• ベストアンサー

汚い話ですいません。治らない軟便

ここ一週間下痢まではいかないのですが軟便が治りません。 バナナ状にはならないで、形状があまりわからない日もあります。 自分はもともと軟便が多かったのですが、一週間も続くと心配です。 毎日ヨーグルトを食べるようにしています。 1日1度だった便意が最近2,3度あり、不安です。 (今日は8時間睡眠で、起きた後すぐお茶を飲んでしばらくしたら下痢のときのようなおなかの違和感が少しありました。おなかが冷えていて、すきっ腹に水分をとったからでしょうか?) 便通以外の異常(頭痛、吐き気)などは今までと変わったことはなくあまりありません。 このような経験をしたかたいますか?今後どうしたらいいかしりたいです。 また、病気の原因の可能性があるとすれば、可能性のある病名がしりたいです。 (自分は心配性、病気恐怖症かもしれませんが、昨年末に胃カメラ今年3月に大腸内視鏡をうけ、月に1度健康のために血液検査をしていますが、今のとこ異常はありません。身体の変化にとても敏感になっています。23歳♂)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

はじめまして 医者ではないので、はっきりとは言えませんが、過敏性腸症候群ではないでしょうか、、、? ストレスから、なる事が多いようです。 あなた様も気づかないうちにストレスが溜まっているのではないでしょうか、、、。 ストレスを解消する事が、一番の解決に繋がるようです。 お大事に、、、。

その他の回答 (1)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

以前、TVでやっていましたが軟便や下痢の原因は食物繊維を摂取していないからだそうです。 食生活の乱れが影響するようです。 ヨーグルトも腸にはよいですが、便が形成されるまでの効果はありません。 ちゃんと固形の形になるように「ごぼう」や「ひじき」など食物繊維が多く含まれているもを食べてみてはどうですか? 現代の食事で食物繊維を多く取るのは困難みたいですけどね。

関連するQ&A

  • 軟便の直し方><

    軟便(たまに下痢気味)がここ2週間なおりません。 毎日ヨーグルトを食べ、整腸剤をのんでいますが普通の便にもどりません。 痔もあるらしいです。座っていることがおおいからでしょうか・・・ 食事はよくかむようにしています。腹痛もありません。 今年3月に大腸内視鏡をして異常なしでした。 同じ状態の人、またなったことがある人アドバイスください。

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 軟便状態で2リットルの下剤を飲んで大丈夫ですか?

    大腸内視鏡検査をするのですが、軟便状態でも問題ないでしょうか? 昨年12月中旬以降、原因が不明で下痢を繰り返しています。病院で整腸剤を処方して頂いていますが軟便は変わりません。そんな状態で大腸の内視鏡の検査の下剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 繰り返す痛みの無い軟便

    月に2回位激臭い軟便が3~4日続いて、通常に戻る。という状態が半年以上繰り返しています。 腹痛はほとんどなく、たまに左わき腹に鈍痛がある程度です。 便は軟便(と、感じる)ですが、形はあり浮いています。一緒に黄緑色(オリーブオイルのような)の液状のものが浮いています。 とにかく臭い!ですが腐敗臭ではなく、苦いような臭いです。 ゆっくり痩せてきて、3食+間食も摂っているのに、太りません(168cm位で49kg) 素人目ですが、血便のような印象はなく、軟便も通常時も黄土色です。 9月に一度だけ、胃痛と貧血の様な眩暈をともなう、ドロドロの下痢がありましたが、 1度で出し切ったのか、何となく程度の不快感が残っただけで痛みも吐き気も無かったです。 繰り返す便通異常と、激臭、体重減少がとても怖くなりましたが、 痛みが無い事、通常の状態が多い事、家庭の状況から病院へは行きにくい気持ちです。 病院へ行くのが1番な事はわかっていますが、これらの症状から考えられる病気を ご存知でしたら教えてください。

  • 軟便

    先日、下痢になりそこから軟便に苦しんでいます。 下痢の症状は1日のみでトイレは2、3回。 そこで下痢止めを飲み、今は軟便となっています。 医者には整腸剤を処方されました。 また現在、軟便の他にお腹の張りにも苦しんでいます。 お腹の張りなど1度気になると中々気をまぎらわすことが出来ません。 改善策などをご教授して頂けたら嬉しいです。

  • 軟便が続きます

    ひどい下痢まではいかないのですが、軟便と下痢の中間くらいの便が1ヶ月近く続いています。 お腹は痛くないのですが、日に4~5回トイレ(大)に行きたくなります。 漢方薬を飲んでいますが、あまり効きません。 あまりに続くので、少し不安になっています。 なにか、お腹の病気なのでしょうか? 医院に行かなくては・・・と思いますが、会社を休んでまで行くようなものかどうかもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 軟便 下痢

    よろしくお願いします。 昨年の今時期から軟便、下痢が続いています。 一度、病院に行き【潜血便検査】【細菌検査】をしましたが異常は無く、今年の2月にも会社の健康診断で潜血便検査も異常は無かったんですが 毎日のように軟便か下痢になります。 特に腹痛などはありませんが、お腹は少しゴロゴロ鳴ります。 ビオフェルミンを飲むと調子がいい時もあります。 これは過敏症腸症候群ってやつですか? カメラなどした方がよいのですか?

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 軟便

    軟便が改善されずに悩んでいます。 8月下旬に激しい血便下痢で獣医にかかりましたが、寄生虫は居ず、抗生物質を与えられました。 以後、下痢ではありませんが軟便状態が続いています。便の色は黄土色です。 10日ほど前には再度激しい下痢が再度起きましたが、血便はありませんでした。 現在は新ビオフェルミンやヨーグルトを与えていますがなかなか改善しません。 調子が悪くなってからはお腹がギュルギュル鳴るのも気になります。 獣医でも原因不明との事ですが、誤飲の可能性もあるのでしょうか? 誤飲した場合、軟便が続きますか? 感染症ではないかと思ったりしますが、獣医が見逃すことはないですよね?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう