• 締切済み

野菜を食べ過ぎると軟便になる?

野菜を摂りすぎたら軟便になるのでしょうか?昨年ぐらいからなのですが、鍋をするたびにお腹を派手に壊してしまいます。昨日、久しぶりに鍋をしたのですが今朝早くからお腹を壊し1日中大変でした。今もまだ痛みます。最初は原因がわからなかったのですが野菜をたくさん摂取するからなのかと思い始めました。他に原因があるのかもしれませんが・・実際はどうなのでしょうか?また対処法はありますか?野菜の食べる量を減らせばよいでしょうか。野菜の量はあまり減らしたくないのですが・・。

みんなの回答

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

>野菜を摂りすぎたら軟便になるのでしょうか? 食物繊維の摂取により便秘の解消にはなるでしょうが、下痢になるほどではないと思います。 野菜だけでなく全般に鍋の日に食べすぎてるってことないですか?鍋って結構食べれますので。 それか、毎回鍋のたびにというあたりから考えると食物アレルギーかもしれません。アレルギーだとしても鍋だと何が原因か特定するのは難しいかもしれませんが。。。

参考URL:
http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERGEN-INFO/FOOD/foodindex.htm
zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。少し様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜の摂り過ぎは軟便になる?

    夕食にお酒を飲む事が多いのですが、今日のつまみは野菜が多いなあと思った日の夜は、軟便等お腹の調子が悪い事が多いです。 先日も夕食時に日本酒、つまみとして、トマト、生野菜サラダ、おひたし、鳥の唐揚げ3個、ナッツ等で、夜になり腹痛、トイレに行き軟便でした。 もっと肉や魚、炭水化物が多い日はこのような症状にならないので、野菜が原因かなと疑っています。 あまり聞いた事の無い話しなのですが、病気か何かなのでしょうか? つまみは妻が作るので、あまり文句が言えません。 野菜は嫌いではないのですが、とにかく生野菜サラダが大量に出るので、しかたなくそれをつまみに飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 軟便+粘液便が出ます

    パグ5ヶ月です。 2日前から散歩中等3回のうち1回は軟便がでるようになり、 昨日の晩軟便の後、また何度もウンチを出そうとするのですが、でない。 そして何度か出そうとした後、透明でゼリー状の粘液便が出ました。 この便は以前にも一度出たことがあります。 病院へ連れていこうかと悩みましたが一晩様子を見てたんですが、 今朝もまた軟便で、また同じことが繰り返されました。 軟便の量は多く、一度出て、また次に出るまでの感覚がいつもより短いように思います。回数もいつもより多いかな。 昨日の朝までは正常なウンチも何度か出てたのですが、少し心配になりました。 それ以外の体調はとても良く、サークル内でも部屋でも元気に走り回り、お散歩もなんらかわらずいつも通りで問題なしです。 食欲はお皿をなめ回す程の食べっぷりで、水も良く飲みます。 同じような症状が出た方、どのように対処しましたか? 病院が遠いため、なかなか出向けません。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昨日から下痢のような軟便が出ているんですが・・

    2匹の猫のうち、トラ(めす)が昨日の午後から下痢気味の軟便をしています。 今朝も同様の便をしました。 食事もこれといって今までと変わらない子猫用のキャットフードをお湯でやわらかくして食べさせているので、特に子猫たちに害になるようなものは与えていないんですが。 昨日の朝、夕は、感じとしていつもよりも若干多い量を与えたんですが。 今朝は、チャ(おす)と一緒にご飯を食べさせていたんですが、チャの方が遊び始めたのでそれに感化されて遊んだので、まだごはんは食べていないんですが。 すこし様子を見て病院に連れて行くか考えているんですが。 食べすぎでお腹をこわすということもあると書いてあるようなんですが。下痢気味のときは、人間で言えばポカリスエットのようなものを摂取しますが、それを子猫に飲ませてもよいのでしょうか?ちなみに、遊んだ後に、トラは結構水を飲みました。 行動は、普通なんですが。 ちょっと汚い画像なんですが、今朝トラの排便を画像をアップしましたのでご覧になられてアドバイスを頂けたらと思います。針の先ほどの赤い血のようなものが付いているようにもおもえるんですが。よろしくお願いします。 http://imageboard.xrea.jp/imgboard/imgboard.htm

    • ベストアンサー
  • 軟便が続いています、鉄剤と関係ありますか?

