• ベストアンサー

正直、迷っています。

5年前に上京しました。ところが、ここ1年くらい地元で仕事をしていたときに好きになった女性のことが気になってしょうがありません。ただ、非常男性に人気のある女性であり、また私も当時告る勇気もなく、連絡先もわかりません。結局彼女のことは諦めて上京しました。でも、今思うと上京しても時々は彼女のことは気になっていたと思いますし、正月など帰省の時期が近づくと思い出す、それがここ1年くらい彼女のことを考えることが多くなり、特にこのごろは毎日頭から離れません。 正直、地元に戻って偶然出会うことを期待し、もしそういうチャンスがあればアプローチすべきか、でも5年も経過しているし、もう結婚しているのではないかという思いがあるのも正直な気持ちです。そんなこと期待して地元に戻っても、仮に会うチャンスがあっても自然にそういうふうにもっていけるか自信もありません。相手も醒めているのではという不安もあります。今、毎日のように彼女のことが頭から離れないという状況で、やはり戻るべきか、そのまま東京にいることは逃げなのかなど、迷っています。もし、よろしければご意見、アドバイスあるいは女性の方の見方などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21909
noname#21909
回答No.5

連絡先も今の状況もわからない人の為に地元に戻る。たぶんお仕事を辞めるという事ですよね? 質問者様の年齢がわかりませんが、私は女性なので今そういう男性がいきなり現れたら・・・。 かなり困るかな。すごくモテていた女性なんですよね?今ご結婚されているかどうかはどうであれ、ちょっと難しいかな。と思います。 結果を出さずに終わっている恋愛や片思いって、自分の中で美化して都合よく解釈しようとしちゃうもの・・・だと私は思います。 逆の立場で、なんのアプローチもなく5年間連絡も無かった人が道端で偶然あった時に「あなたの事ずっと気になってて東京にいたけど戻ってきたの」って言われて嬉しい!って思えます? 何かの勧誘かな?って疑って逃げたくなるんじゃないかな。 厳しい事言ってごめんなさいね。 でも相手もある事だから。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >厳しい事言ってごめんなさいね。 でも相手もある事だから。 いえいえ、全然そんなことはありません。おそらく回答者の方の意見が最もだとは思いますし、頭で考えると突然そんなことをすれば、何か1歩間違えるとストーカー的な行動になってしまうことはわかっているつもりです。ただ、今ある感情的な部分では理性を超えそうなので、冷静な自分になっていないのかもしれません。mini02さんは女性の方なので、非常にありがたい意見だと思っております。 仕事の方は契約も切れ、フリーなので、次の仕事を探さなければいけないという状況です。 冷静に行動するうえでも、女性の側から見た意見が本当に欲しかったので、少し理性的な部分を持って行動したいと思います。

質問者

補足

>結果を出さずに終わっている恋愛や片思いって、自分の中で美化して都合よく解釈しようとしちゃうもの・・・だと私は思います。 私の中では、常に自分の中に起こること、ありのまま感じて生きているつもりです。意図的に美化しているつもりはないのですが、知らないうちにそうしているのでしょうか。よくわかりませんが。でも、実際は時間的にも状況的にも可能性は低いわけですから、意図的に何かしようとはしない方がいいですね。自分が相手のことを思っているときは、相手も自分のことを考えているのではと思うことは私はよくあるので、もしかするとそれは勝手な私の思い込み、美化していることなのかもしれません。 感情的には突き上げそうですが、正直、今まで出会った女性それぞれ素敵な人はいましたが、中でもこの女性に関しては、恥ずかしい話ですが、私の中では特にタイプの女性だったので、取り逃がした悔しさが強く今出てきているのかもしれません。少し時間がかかることかもしれませんが、冷静に自分の中で処理できるよう努めたいと思います。

その他の回答 (6)

• mtbyc
回答No.7

時間がたちすぎていますので、はっきり言ってかなり難しいと思いますが、もしどうしても会って気持ちを伝えたいのなら、共通の知り合い、それもできれば女性から連絡してもらったほうがよいと思います。 それが難しいのなら、縁がないものとしてあきらめられたほうがよいです。 他の回答者さんの体験にもあるように、女性が一番いやがるのは、前ぶれなく突然事件が起きることです。女性は恐怖心が強いのです。 もちろん、女性だって誰かに愛されたいという気持ちは持っています。ただ、その手順が大切なのです。いきなり現れて、気持ちを一方的に伝えられて、決断を迫られるのが、一番怖いのです。 そうではなくて、少しずつ少しずつ、予告のようなものを出しながら、徐々にアプローチしたほうがよいのです。またやわらかい、ほんわかした雰囲気をつくってあげないとダメです。 もしそれがあなたにできないのなら、それはあなたが結婚するべき女性ではないでしょう。その場合、恐らくあなたは相手の女性を愛しているのではなく、その女性の幻想を愛しているだけです。つまり相手を一人の人間として人格を尊重しているのではなく、自分の理想を投影しているだけなのです。 これはまた、相手の女性とって辛いのです。自分を理想化されたとしても、本人はいろいろと劣等感を持っているものです。なのに理想の女性を演じなくてはならないのは、とても辛いのです。 あなたが、彼女のことをほんとうに理解してあげて、彼女を一生支えてあげられるなら、それは縁のある人である可能性が強いと思います。 もし、あなたが彼女の内面のことは何も知らず、つまり彼女の人格には何の関心もないなら、それは目だけの恋であって、アイドル歌手にあこがれるファンの心境とほとんど同じだと思います。その場合は、あなた自身のためにも、彼女のためにも、あきらめて、もっと堅実な道を進まれることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問を投げかけ、No.6の方までの回答を読み、そのときの思いを返事させていただきましたが、質問を出し自分の誰にも言えなかった思いを吐き出したせいか、だいぶ気持ちも楽になったようです。今すぐに帰郷するか否かは結論は出ませんが、彼女のことだけでなく、自分の家族や仕事などいろいろ整理しきれていない部分があるので、何とも言えませんが、もし近いうちに帰郷し地元に骨をうずめる覚悟をしたとしても、少なくとも彼女のことに関しては追わないようにしようと思います。確実なことはわかりませんが、同じ職場で彼女のことを知っている女性もいましたが、実際彼女の連絡先を知っているかわかりません。それに、そういうことを相談できるほどの関係だったかと言えば、ちょっと疑問はあるかもしれません。実際いっしょに仕事をする中で少しずつ相手のことを知り、自然に接近できるような関係がやはり望ましいし、私の場合は年月も経過していることもあり、自然な形で関係を作ることは難しいかもしれませんね。

• milky0204
回答No.6

失礼ながら、#1さんのおっしゃるようなことをしたら、ストーカーに近いものがあると思います。 私は大学生のときに、アルバイト先の男性に好意をもたれていたことがありました。告白されたことはありませんでしたが、相手が好意を持っていることはうすうすわかっていました。 数年後自宅近くで当時付き合っていた彼と歩いていたら、その男性とばったり出会ったことがありました。本当に驚きました。 アルバイトしていたのは全然違う場所だったから。。 その男性は、私のことを探しまくっていたんです。 バイト中の会話の中で、「○○大学に行っている」「××医院の娘と仲良し」「△△(最寄り駅の名前)に住んでいる」 この三つだけを頼りに、大学の正門で数日間待ち続け、××医院の前で数日間張り込み、△△の町の周りの数日間ぐるぐる歩き続け、 その結果ばったり出会ったわけです。 本人には言ってないけど、その時は「吐きそうなくらい」気持ち悪かったし、頭にきました。 私の気持ちは関係ないのかと。 誰かを好きになったら、やみくもに探し続けて、告白するのってどうなのかな? 相手には相手の生活があります。 「玉砕してもいいから気持ちを知ってほしい」というのはある意味傲慢ではないかなって思います。これも一種の暴力ですよ。 その辺も考えた方がいいと思います。 とにかく告白したわけでもなく、過去に付き合っていたわけでもないんだから、彼女のために地元に戻ってどうするんだろうって思います。 どうして、東京にいることが「逃げ」になるのかがわかりません。 もう少し冷静になって、彼女の立場で物事を考えてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうして、東京にいることが「逃げ」になるのかがわかりません。 今頭の中にあるのは彼女のことが多く、好きだという気持ちがありながら、1度は告白を見送り、5年経って、また見送ることは自分の気持ちに正直でないということで「逃げ」になるのではと思いました。 このサイトに質問をしたのも、当然自分の中で理性では抑え切れない感情的な部分の方が大きく、冷静に見れない、特に女性の側からの見方が見えないという部分はあります。だから質問したということだけは理解してくださいね。理性でわかっていても、実際感情のままに行動していたら、ただでさえも年月も経過し、1歩間違えば不自然な行動になってしまう。おっしゃるとおり連絡先など聞いたら、ストーカー的な行動になってしまう。もちろん理性ではわかっているつもりです。正直彼女のことはおおまかに地元の地域のどこかに住んでいるだろうということ以外は何の情報も持っていません。そのようなことをするつもりはもちろんありません。

