• ベストアンサー

野菜でお腹がゆるくなりますか。

質問させていただきたいことがあるので、書き込みします。 私は今十代後半の女子です。 ずっと野菜が苦手で、あなり食べていなかったのですが 病気になり易いため免疫力をつけるために 最近では積極的に野菜を食べるようにしています。 しかし、お腹を壊す(お腹が緩くなる)ことが多くなり、 原因を思い返すと前日に野菜をたくさん食べたりしています。 野菜をたくさん食べると、お腹が緩くなることはあるのでしょうか? また、長い間野菜をあまり摂取しないと消化器官が野菜を消化しにくくなる、 ということはあり得ますか? 情報をお持ちの方、コメントお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

繊維の多い野菜は便通がよくなります 便秘気味の人はゴボウやタケノコなど繊維の多い野菜を食べるといいです 野菜を食べないと野菜の消化力が低下することはあると思います これは腸内の常在細菌が減少するからだと思います 植物繊維を分解する細菌は植物繊維がないと生きられませんからね

mikingyo
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 食物繊維はお通じに良い、というのはよく聞きますが 野菜を食べずにいると消化しづらくなることは知りませんでした。 これからも積極的に野菜を食べて、体を慣らしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 野菜ジュースは有効ですか?

    もう直ぐ3歳になる子供が余り野菜を食べなくなりました。 キャベツ、レタス、白菜などの葉物が特に苦手です。 無理に食べさせると歯が痛いとかお腹が痛いとか言います。 先日主人が野菜ジュースを飲んでいて、子供にも飲ませていました。 普通、家で子供にはジュース類は与えていません。 外食のときや、知り合いとの会食などではあげています。 なので主人にあげないように注意したのですが、 糖分は加えていないものだし、(表示で確認したようです。) あげても差し支えないのでは?と言われました。 最近野菜も余り摂らなくなっているし、野菜ジュースでも 野菜と同じ成分が同じように体に摂取できるならと思いました。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 葉野菜は必要?

    お尋ね致します。 80代後半の母の食事についてです。 全て私が作りますが、葉野菜が登場しません。 理由は、私が虫恐怖症(料理中にアブラムシ、青虫、蜂、ウジ虫みたいなのに実際に遭遇したことがあるので)なのと、なんか筋っぽいのが消化に悪そうな気がするから、なんとなく敬遠しています。 葉野菜じゃないと取れない栄養ってありますか? 冷凍食品を使ってでも食べさせた方がいいでしょうか?

  • ミミズやダンゴムシは、なぜ腹をこわさないか?

    普段から、不思議に思っていることが有ります。 それは、地面や地中にいるミミズやダンゴムシが枯葉や土を食べていても、おなかをこわしたという話は聞きません。もちろん、それらの生物は喋らないので、本当のところは分かりませんが。 生命を維持するために、一体どういう消化&吸収器官や免疫システムなどになっているのでしょうか?

  • 消化器官からの出血の原因は

    父なんですが、数日前から体調が悪く、普通にしていたら大丈夫なのですが、 体力仕事が辛くてできないと言っていました。 あまりにも、その症状がひどかったので、病院に連れていき、血液検査すると 赤血球やヘモグロビンの数値が通常の半分ほどしかなく、「消化器官からの 出血が原因ではないか」と言われました。 後日、精密検査をすることになったのですが、消化器官からの出血とは どういった病気が考えられるのでしょうか。 胃やお腹が痛いといったことは全くないようです。 よろしくお願いします。

  • 栄養補強のために、最適な野菜は?

