• ベストアンサー

汚い話ですいません。治らない軟便

ここ一週間下痢まではいかないのですが軟便が治りません。 バナナ状にはならないで、形状があまりわからない日もあります。 自分はもともと軟便が多かったのですが、一週間も続くと心配です。 毎日ヨーグルトを食べるようにしています。 1日1度だった便意が最近2,3度あり、不安です。 (今日は8時間睡眠で、起きた後すぐお茶を飲んでしばらくしたら下痢のときのようなおなかの違和感が少しありました。おなかが冷えていて、すきっ腹に水分をとったからでしょうか?) 便通以外の異常(頭痛、吐き気)などは今までと変わったことはなくあまりありません。 このような経験をしたかたいますか?今後どうしたらいいかしりたいです。 また、病気の原因の可能性があるとすれば、可能性のある病名がしりたいです。 (自分は心配性、病気恐怖症かもしれませんが、昨年末に胃カメラ今年3月に大腸内視鏡をうけ、月に1度健康のために血液検査をしていますが、今のとこ異常はありません。身体の変化にとても敏感になっています。23歳♂)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minity
回答No.2

はじめまして 医者ではないので、はっきりとは言えませんが、過敏性腸症候群ではないでしょうか、、、? ストレスから、なる事が多いようです。 あなた様も気づかないうちにストレスが溜まっているのではないでしょうか、、、。 ストレスを解消する事が、一番の解決に繋がるようです。 お大事に、、、。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

以前、TVでやっていましたが軟便や下痢の原因は食物繊維を摂取していないからだそうです。 食生活の乱れが影響するようです。 ヨーグルトも腸にはよいですが、便が形成されるまでの効果はありません。 ちゃんと固形の形になるように「ごぼう」や「ひじき」など食物繊維が多く含まれているもを食べてみてはどうですか? 現代の食事で食物繊維を多く取るのは困難みたいですけどね。