• ベストアンサー

賃貸マンションの管理費

こんにちは。 不動産広告を見ると、家賃・・・円 管理費・・・円とありますよね。 ということは毎月支払う金額は、家賃+管理費ということですよね。 家賃自体に管理費が含まれているということではないですよね。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その通りです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前な質問だったのかも知れないんですが、管理費に幅があり念のため確認をしてしまいました。

その他の回答 (2)

• futotani3
回答No.3

管理費○円とあるならば家賃とは別です。 ゼロ円っていう物件もあるかもしれませんが・・・。 家賃に込まれてしまうと、敷金なんかが少し多くなっちゃう のではないかと勝手な心配しています。 通常は毎月の賃料は 家賃+管理費=支払い総額です。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントをつけ終わったあとに拝見しまして、ポイントなしですみません。そうか、敷金、礼金のからみがありますね、、。 こんな質問にお答えいただき感謝です!

• sapporo30
回答No.2

そうなります。 なので、敷金、礼金に管理費は含まれません。 家賃XXX円 管理費込み の記載の場合は、 管理費込みの家賃で、敷金、礼金を払います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識質問だったかもしれませんが、もしかして・・・とも思ったので確認しました。