• ベストアンサー

怪我をしたが.........

高校からバレーを始めて10月ごろに怪我をして一ヶ月ぐらいクラブを休みました。 絶対下手になってると思いましたが前より少しうまくなっていました。 毎日来ている子よりうまくなっていました。(私はサボり気味) なぜでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

練習を長期間休んだのに 上手くなるということはまずないと思います。 多分一時的なものですね。 経験上の話になりますが、 テレビでバレーを観戦したり、 ずっと部活を見学していたりすると 視覚がいいプレーだったりを記憶します。 そうすると自分が復帰した時に 以前持っていた自分の癖よりも 目で見た記憶が先行して体が動く場合はあると思います。 少なからずわたしもそんな経験をしました。 あと、人には伸びる時期と伸び悩む時期があります。 毎日来ている子は、毎日ボールに触り、練習を続けているのですから 今伸び悩んでいたとしてもある時期が来ると一気に伸びます。 1ヶ月で目に見えるくらい上手になるというのはなかなか難しいことです。 大切なのは日々の積み重ねですからね。

その他の回答 (2)

noname#182464
noname#182464
回答No.2

>少しうまくなっていました 少しとは何で判断しているのでしょう? 私の勝手な解釈で少しを判断すると、ケガ以前もできたが、 100回中1回しかできないプレーが一回、たまたまできたとかではないですか。プロでも調子が良し悪しがあるのですから、質問者様も調子がよかっただけでは?つまり他の方が言われている通り気のせい。 あと、クラブ休んだ間に何もしなかったですか? 筋トレとか。 ケガのため、食生活を変えたとか。 プロとかの試合映像をたくさん見たとか。 私はかなりの運動音痴で、いくら練習しても、一向に進歩しません でした。でもプロの試合を毎試合見てて、こうやるとうまくいく と感覚を掴んだら、技術は進歩してませんが、判断力が伸びて、 結果的にうまくなっているように見えました。 あと、人間ですから、背が伸びたとか。 全てに当てはまらないなら、私が思うに天才です。 これからも練習しない方がいいと思います。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

1)休んだ分、体調が良くなったから。 2)ケガした経験で、体のさばき方が変わってきたのが幸いしている。 3)自分がうまくなっているのではなく、他の人が下手になっている。 4)気のせい。もう少ししたら違いが見えてくる。 部活、楽しんでください。

関連するQ&A

  • ケガで部活を休むとしたら

    諸事情で部活(正確いは私営のテニスクラブですが)を3ヶ月ほど休まなければいけません。 しかし担当のコーチは厳しい人で、ケガ以外の理由で長期で休んだら、2軍チームへの降格か へたをすれば除籍になるかもしれません。結局「ケガです」とウソをつくしかない状況です。 何か良い理由付けはないかと考えてますが、いい案が見当たりません。 私は中1ですが、友達でオスグッドで2か月くらい休んだ子がいます。私も少し 膝下は骨が出っ張っていて、たまに痛みもありますが、それを理由にして問題ないでしょうか? コーチは結構ケガのことに詳しい人なので、詮索されてバレないか不安です。 学校の体育を休むこともできないし(学校には同じテニスクラブの人はいませんが)、普段は普通に 歩いたり走ったりしたいし、そんな都合よくはいきませんか? オスグッドは治ると身長が伸びるそうですが、私は背は低くて、まだ成長期に入ってない気がします。こういうところからもバレてしまうかもしれません。 3ヶ月後にはまた復帰して、思い切りテニスをしたいので何か良いアイデアをお願いします。 ちなみにコーチとはクラブの活動以外では顔を合わすことはありません。ただ近所には同じ クラブの子やそのコーチも住んでいるので油断はできませんが。

  • けがをしてから

    今日は 1ヶ月ほど前に仕事中に空きや古家の床を踏み抜き右足を強くぶつけました、ケガは、むこうずねの内側をケガした程度でしたが、それから1ヶ月たっても毎日右足だけが浮腫んで夜には靴下の上と下で見た目に大きく違います、むこうずねを押すとへこんだまま、でこぼこになりますし、夜には足がだるく感じます、キズは自然に治ったのでお医者さんにはかかっていませんが心配になり投函させていただきましたケガや打撲でこのような症状が出るのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 指の怪我

    数年前に指を怪我してしまいました。 何をして怪我をしたのか具体的には分かりません。 数年前に症状が出始めたことに気づいたという程度なのですが、 握力が極端に低くなってしまいました。 それと震えてしまいます。 あと手の形も変わっていました。 いろんな病院に相談したのですが、原因不明としかいってもらえませんでした。 年々握力は低下してるので怖いです。 子供の頃から絵を描く仕事がしたかったのですが、なれないと想像するだけで泣きたくなります。 今絵を描くと、すぐに指が痛くなり、もう下手な絵しか描けません。 どなたか指を治す方法を教えてくれませんか?

