自分の好きな人と組んで班を作っていったんですよ。 (皆と言ってもウルサイ系しかいませんけど) それで、私もなんとか作り笑顔をしながら3班に入る事が出来たんですけど・・・めっちゃ班の人の顔が怖かったです。 『次に班ごとに相談して、リーダーとか決めなさい!』と先生が言ったので、 1班と2班はちゃんと『ウルサイけど仕切る系の人』が仕切って皆で相談しながら決めていってたんですけど、 私のいる3班には誰も仕切る人がいないし、おまけに班の中が組ごとに分裂しちゃっている状態なんですよ。 4組はすごい班から離れた所で5組の同じ班の人の悪口を言うてるし、 5組は体育館の隅っこで固まって、同じ班の6組の悪口を言うてるし、 4組と5組と6組は『何かキモイ,ホラーだ』って同じ班で、唯一 3班の列の所にいる私の悪口を言うてるし・・・(ここだけ団結してます) このままじゃ一向に決まらないので、『とりあえず班のグループの名前でも書こう』と思って、 すごい班から離れた所にいる4組の人がグループノートを先生から渡されていたので、嫌々 名前を書きに行ったんですよ、 そしたら『何で来たん?え・・・キモイ!!ホラーだ!!(爆笑)』って大笑いされました。 それで恥ずかしいと同時に悲しい気持ちになったので、『泣いちゃ駄目だ』と思いながら自分が座っていた所に戻りました。 戻り際に『あー帰って行くで?』と同時にいろいろな悪口を、こそこそと言われました。 あんな気持ちは小学校と中学校いらいです。 友達作りが下手なので 上手く友達が出来なかったり、知らない人やウルサイ系の人と話すのが苦手だったせいで、 ものすごく陰口(1番苦手です)を言われたり,本を隠されたり,物を壊されたりしました。 不登校とかはなった事は無いんですけど、毎日が泣きたいくらいつらかったので、 高校では『明るい性格でいこう!』と思って、苦手な笑顔を作ったりしてたんですけど・・・。 やっぱり陰口を言われるとものすーごく不安になって、『どうしよう。どうしよう。また虐められる。』と思って下を向いてしまいます。 なんか長々と書いてしまってすみません!!(><) 回答の方、よろしくお願いします。。

  • 体育の授業

    こんばんは。 私は中学二年生の女子です。 私は体育が苦手です。 今までの成績もずっと2(5段階評価)で、やや悪いです。 実は私は生まれつき体が弱い(って言っても今はフツウの生活をしてますが)ので、 体育の準備体操のときのランニングでバテてしまいます。 体育の先生もこのことを知っていて気を遣ってくれて、バテてるときは「少し休んでもいいよ」 って言ってくれて、 けど、私はやっぱり…なんていうか…体育の授業が嫌です。授業がある日は時々すごく胃痛がします。そこで、教えて(アドバイス)欲しいことがあるんです。 体育の授業が得意までいかなくてもいいので、楽しめるほうほうってありませんか?? 気持ちの問題かもしれないのですが、それ以外の方法でありませんか? 難しい質問かもしれませんがお願いします。真剣に悩んでます。

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。

  • 体育の授業の時いつも一人ぼっち

    こんばんわ いつも御世話になっています。 今高3年生です。 もうすぐ卒業と言う事で、体育の授業が選択になっています。 週に三回体育の授業があって、前は中国人の友達がいたので体育の授業の時いつもペア組むのは大丈夫でしたが 前ちょっと小さな事でもめてしまい その中国人のグル-プからハブられてしまい、今もいじめられています。 私は三回の授業全部バトミントンです。 そのため、ペアを組まなくてはいけなく誰も組んでくれず、いつも一人で座って皆が楽しくやっているのを見ているだけです。この前も一人で涙が出そうになるぐらいとても辛かったです。 前友達だった人の中で話しやすそうな人を誘ったりして嫌々やってもらいました。一回だけです。 また、誘おうとしたのですが逃げるようにして自分達で組んで、やっていて私が一人で座っているのを見ると 「一人でいるよ~」って優越感もって笑いながら馬鹿にしてきます。 で、その人達は私が誰かと話してたり、楽しそうにしているのが気に食わず、私と話した事ある人皆に「もうあの人(私)と話ししないで」と言いふらしていて、その人達も だんだん話し掛けてこなくなりました。話している時も途中でその話している子をどっかに連れて行ったりして。 スゴ~~~~~~~ク悔しいです。(><;) 先生に言っても「貴方の目の前で何か言ったら、私が変わりに出て行ってあげる」って相談するたび言われます。 あの中国人の子たちは陰で言います。それなので先生の言っている事は全然意味がないです。 体育の授業だって、ずっとやってくれる人がいなかったら 単位が取れず留年になってしまいます。 もう周りに一人の人がいないので、無理です。 どうすればいいでしょうか? この約半年間中国人の子達にしつこくいじめられてきました後ちょっとで卒業出来ると思い頑張って来ましたがもし留年したら、今まで頑張って来た事が水の泡です。