    普段は外食中心の生活を行っているため、 食生活の改善を行おうと考えております。 栄養補給のために最適な野菜を考えております。 ・26歳 男性 ・185cm 75kg ・体脂肪率 17% ・食事は朝9時と、昼15時の2回 夜25時就寝 朝8時30分起床 ・間食はヨーグルト、夜は基本無し(もしくはヨーグルトか牛乳) 肉と油が大好きで、以前はステーキ、とんかつ、 ラーメン、カレーばかり食べておりましたが、 健康診断の数値が徐々に悪い方向へ進んでいるため、 ここ2ヶ月ほど、外食は魚の塩焼きなど、和食中心にしております。 通常の食生活は ・朝食 牛乳400mg 1杯で1日分の野菜ジュース(最近栄養素についてあまり良くないニュースがありましたね) リンゴ酢(野菜ジュースに大さじ2杯ぐらい入れてます) ヨーグルト90g ワカメの味噌汁 冷奴150g (+時間がある時は焼き魚、主に鮭やアジの開き) ご飯(半合ぐらい) ・昼食 焼き魚定食(主にご飯、味噌汁、魚、漬物、ぐらいです) 小鉢はついている場合とついていない場合があります 野菜は積極的に摂取しない限りは、生野菜サラダ程度です。 ・夕飯 基本的には食べません。(夜の食事はあまり体に良くないと聞いたため) お腹が空いた場合は、水を飲むかヨーグルトを食べるか牛乳を飲んでなんとかやりすごし、 お腹が空いたまま就寝します。 上記のような食生活のため、どうしても野菜が不足してしまいます。 野菜ジュースは飲んでいますが、気休め程度にしか考えておりません。 これからの季節、ほうれん草を毎日食べようかと思っておりましたが、 緑黄色野菜150g摂取しようとすると、ほうれん草だけで1日150円近くもかかってしまいます。 仕事がかなり忙しいので、出来れば ・簡単に作れて ・手軽に食べられて ・あまりカロリーが高くなくて ・安く 野菜を摂取したいと考えております。 味はおいておいて、栄養補給のために最適な野菜とその食べ方を ご教示頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 忙しくても簡単につくれて野菜不足を補えるレシピは?

    以下は、いったん健康カテゴリで質問させていただきましたが、 こちらのカテゴリの方が適切との事で、移動させて頂きました。 普段は外食中心の生活を行っているため、 食生活の改善を行おうと考えております。 栄養補給のために最適な野菜を考えております。 ・26歳 男性 ビジネスマン ・185cm 75kg ・食事は朝9時と、昼15時の2回 夜25時就寝 朝8時30分起床 ・間食はヨーグルト、夜は基本無し(もしくはヨーグルトか牛乳) 肉と油が大好きで、以前はステーキ、とんかつ、 ラーメン、カレーばかり食べておりましたが、 健康診断の数値が徐々に悪い方向へ進んでいるため、 ここ2ヶ月ほど、外食は魚の塩焼きなど、和食中心にしております。 通常の食生活は ・朝食 牛乳 1杯で1日分の野菜ジュース(最近栄養素についてあまり良くないニュースがありましたね) リンゴ酢(野菜ジュースに大さじ2杯ぐらい入れてます) ヨーグルト90g ワカメの味噌汁 冷奴150g (+時間がある時は焼き魚、主に鮭やアジの開き) ご飯(半合ぐらい) ・昼食 焼き魚定食(主にご飯、味噌汁、魚、漬物、ぐらいです) 小鉢はついている場合とついていない場合があります 野菜は積極的に摂取しない限りは、生野菜サラダ程度です。 ・夕飯 基本的には食べません。(夜の食事はあまり体に良くないと聞いたため) お腹が空いた場合は、水を飲むかヨーグルトを食べるか牛乳を飲んでなんとかやりすごし、 お腹が空いたまま就寝します。 上記のような食生活のため、どうしても野菜が不足してしまいます。 野菜ジュースは飲んでいますが、気休め程度にしか考えておりません。 これからの季節、ほうれん草を毎日食べようかと思っておりましたが、 緑黄色野菜150g摂取しようとすると、ほうれん草だけで1日150円近くもかかってしまいます。 仕事がかなり忙しいので、出来れば ・簡単に作れて ・手軽に食べられて ・あまりカロリーが高くなくて ・安く 野菜を摂取したいと考えております。 忙しくても簡単につくれて、野菜不足を補えるような 夢のレシピがありましたら、教えて頂けますでしょうか。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 野菜ジュースの質問です

