• ベストアンサー

来春から遠距離に・・・どうすれば長続きする?? 【長文です】

みなさん こんにちは。 大学4年生の♀です。 来春から就職のため上京することになりました。 彼氏は、私たちの地元(東京から新幹線で約3時間)で 社会人として働いています。 私が行く会社はベンチャー企業ということもあり、 夜遅くまで仕事をし、忙しい毎日を送ることになろうかと 思います。だから、なかなか帰省することができなくなります。 また、彼氏と私は休日も違うのでたとえ帰省したとしても 会うのは夜だけです。。。 今の彼氏と結婚を考えていえるので、遠距離をされた経験が ある方、どのように長く続けることができたのでしょうか?? やはり、お互いの気持ちが大切かとは思います。 相手が自分のことをどれだけ想ってくれているとか・・・ しかし、秘訣みたいなものがあればぜひ教えてください。

  • 86ab
  • お礼率62% (68/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.2

まさに現在遠距離真っ只中です。 飛行機が必要な距離に離れて1年半くらいになります。 まず最初に色々話し合いました。 ・交通費の負担率(彼の方が収入が多いのでほぼ全額彼負担) ・どちらが会いに行くのか(私の方が休みが多いのでほとんど私) ・どれだけの頻度で会うか(月1回の土日 3連休の時はそこにぶつけて) これらのことを決めておいたことで、後から揉めたことはないです。 あとはIP電話を契約しました。私が既に持っていたのでとにかく彼に頼み込んで彼にも同じ会社ので契約してもらいました。 遠距離になった当初、毎週会っていたのが急に月1になり、週末ヒマになって気が狂いそうになったこともありますが、2ヶ月くらいで慣れました。 ペットを飼い始めたり、友達と飲みに出たりしています。 電話は毎日しています。メッセも一時しましたが結局電話に落ち着いています。 (これは近距離時代から変わらないですが) とにかく会えるだけ会うこと、これに勝ることはありません。会わなかったらそれだけ存在の意味が薄れていくと思います。 私の場合仕事で長期休暇が多いので(幼稚園です)夏休み冬休み春休みと毎回1週間以上彼の家に滞在して、ご飯作ったり掃除をしたりしています。 遠距離になる前は2年以上近距離で顔合わせて、ケンカも多かったですが、たまにしか会えないとなるとものすごく会うたびに愛しいです。 会うたびに旅行気分を味わえるのも(私は飛行機が好き)結構楽しいな~と思っています。

86ab
質問者

お礼

hits_pooh 様 お返事本当にありがとうございます!! 決め事を作っておくこと、逢うことは とても大切ですね☆ 私も、そうさせていただきます(^_^) 私も喧嘩・・・よくします。。 現在は、自宅が近距離ということもあり、 しょっちゅう会っているので、急に会え なくなるのは不安ですが、頑張ります!! hits_pooh 様も遠距離頑張ってくださいね☆ 応援してます☆☆ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#51889
noname#51889
回答No.6

付き合って7年、うち遠距離4年です。 (3年半と思ってたのですが、先日彼に4年やー!と言われました。こんなもんです^^;) うちの場合、初めは特に何も約束はなかったですが、 会う回数が減って電話が増えたなーというのが実感。 今、実際に続けていることは、 3か月に2回会う。 朝は彼氏からモーニングコール。 1日に4回のメール おはよう・仕事終わった・ただいま・おやすみ くらいですね。 夜だと長電話になるけれど、朝だと10秒くらいですし(起こされるだけなので) 1日の始まりを共有するのはとても心地よいです。 あとメールも、1日4回決まっているだけもらえれば、 事故ったんだろうかとか倒れたんだろうかというような心配はなくて済みます。 こんな感じですね。 私は遠距離をしてみたかったので、やってみて満足です。 意外に楽しいし、離れてからの方がお互い愛が深まった感じですし面白いです。 交通費が無駄にかかるのが唯一の難点ですけど・・。 あと、このサイト内でも、遠距離とぴがたくさんあります。 アンケート形式のものもあり、とてもためになると思います。 一度検索してみてはいかがでしょう?

回答No.5

私の友人で3年ほど遠距離をして、結婚して5年近くになる人がいます。 その人は、電話で頻繁に連絡を取り合って、近況報告などをしていたらしいです。 近くに彼氏がいた私は、連絡を殆どせずに、うまく行きませんでしたからね(苦笑) やはり、連絡を頻繁に取り合うと言う事は大切なんだなぁ・・・と思います。

回答No.4

現在東京(私)と北海道(彼)で遠距離恋愛中です。 彼の仕事が忙しく、休みも取れないような感じなので、常に私が北海道に行っています。 月1回よりは多めくらい行っています。 飛行機代は私が負担してますが、北海道での諸費用は彼氏が出してくれます。 私の収入に比べると、ちょっとしんどいです。しんどいと伝えた上で、これから会いに行く頻度を下げる予定。 ただ、再来年の春に結婚を考えていて、彼には倹約して貯金してもらってます。 私も、もうちょっと貯金できるようになるはず。 ただ会いに行く頻度は減っても、電話はしよう!と言っています。 電話は今話題の、ウィルコムの定額プランをお互い契約しているので、月々2900円でかけ放題です。制限があって、2時間45分以上の連続通話には課金されるそうなので、いつも2時間くらいで一度切って、かけなおしてます。 遠距離だと、近くにいるときよりも、相手のことがよくわからないので、なるべく自分の状況、感じたことを伝えるようにしています。仕事の忙しさや、経済状況なんかもなるべく伝えてます。 不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

