• ベストアンサー

体育の授業中(準備などをする時間)の過ごし方について、教えてください。

選択体育の授業で今バドミントンをしているのですが、話ができる相手が1人もいません。 体育の授業中(2時間あるんですけど)、どうやってすごせば良いでしょうか? コートを貼ったり,各自班ごとに準備をしないといけないのですが、誰も手伝ってくれる相手もいないし、 「ごめんちょっと手を貸して欲しいねんけど」というと、「うわ・・・キモイ!やだやだ~」と言われるので、 今はコートを貼ったり・準備をせず、悲しい気持ちになりながら、ボーっと立ってます(同じ班の人が準備をするので) 班は1~3班まであって、私は3班なんですけど、他の班にも話ができる相手はもちろんいません。 本当はこの班、好きな人同士でグループを組んで出来た班なので、 先生に「この班イヤだ!」と言っても「好きなもの同士で組んだ班なんだから、俺に言われても困る。俺が勝手に組んだ班ならそういう愚痴はこぼしてええけど」と言われました。 まぁ私は誰も話す相手がおらず、1人でいた所を3班にいれさせられただけなので、関係ないんですけどね。 バドミントンは絶対2人ペアーにならないとできない競技なのですが、私だけはみってます。 でも班行動なので「嫌々でも班の近くにはいとかないと・・・」と思い、とりあえず自分の班にいます。 先生の所へ班ごとに2列で集合する時に、班の列からはみ出てたり,横に誰も座ってくれなかったり,陰口を言われても、泣かずに我慢しています。 けどやっぱりコートを貼ったり、自分と同じ班の人がやっているのを眺めるのは暇なので、どうやって時間をつぶせば良いか教えて下さい。 (前までは積極的に手伝いにいってたのですが、今ではそのやる気すらおこりません) ※「保健室で過ごせば?」とか「先生に言えば?」という回答以外でお願いします。 先生には何回も言ったりしているのですが、「ふーんそう」で終わりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show0122
回答No.3

あなたの求めている回答では根本的な解決にはならないのでは。 一人でいる時間をどう過ごすかではなく どうやれば皆に溶け込めるかです。それが一番の解決方法です。 いじめられるほうが悪いとは言いませんが 誰にも相手にされないというのは 少なからず自分に問題があるんです。 否がなければ必ず味方になってくれる人がいます。 たったのその3班であっても。 そこに目を向けてください。

その他の回答 (2)

• 3511masa
回答No.2

あなたは、高校生ですか? 先生に相談したようですね、 「好きなもの同士で組んだ班・・・」と先生は認識しているのはなぜですか? 「3班に入れさせられただけ・・・・」とあなたは思っているようですが、先生はそう思っていないようですね! 「ふーんそう」で終わるんだから 他の班は、人数は奇数ですか?3班だけが奇数なのか? 先生には、バトミントンが好きで続けたいが、班行動が苦手で泣きたいぐらい辛い・・誰もペアーを組んでくれないと言っても たぶん、「ふーんそう」で終わるようですね。 「保健室で過ごせば?」と言いませんが 自分は一人で居る事が多く積極的に手伝いたいが!同級生や先生とコミュニケーションがとれずに誤解されていると カンセラーに相談して誤解の解き方を教えてもらいましょー 体育の時間以外は、問題がないようだったら! 教えてくれると思いますよ。 泣きたい時は我慢しないで泣きましょう。

回答No.1

すごく頑張っているあなたですね。 偉いです。本当に頑張っている。 先生のやる気のなさ過ぎの対応に、本当に腹が立ちます。 先生が直接いじめを解決をすることはできなくても、先生のいじめに対する姿勢で、空気を変えることはできるかもしれないのに。 あなたは頑張っているけれど、ものすごく辛いときは、頑張らないで休んでくださいね。 ちなみに私は保健室の先生でした。 心を休めたい生徒と、よく話をしました。 あなたも、話せる先生が他にいたら、話をしてみてください。解決してくれる先生じゃなくても、話ができる先生がいるといいのですが。 さて、うまい回答ではないかもしれないけど、 ・得点板やシャトルを出す。 ・モップやほうきで体育館の隅のほうを軽く掃除。 ・自分のケガ予防のためと割り切って、ストレッチは柔軟体操をする。 役に立ちそうなものがなかったら、ごめんなさい。