    野菜ジュースの味が分かる方(?)に質問です 塩味系の野菜ジュースって売ってるのか? と云う質問なんですが 今の時代、コンビニでも200ミリ位でしょうか? 紙パックの野菜ジュースが売ってる時代に成りましたが 私は現在、40代後半なんですが 私が子供の頃では、野菜ジュースと言っても 今のジュースで言うと 200ミリ位の缶コーヒーの様な缶入りで トマトジュースと野菜ジュースしか 売って無かったと記憶してます それで、その頃の野菜ジュースは トマトも野菜も塩味で、私は結構好きな方でした しかし…随分前に今の野菜ジュースを味見した所 結構甘かったと記憶してます 実は私の場合、甘党なんで通常のジュース… 特に缶コーヒー類は、甘く無いと飲めないんですが 逆にメシ系の甘いのは苦手で 極端な話、フルーツ入りのサラダなんかは 嫌いなんです それで、今の野菜ジュースだと 昔の様な、塩味系の野菜ジュースは 無いんだろうかと思い質問しました もし有れば、具体的な名前等も教えて頂ければと思います

  • 脂っこいものを食べるとお腹が...

    今までは全く問題なかったのに、1年ほど前から脂っこいものをたくさん食べるとお腹を下すようになりました。 油の多いメニュー(ステーキ、トンカツ等)を食べると、数時間後にお腹が少し痛くなり、トイレに行くと下痢状態なのですが、1回トイレで出してしまえばその後はすぐ回復します。この間、カモ鍋を食べた時も同じことが起こりました。 食生活の変化が原因かな?と思っていますがどうもわかりません。 1年半ほど前までは外食中心で高カロリーや油の多い洋食を食べることが多かったのですが、最近は家で食べるようになったため和食が増え、油の少ないメニューが多いです(体重も5キロほど減量できました)。ですが、たまに脂っこいものをたらふく食べると、上記のような状態になります。ちなみに20代後半女です。 これは体質の変化なのでしょうか?(油をちゃんと吸収できないとか?)それとも何か病気を疑った方が良いですか? 似たような経験のある方、何かご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 細身・だけどお腹だけポッコリ【男性】

    こんにちは。 うちの彼のことなんですが、 20代後半で足は細い、食も細いのですがお腹だけかえるちゃんみたに出てるんです。 (胸の真下からどかーん!とではなく、胸のちょっと下のほうからぽこっと?) 引越ししてから行けなくなったのですが運動は週に1回はサッカー・2回はジムに行っていました。今はよく歩きます。歩くの大好きです。 腕とか足とか背中は筋肉もそれなりにあります。食べる量も女の自分より少ないのでは??ということもあるくらい量は食べません。 お腹だけなんです。もうぽっこりと。 ビールを結構飲むのでビール腹?と思ったんですが、 彼はビール飲んでもつまみはあまり食べません。油モノよりは刺身とか枝豆とか焼き鳥くらい・・。 ご飯モノはあまり食べないです。 のでカロリー取りすぎというのもないような気がします。 細いのにお腹だけ出てて健康が心配です。 (日常生活では至って健康に生活してますが) 何か病気とかあるんでしょうか? 出逢って2年間こんなお腹だったのでもともとそういう体型の人なのかとも思います・・。 お腹自体は見た目がちょっとデブっぽいので引っ込めばいいな・・と思います。(本人に言うと気にするのであまり言いませんが) 「かわいいじゃ~ん~♪」といってなでて遊んでます。 とにかく病気でなければいいかな・・と思います。 何かアドバイスありますでしょうか??m(_ _)m いろいろ検索しても肥満などにしかあたらず・・。

専門家に質問してみよう