私は学生時代の遠距離恋愛に失敗しましたが、二人の友人は成功して結婚しました。 秘訣といえるかわかりませんが、二人ともとにかくまめに連絡取り合っていましたね~。携帯、PCなど使えるものはすべて。結構ケンカもしていたようですし、別れ話が持ち上がったことも何度かありました。 私の場合、面倒だったのであまり連絡をしませんでした。私も友人も定期的に相手と会ってはいましたが、日々の積み重ねの差が結果として出ちゃったみたいです。 忙しいとなかなか連絡を取れませんが、とにかくマメに連絡してたわいのない日常会話でも継続する気持ちが大事だと思います。 頑張ってもダメなら仕方ないですが、頑張ってみる前からダメと決め付つけることもないですよね~。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 学生時代から付き合っていて、就職を機に遠距離を2年間続けて、11年前に結婚した男です。 あの当時はお金が無くて、電話ですと月に4万円も掛かった事があり、それ以降はカセットテープレターに切り替えました。 筆不精でしたので、近況や愚痴などをテープに吹き込んで送っていました。 最初は相手が居ないので、話し難いのですが、慣れてくると結構本音トークが出来ますよ。 「セカチュー」で同じような内容が描かれていて、一緒に見た嫁がニヤ付いていました。 ですが、このテープを嫁さんが家の何処かに保管していて、私に不備があった際には娘にテープを聞かせると脅されています。今では私の最大の弱みになっています。 質問者様にはお勧めできますが、彼氏にはお勧めできません。

86ab
質問者

お礼

sayapama 様 アドバイス本当にありがとうございます。 感謝です!! ”純愛”ですね! 遠距離を経験し結ばれると、強い絆ができるように感じます! 私もsayapama様のようなご夫婦になりたいです(^^) テープの件参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 遠恋で長続きする秘訣

    付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。 そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。 質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。 できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

  • 来春から遠距離恋愛

    今私は大学4年生で、彼氏は2年生です☆ 無事に就職先も決まり、来春から社会人になるのですが 彼氏はまだあと2年大学生活があり、私の内定した会社は他県にあるので、 離れ離れになってしまいます…。最近それがとても不安なんです…。 不安な理由としては、 ・私自身が極度の寂しがりやだということ ・以前遠距離恋愛を2度ほどしたが、数ヶ月しか 続かなかったということ ・彼氏は、私としか経験がないので私がいなくなったら遊び歩いてしまうのではないかということ この3点です。 移動距離としては、バスで5時間くらいのところです。 最近本当にこのことで悩んでいて、 彼氏と離れなくてすむ、近くの会社を受けなおそうか考えたりしています。 今の彼氏は本当にいい彼氏で、絶対将来結婚したいです! なので、別れたくありませんっっ。 彼氏と結婚するという目標のためには 近くの会社を受けなおしたほうがいいのでしょうか? 遠くの会社に行って遠距離恋愛になっても続くのでしょうか? 遠距離恋愛が長く続いた経験のある方の意見を お聞きしたいですm(_ _)m

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 来春からの東京の住居について

    こんばんは、質問させていただきます。 来春から就職のため北海道から東京に上京いたします。 前々から、上京したら今の彼氏と同棲する。と決めていたのでそうするつもりなのですが 彼氏は池袋の専門学校へ。 私は内定を頂いた人形町の職場へ行きます。 自分のできる限りの下調べをしたつもりなのですが、互いの目的地へ行く路線が見事にすれていてどこの地域に賃貸を借りたら良いかわからず困っておりました。 そこで質問なのですが、 人形町に行くのも池袋に行くのもおよそ1時間以内または1時間程度で乗り換えが2~3回程度に済む駅や路線が通っている地域はどこら辺なのでしょうか。 家賃はあまり高いところは借りることができないので、6万以内に収まる場所を教えてくださると嬉しいです。 東京についてまだわかりきっていないことが多く、文がいまいち分かりにくくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。