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。

  • 体育の授業が嫌だ・・・

    今、高校で柔道をしています。 柔道をする時、寝技をかける為に2人組を作らなければいけません。 自分の体育のクラスの総員数が奇数なので、いつも自分があぶれてしまいます… 別に自分に友達がいないという訳では無いのですが… 自分のクラスには体育会系の人たちしかいなくて、友達はみんな違うクラスに行ってしまいました…(文科系) しかも寝技なのでだいたい皆組む相手を固定しているので自分は絶対あぶれてしまうのです…なので先生と組むハメに… 学校は好きなのに体育の授業時だけ憂鬱になります。。。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしております<(_ _)> (ズル休みは2回もしてしまったので、もう休みたくないです)

  • 体育の時間だけ一人

    私は高3です。クラス替えがあって、幸い去年仲の良かった人と同じクラスになれました。 私の学校はおかしな学校でクラスは文理・英語・芸術、とばらばらなのに3年になるとHRでの授業はなくなり、全てレッスンルーム制になります。 そして、体育もレッスンルームになり、今まで話したことのない人ばかりになってしまい誰も話す人がいなくて体育の時だけいつも一人です。一人の人もいなく、皆グループで固まってます。そしてその人達は皆私と気が合わない半ギャルっぽい人達です。 なので私は無理してまで嫌なグループに入る気はなく一人でいることに決めました。 体育は週3回で、そのうちの1回は時間割上他のレッスンルームと一緒なので友達が結構います。なので一人の体育は週2回ということになります。 たった週2回のために単位がとれなかったりというのはあれなので全て出席したいと思うんですが、どうしたら一人の体育を楽しめますか? 3年なので実質12月までで授業は終了です。12月は殆ど授業はないと思うので11月まででしょうか。 去年までの先生はよかったのに今年から先生が変わってしまいその先生とはあまり合わず話せないです。しかも今日、雑談みたいな時間があったんですがその時に一人でぼけーっと座ってる私に「大丈夫?」と、少々笑いながら話しかけきたりと何だか嫌な気分です。ほんと一人ぐらいレッスンルーム変えてくれないでしょうか…

  • 捻挫時の体育の授業について

    昨日、体育祭の競技中に足を挫き、右足首を捻挫してしまいました。 その日のうちに病院へ行き、1度の捻挫だと診断され今は痛みどめの服用と湿布と歩行時のみサポーターのようなものをしています。 病院の先生には2週間ほどで治るだろうといわれました。 そこで質問なのですが、体育の授業はどうしたらよいのでしょうか。 体育科の担任の先生の方針で、やむを得ず見学をする場合でも、できる範囲のこと(体操だけする、準備の手伝い、下半身を使わない動作等)をすれば評価はもらえます。 今年は受験生なのであまり多く見学はしたくないです。 今の足の状態は、歩くと少しだけ痛み、多少足を引きずってしまいます。 明日どれぐらい痛みがひいて自然と歩けるようになるかは分かりませんが、歩くことには何の支障もきたさない程には回復した場合でも、軽くでも走ったりはしないほうがよいでしょうか。(病院の先生にきけばよかったのですが、忘れてしまいました。すみません。) 体育の授業でなにをするかは当日にならないとわかりません。 ちなみに体育の授業は週3であります。 やはり自分の体のことなので自分がいちばん分かるとは思いますが、なにしろ今まで捻挫をしたことがないので戸惑っています。 読みにくい文章になってしまいましたが、なるべく早めに回答よろしくお願いします。

  • 1コート貸し切れる体育館

    バドミントンで1コートを2~4時間単位で丸々貸しきれる体育館を探しています。 場所は板橋区・北区近辺で赤羽からアクセスしやすい所で。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。