• ベストアンサー

来春から遠距離に・・・どうすれば長続きする?? 【長文です】

みなさん こんにちは。 大学4年生の♀です。 来春から就職のため上京することになりました。 彼氏は、私たちの地元(東京から新幹線で約3時間)で 社会人として働いています。 私が行く会社はベンチャー企業ということもあり、 夜遅くまで仕事をし、忙しい毎日を送ることになろうかと 思います。だから、なかなか帰省することができなくなります。 また、彼氏と私は休日も違うのでたとえ帰省したとしても 会うのは夜だけです。。。 今の彼氏と結婚を考えていえるので、遠距離をされた経験が ある方、どのように長く続けることができたのでしょうか?? やはり、お互いの気持ちが大切かとは思います。 相手が自分のことをどれだけ想ってくれているとか・・・ しかし、秘訣みたいなものがあればぜひ教えてください。

• 86ab
  • お礼率62% (68/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hits_pooh
回答No.2

まさに現在遠距離真っ只中です。 飛行機が必要な距離に離れて1年半くらいになります。 まず最初に色々話し合いました。 ・交通費の負担率(彼の方が収入が多いのでほぼ全額彼負担) ・どちらが会いに行くのか(私の方が休みが多いのでほとんど私) ・どれだけの頻度で会うか(月1回の土日 3連休の時はそこにぶつけて) これらのことを決めておいたことで、後から揉めたことはないです。 あとはIP電話を契約しました。私が既に持っていたのでとにかく彼に頼み込んで彼にも同じ会社ので契約してもらいました。 遠距離になった当初、毎週会っていたのが急に月1になり、週末ヒマになって気が狂いそうになったこともありますが、2ヶ月くらいで慣れました。 ペットを飼い始めたり、友達と飲みに出たりしています。 電話は毎日しています。メッセも一時しましたが結局電話に落ち着いています。 (これは近距離時代から変わらないですが) とにかく会えるだけ会うこと、これに勝ることはありません。会わなかったらそれだけ存在の意味が薄れていくと思います。 私の場合仕事で長期休暇が多いので(幼稚園です)夏休み冬休み春休みと毎回1週間以上彼の家に滞在して、ご飯作ったり掃除をしたりしています。 遠距離になる前は2年以上近距離で顔合わせて、ケンカも多かったですが、たまにしか会えないとなるとものすごく会うたびに愛しいです。 会うたびに旅行気分を味わえるのも(私は飛行機が好き)結構楽しいな~と思っています。

86ab
質問者

お礼

hits_pooh 様 お返事本当にありがとうございます!! 決め事を作っておくこと、逢うことは とても大切ですね☆ 私も、そうさせていただきます(^_^) 私も喧嘩・・・よくします。。 現在は、自宅が近距離ということもあり、 しょっちゅう会っているので、急に会え なくなるのは不安ですが、頑張ります!! hits_pooh 様も遠距離頑張ってくださいね☆ 応援してます☆☆ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#51889
noname#51889
回答No.6

付き合って7年、うち遠距離4年です。 (3年半と思ってたのですが、先日彼に4年やー!と言われました。こんなもんです^^;) うちの場合、初めは特に何も約束はなかったですが、 会う回数が減って電話が増えたなーというのが実感。 今、実際に続けていることは、 3か月に2回会う。 朝は彼氏からモーニングコール。 1日に4回のメール おはよう・仕事終わった・ただいま・おやすみ くらいですね。 夜だと長電話になるけれど、朝だと10秒くらいですし(起こされるだけなので) 1日の始まりを共有するのはとても心地よいです。 あとメールも、1日4回決まっているだけもらえれば、 事故ったんだろうかとか倒れたんだろうかというような心配はなくて済みます。 こんな感じですね。 私は遠距離をしてみたかったので、やってみて満足です。 意外に楽しいし、離れてからの方がお互い愛が深まった感じですし面白いです。 交通費が無駄にかかるのが唯一の難点ですけど・・。 あと、このサイト内でも、遠距離とぴがたくさんあります。 アンケート形式のものもあり、とてもためになると思います。 一度検索してみてはいかがでしょう?

回答No.5

私の友人で3年ほど遠距離をして、結婚して5年近くになる人がいます。 その人は、電話で頻繁に連絡を取り合って、近況報告などをしていたらしいです。 近くに彼氏がいた私は、連絡を殆どせずに、うまく行きませんでしたからね(苦笑) やはり、連絡を頻繁に取り合うと言う事は大切なんだなぁ・・・と思います。

回答No.4

現在東京(私)と北海道(彼)で遠距離恋愛中です。 彼の仕事が忙しく、休みも取れないような感じなので、常に私が北海道に行っています。 月1回よりは多めくらい行っています。 飛行機代は私が負担してますが、北海道での諸費用は彼氏が出してくれます。 私の収入に比べると、ちょっとしんどいです。しんどいと伝えた上で、これから会いに行く頻度を下げる予定。 ただ、再来年の春に結婚を考えていて、彼には倹約して貯金してもらってます。 私も、もうちょっと貯金できるようになるはず。 ただ会いに行く頻度は減っても、電話はしよう!と言っています。 電話は今話題の、ウィルコムの定額プランをお互い契約しているので、月々2900円でかけ放題です。制限があって、2時間45分以上の連続通話には課金されるそうなので、いつも2時間くらいで一度切って、かけなおしてます。 遠距離だと、近くにいるときよりも、相手のことがよくわからないので、なるべく自分の状況、感じたことを伝えるようにしています。仕事の忙しさや、経済状況なんかもなるべく伝えてます。 不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

• super_can
回答No.3

私は学生時代の遠距離恋愛に失敗しましたが、二人の友人は成功して結婚しました。 秘訣といえるかわかりませんが、二人ともとにかくまめに連絡取り合っていましたね~。携帯、PCなど使えるものはすべて。結構ケンカもしていたようですし、別れ話が持ち上がったことも何度かありました。 私の場合、面倒だったのであまり連絡をしませんでした。私も友人も定期的に相手と会ってはいましたが、日々の積み重ねの差が結果として出ちゃったみたいです。 忙しいとなかなか連絡を取れませんが、とにかくマメに連絡してたわいのない日常会話でも継続する気持ちが大事だと思います。 頑張ってもダメなら仕方ないですが、頑張ってみる前からダメと決め付つけることもないですよね~。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 学生時代から付き合っていて、就職を機に遠距離を2年間続けて、11年前に結婚した男です。 あの当時はお金が無くて、電話ですと月に4万円も掛かった事があり、それ以降はカセットテープレターに切り替えました。 筆不精でしたので、近況や愚痴などをテープに吹き込んで送っていました。 最初は相手が居ないので、話し難いのですが、慣れてくると結構本音トークが出来ますよ。 「セカチュー」で同じような内容が描かれていて、一緒に見た嫁がニヤ付いていました。 ですが、このテープを嫁さんが家の何処かに保管していて、私に不備があった際には娘にテープを聞かせると脅されています。今では私の最大の弱みになっています。 質問者様にはお勧めできますが、彼氏にはお勧めできません。

86ab
質問者

お礼

sayapama 様 アドバイス本当にありがとうございます。 感謝です!! ”純愛”ですね! 遠距離を経験し結ばれると、強い絆ができるように感じます! 私もsayapama様のようなご夫婦になりたいです(^^) テープの件参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました☆