  • 就職と遠距離

    22歳の女子大生です。 来年から地元での就職が決まりました。 同い年の彼も私の地元で民間企業(百貨店)の内定をもらいました。 彼は他県の人で、彼は地元の市役所からも採用がきまりました。 そこで、どちらに就職するか迷っているので、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。ちなみに私は彼の両親とも会っていて、お互い長い目で付き合っていこうと思っています。 民間企業に勤めると ・2人とも県内で遠距離になる可能性が低い ・勤務先が近くだと仕事が終わった後でも頻繁に会えるかもしれない ・私は土日が休日、彼はシフト制なので休みが合いにくい ・彼は将来的に地元に帰りたいそうなので、転職が必要 市役所だと ・彼は地元(隣の県)にいくので遠距離(電車で3時間程度の距離)ちなみに今までも何度か私一人で行った事があります。 ・お互い土日が休みなので休日が同じ ・不安定な百貨店より安定している職だし将来性がある ・百貨店と言うより親に好印象 ・将来的にも転職の必要なし ちなみに彼が市役所に勤めた場合、だいたい2週間に1回、できるときは1週間に1回は会おうと思っています。交代で土曜日にビジネスホテルに泊りがけで行き、日曜に帰るのをお互い考えています。 民間企業で就職しても、勤務先が遠ければ休みも合わないし、市役所勤めより会えない可能性も大きいです。 どちらに就職しても、来年からお互いウィルコムを買って、頻繁に連絡を取り合う予定です。 今でも会うのは1週間に一度ですが、2日に1度は電話しあいます。 みなさんは民間か市役所への就職どちらがいいと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 大学生の遠距離恋愛

    私には今同じ学校で 付き合って2ヵ月の 彼氏がいます。 私たちは今年受験生なので お互いなかなか連絡が 頻繁には取れないし 頻繁に会えないけど それでも仲良しです。 気は早いのですが 私たちは今年受験生なので 進路がうまくいけば 来年にはお互い大学生になります。 私は地元の大学に 進もうと思ってますが 彼は東京方面の大学へ 進む予定らしいです。 このままお互い進路が うまくいけば来年には 遠距離恋愛になります。 会おうと思えば会えない事も ないのですが新幹線で行く という距離になってきます。 まだ進路も決まってないのに こんな事考えるのは 早い事は分かってます。 けど今後この事をなかなか 考えられない時期が やってくるので 今しかゆっくり考えれません。 そこで遠距離恋愛を 経験されている方、もしくは された事がある方 大学生の遠距離恋愛を うまく続ける為の 秘訣があれば教えて下さい(>_<)

  • 遠距離の年上男性(30代)との距離を縮めるには、どうしたらいいでしょう

    遠距離の年上男性(30代)との距離を縮めるには、どうしたらいいでしょうか。 3年前までは同じ地域で働いていました。職場は違いましたが同業で、知人を交えて時々食事に行く程度でした。 私が仕事をやめて地元で再就職をしてから連絡はとっていませんでした。 3年ぶりに最近連絡をとって、他の用事もあったので、彼に会いに行きました。 「私のこと考えてくれる?」みたいなことを言ったら、「お互いあせらずがんばろう」と流されました。「お互いフリーだし、時間が合えばまた遊びに来てね」とは言ってくれました。 私はこの彼が好きです。付き合えたらなあと思っています。 どうやって距離を縮めればいいのでしょうか。 メールや電話と言っても、毎日遅くまで、休日返上で働いている忙しい彼には迷惑かもしれないですよね。忙しい時になんとも思ってない異性からメールが来るのは私もうれしくないですし。 適度な距離感を作るには、どうしたらいいのでしょう。どんなメールを送れば相手の負担にならず、適度な距離感が生まれるでしょう? 数年ぶりに再会した女性を恋愛対象に見れるかどうかは、過去の印象ではじめからだいたい決まっているのでしょうか。それとも、今後のがんばり次第ですか?

  • [遠距離恋愛]長続きするには?

    遠距離恋愛の彼氏がいます。 私は20歳福岡在中 彼は26歳東京在中です。 彼と付き合っている期間は、 まだ短いのですが 将来一緒になることも本気で考えている間柄です。(暫くしたらお互いの親に紹介することもお互い考えている) 彼と長続きするためには、 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。 カップルスペック 1通2通は必ず毎日ラインしている(強制なし) 土日タイミングのあう平日の夜は電話 (節約のため、Skype使用が中心) お互いネト要素が強いので、笑いのツボもあう デートは2ヶ月に1回の予定 デート代は彼氏にどちらかというと依存 (私が金銭面で困っているため。彼は理解はしてくれている) 私はデートの度にサプライズを企画 1回のデートに掛かるお金5万以上 (交通費+飲み代)

  • 遠距離 彼氏 別れる 振る 将来が見えない

    聞いてください。友達と話したり家族と話してる中で遠距離の彼と将来が見えないのに今後付き合って行く必要があるのかと考えていました。 遠距離はこれから何年も続くことは確かです。でも彼は遠距離が寂しいし会えないからもう耐えられない、だから自分の地元に就職して欲しいと酔った時に言っていました。また、彼に1度遠距離で会えないのが辛いと振られています。 私は様々な事情で彼の希望に答えることは出来ませんでした。私も地元で就職をしました。 これからお互いに社会人、彼はもう既に働いてて3年目ですが。 コロナの影響もあり全く会えず、これから先遠距離が続くこと、コロナの影響がまだまだ続いて会えない日が続くこと。 お互いがお互いを縛って生活しているだけなのではと思い始めました。 今週彼と会う約束をしていましたが、将来が見えてない彼氏と会う必要が有るのかとも思ってしまいました。 これはもう終わりですかね? 改善方法はありますか?教えて頂きたいです。