• 締切済み

スラム?

osakanasukiの回答

回答No.1

まあ最近よく言われる格差社会の象徴ですね ただ毎日を日雇いや適当な仕事で過ごしてきて、結局のところ家もなく家族もなく収入もない。年金もなければ酷いときには借金を背負って夜逃げしたので戸籍もない(使えない)様な方々でしょうか。 すべてがこういったケースとは限りませんが、普通の生活をしたいならばいくらでも方法はあったはずですよね。生活保護だってありますし、職についてさえいれば年金の一部はあったはずです。 自分で選んだ道なのですから、それ相応の生活になるのでしょうね。 ただ、そういった方々が図書館などの公共の施設に長時間居座っているのは許せません。座席を占領していますし、臭いも惨い時が・・・ そもそも市民税をちゃんと払っている市民に対して開放している施設なので、そういった方をちゃんと排除していただきたいものです。 まあちょっと愚痴になってしまいましたが、世の中色々な事があり、特に今の日本ではそういった格差が顕著に現れる傾向にあると思います。 昔は「えた・ひにん」などと生まれつきの差別をしていましたが、現在ならばそういったことは無くなっています。一部の方が声を荒げているようですが、生まれ着いて普通の生活が出来ないような差別は無いはずです。 子供を持つ親としては、治安の面で非常に不安になるので、ホームレスの方々に対してはとても気になりますし、また、緊張を維持して注意をしている毎日です。 これからももっと増えてくるのでしょうね。悲しいことです。