    2ヶ月くらい前から断続的に軟便の状態が続いています。 排便自体はだいたい2日に一度で、便は細く軟らかく量が出ない割には、りきんでやっと出る感じで残便感があります。 昨年10月ごろからクリスマスあたりまで鉄剤(フェロミア)を飲んでいました。 鉄剤の副作用かとも思いましたが、お腹の調子が悪くなったのは飲み出して1ヶ月くらい経ってからですし、飲むのを止めて一週間経った今も軟便は続いています。 昨日から正露丸を飲んでみていますが、効果があるようなないようなという程度です。 副作用なのか、それとも関係なく別のものなのか、文面だけでは難しいと思いますがなにかわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 野菜でお腹がゆるくなりますか。

    質問させていただきたいことがあるので、書き込みします。 私は今十代後半の女子です。 ずっと野菜が苦手で、あなり食べていなかったのですが 病気になり易いため免疫力をつけるために 最近では積極的に野菜を食べるようにしています。 しかし、お腹を壊す(お腹が緩くなる)ことが多くなり、 原因を思い返すと前日に野菜をたくさん食べたりしています。 野菜をたくさん食べると、お腹が緩くなることはあるのでしょうか? また、長い間野菜をあまり摂取しないと消化器官が野菜を消化しにくくなる、 ということはあり得ますか? 情報をお持ちの方、コメントお願いいたします。

  • 栄養価が高くて調理の簡単な野菜を探しています。

    私は健康と口内炎防止のためにブロッコリーを電子レンジで温野菜にしたものをよく摂取しています。 しかしどうやら相性が悪いらしく、摂取後良くお腹を下してしまいます。 食べる日と食べない日で全くお腹の調子が違うので原因はブロッコリーで間違いないと思います。 もしかしたらブロッコリーと食べ合わせの悪い食材があるのかも知れませんが、今のところわかりません。 そこでブロッコリーに栄養価が近くて調理の簡単な野菜を教えていただきたいのです。 理想は上記に挙げたようなレンジでチンしてすぐ食べれるような野菜です。 よろしくお願いします。

  • 血便 軟便

    現在、18歳です。 先週、腹痛がひどくて病院に行き、検査はしませんでしたが(聴診器でお腹の音?を聞かれる程度)、整腸剤をもらいました。 それから特に腹痛は気にならない感じだったのですが便が軟らかくなりました。 そして今朝、血便が出ました。便は焦げ茶色で軟便、血は赤黒い感じで少量、便に混じる程度でした。 軽く腹痛もありますが、その他に気になることは特にありません。 原因としては何があげられるでしょうか? 大腸癌などだったらと思うと不安です。 病院(胃腸科)には明日、行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 軟便の犬には安価なフードが良い?

    もうすぐ9ヶ月になるシェパードがいます。 慢性的な軟便です。 獣医さんによるアドバイスだと、安価なフード(ビタワンなど)にすると便がコロコロになるから暫く安価なフードを与えてはどうかと言われました。 今は、アーテミスのミディアム・ラージブリードパピーを与えています。 安価なフードはカルシウムが多量に含まれているので、大型犬にありがちなくる病予防にも良い、とのことですが、イマイチ納得いきません。 安価なフードは、成型の際多量のカルシウムを使用しているらしいのですが、本当でしょうか? 大型犬の子犬はカルシウムの摂取量を気をつけないと、骨の病気?にかかるリスクがある、とネットで知りました。 一時でも安価なフードを試すのも良いかな、とも思ったのですが安価=粗悪ではないのかも知れませんが偏見が抜けません。 アーテミスには野菜や果物など、犬には必要のないものが沢山含まれているとの指摘もありました。 シェパードは犬種的に軟便な子が多いそうですが、コロコロウンチに憧れます。。。ビタワン、試すべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 汚い話ですいません。治らない軟便

    ここ一週間下痢まではいかないのですが軟便が治りません。 バナナ状にはならないで、形状があまりわからない日もあります。 自分はもともと軟便が多かったのですが、一週間も続くと心配です。 毎日ヨーグルトを食べるようにしています。 1日1度だった便意が最近2,3度あり、不安です。 (今日は8時間睡眠で、起きた後すぐお茶を飲んでしばらくしたら下痢のときのようなおなかの違和感が少しありました。おなかが冷えていて、すきっ腹に水分をとったからでしょうか?) 便通以外の異常(頭痛、吐き気)などは今までと変わったことはなくあまりありません。 このような経験をしたかたいますか?今後どうしたらいいかしりたいです。 また、病気の原因の可能性があるとすれば、可能性のある病名がしりたいです。 (自分は心配性、病気恐怖症かもしれませんが、昨年末に胃カメラ今年3月に大腸内視鏡をうけ、月に1度健康のために血液検査をしていますが、今のとこ異常はありません。身体の変化にとても敏感になっています。23歳♂)

  • 野菜はたくさん食べても太らない?

    私はお腹が減ると、太らないために、きゅうりやトマトを食べます(何もつけず、生のまま)。でも食べる量がハンパないのです。朝きゅうり10本、昼10本、夜10本、間食10本くらいたべます。野菜だし、ドレッシングさえつけていないので安心して食べているのですが、ほんとに太らないですか?野菜でもやはり太るものなのでしょうか?専門家の方に根拠を添えて聞きたいです。また、きゅうりは100gあたり14キロカロリーらしいですが、ためしに、きゅうりだけで普通なら確実に太っていくであろう、毎日の必要摂取カロリー以上をとっていったら太っていくものなのでしょうか?これは、ためしに聞いてみたいだけなので、体に悪いとか、栄養面などを無視して教えてください。

専門家に質問してみよう