• masafho
回答No.4

大きな意味で、一種のホームシック的な事ではないですか? >上京して5年・・・>ここ1年くらい地元で仕事をしていたときに・・  私も過去の(若い時や心が浮いた)事を思い出し、なんとも言えない気分になる時期もありました。 >やはり戻るべきか、そのまま東京にいることは逃げなのかなど・・  >戻る という事は、もう東京には住まず、地元に根を張るという事ですか?  そこまで考える事は無いと思います。  質問者様の人生ですから、思うがままでいいと思いますよ。  地元に何等かの形(帰省等)で帰った時に、もし彼女に会えれば答えが出ると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は実家は九州で、最初は毎年正月に帰っていましたが、年々その距離の大きさを感じ、2,3年帰省はしていませんでした。今年の夏、彼女のことも気になり帰省しました。1週間ほど滞在し、時々街を歩くなどあわよくば会えないかなと思っていたのは事実ですが、会うことはできませんでした。 おっしゃるとおり、東京との距離があるし、彼女のこととは別に親が高齢になってきたこともありいずれは戻る必要があるのかなとは思いますが、正直一方で何もがそろっている東京の魅力を手放したくないという気持ちがあるので、彼女のことだけを考えると戻りたいのですが、諸々考えると簡単に決断できないという部分はありますね。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

今,仕事への不満があるのでしょうか? だからよけいに仕事から逃げたくなっているのでは? 彼女,彼氏でもないあなたが仕事を辞めて来られても,ビックリするだけだと思いますよ. それに女性は,仕事のできる男性が好きなものです. もし仕事を辞めるにしても,地元でちゃんと仕事に就いてから,彼女に会いに行くほうが良いです. しかし,5年のブランクは長過ぎですよね. それにあなたが心配されてるように,彼女は結婚しているかもしれないですよね. 連絡先がわからないなら,ストーカーっぽくなってしまいますが,彼女の行きそうな所(彼女の会社近くなど)へ出向くしかないのでは? 顔を見ても忘れられてそうな気もしますが,元々難しい環境なので,駄目元で頑張って,駄目だったらやはり縁が無かったと諦めるしかないでしょう.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は仕事の方は契約が終了し、今はフリーの状態なのです。 ですから、このまま東京にいるとしても、実家に戻るにしろ新たに仕事を探すことからスタートすることになります。 結婚されている可能性は確かにありますね。5年も経っているのですから。もしかすると告白もせずに上京したから、今フリーな状態にあることもあり、今になって未練が出てきて、また当時見えなかった彼女の魅力を発見することもあり、毎日のように考えてしまうだけなのかもしれません。 彼女の状況も確認せずに何か行動しようとはもちろん思いません。5年前勤めていた会社は実は解散したので、彼女が今どこで何をしているのかというのは全く手がかりがなく、地元で偶然出会うくらいしかないのかなと思うのです。非常にチャンスは薄いということは頭ではわかっているつもりなのですが、気持ちはそれでは収まらないという感じなのだと思います。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

「当時告る勇気もなく」というのと「相手も醒めているのではという不安もあります」というのが相反しているのですが? お付き合いはないんですよね?連絡先もしらないくらいだから。 なのに、相手が醒めているかもというのは、どういう関係、状況だったのですか? あなたは告白しなかったが、彼女はあなたのことを好きだという情報だけは入手していたということでしょうか? もしそうなら、何の連絡もなく、5年過ぎたら、醒めているでしょうし、彼女なりの恋愛をしていると思いますよ。 その状況で、戻ることもないと思います。 彼女の状況を確認してからでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり矛盾した表現かもしれません。確かに私の感触でしかないのですが、彼女は私に好感を持っていたような感じはあるのですが、他にも男性が言い寄っていた感じもあり、あくまで私は友人の1人的に考えていたのかもしれません。告白できなかった私にも問題はあるのですが、とりまく男性が多かったのでぶつかる勇気が持てなかったという部分はあります。 すいません、この文章を書きながらも緊張しており、あまり冷静に文が書けていないのかもしれません。でも、彼女の状況は5年前とは違うだろうし、確認してからの方がいいのかもしれません。

• sachi218
回答No.1

とりあえず、帰省したときに、彼女の所在を知っていそうな 人に聞きまくって、結婚の有無、所在地を調べ、分かったら とにかく会いに行く、「好きでした、(未婚だったら)友達 からでもいいので付き合ってください」と言ってみる。 玉砕しても、行動して、告白したら諦めがつくと思います。 何もしないで、くすぶっていたら、後悔しますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女の所在を知っていそうな人(女性)は1,2人いるのですが、帰省しないとその女性の連絡先が記録されているのかわかりません。実家は九州ですので、簡単に気軽に帰省できる距離ではありません。今夏に帰省しましたが、正直今度実家に戻るというのは帰省ではなく、完全に実家に戻るという覚悟です。 そうですね、もう結婚しているか、あるいはまだフリーなのかわかりませんが、その女性が状況を知っていれば、そこで行動すべきか諦めるか判断できますね。