  • 自閉症 衝動 怪我

    子供が幼稚園の友達と遊んで、続けて怪我しました。 その子は来年度から小学生で、就学前検診で軽度の高機能自閉症と診断されましたが、僻地の少人数校と言う事もあり普通学級編入予定です(親は不満だそう)。 とても活発で落ち着きがなく、運動神経抜群。20インチの補助輪なし自転車を乗り回しています。 知能は問題ないそうですが、怪我が絶えず、時々、気絶するような怪我をし、お友達に怪我させる事も多いです。「ここまでしたら危険」いう判断が出来ないか、出来ても、衝動を自制できないのかもしれません。 うちの子は一度目は物の取り合いで突き飛ばされてロッカーで耳たぶを切り(貫通気味でしたが軟骨ではなかったのでテープ治療)、一昨日は道で遊んでいて自転車でぶつかられて転びました。 のどかな小集落の車一台は余裕で通れる道路で、その時車は一台も通らず、子供も道端を歩いていたのですが、その子が「どいて」と前から自転車でぶつかってきたそうです。アスファルトから砂利に、後ろ向きに体をかばいつつひねって倒れ、側頭(血がにじむたんこぶ)首(上を向くと痛い)ひじと腰(擦り傷)足の甲(捻挫気味の打ち身)を怪我したようです。当日は元気で遊びまわり、その翌日(昨日)歩けなくなり、様子を見ましたが、今日は幼稚園に行っています。 怪我の直後謝ってくれたそうですが「車が来るから道の端を通らなくてはいけないから」と言っていたそうです。 自分の子供を怪我させる子は正直、嫌な存在です。続けばなおさら。怪我のこれからと、再発も気になります。 でも、その子の個性を認めたいし、排除はしたくない。障害だからとやり過ごしたりは出来ないし、出来れば私の思いも伝えたい。 その子のお母さんとの正直な友人関係は維持したいので、これから4人でゆっくり話す機会を持ちます。私自身の自閉症に対する知識がまだ浅いので、その時、その子にどう接したらより良いのか、うちの子にどう話して怪我の再発を予防したらよいのか、等、アドバイスお願いします。

  • 怪我した野良猫

    おとといの土曜日の事ですが、うちのアパートの駐車場に住みついてる ノラ猫の子猫3匹が車のエンジンルームに隠れている事も知らずに車を 走らせてしまいました。10分位走って信号待ちをしていると突然子猫 の鳴き声がしたので慌てて車を降りて抱きかかえ、病院へ連れて行きました。 3匹のうち怪我をしたのは1匹で、あとの2匹は怪我もなく無事でした。 幸い命に別状はありませんでしたが、メス猫なので骨盤の骨を骨折して 歩けない状態になっていました。成長段階の子猫なので安静にしておけば 骨がくっつき歩けるかもしれないが、もしかしたら一生歩けなくなるかも しれないと医者に言われました。うちのアパートはペット禁止の上、夫婦 共稼ぎなので1日中子猫の世話をする事ができずに困っていたら母猫に 毎日エサをあげてるおじいさんが子猫を3匹とも飼ってくれると言って くれました(車の出入りが多い駐車場なので元気な2匹の子猫もいつまた 事故に遭ってしまうか分からないので3匹とも引き取ってもらいました) ありがたいのですがそのおじいさんは痴呆気味なのか子猫の怪我の事を あまり理解していないようで不安だったので子猫の具合が良くないよう なら容体が安定するまで入院させようと思い昨日様子を伺いに行きました。 その時おじいさんは「3匹ともご飯を食べて元気だよ」と言いましたが 子猫の姿は確認できず心から安心する事はできていない状況です。 しかも母猫がとても悲しそうな顔をして私の家に子猫がいると思い 1日中うちの玄関の前で鳴いてすぐに家の中に入ろうとします。 私のとった行動は間違っているのでしょうか?どうしたらいいのか 教えて下さい。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 僕はテニスで強くなりたいと毎日頑張っている者です。

    今日親と対立しました。 テニスで世界制覇したいくらい本気です。ここからかなり長文ですが、読んでくださるとありがたいです。 テニス歴3年(小学生の時)です 僕は中学に入る前先生や親に、あんたは背が高いし正式な部活だから友達もいっぱいできるだろうという理由で、バレー部に入りました。(テニス部はありませんでした。あったのは、高校生とジュニアの混じった地元のテニスクラブのみでした。バレーよりもテニスをしたいと思ったけど、あまりにも親や先生がすすめるので渋々入りました。この時テニスでめちゃくちゃ強くなりたいという思いもあったけれど、バレーももしかしたら強くなれるのではないかという淡い期待も抱いていました。) そして中2の夏、先輩たちが引退して自分たちの代になりました。もうその時のバレーの試合、練習の雰囲気は良くないものでした。 毎日のように相手を傷つけるような言葉が飛び交い、お前は弱い。俺は強い。などという、相手を思いっきり見下すスポーツマンシップの欠片もない人もたくさんいました。僕はそんな毎日の中で、自分を見失っていきました。だんだん自信を失い、俺なんかよりあいつのほうがつよい。という思いが根付いていきました。僕はエースになりましたが、全然楽しくない毎日。エースになっても、自分が学べること、楽しかったことなんてほとんどありませんでした。そして僕はテニスをしたいんだと気づきました。テニスの練習の雰囲気を思い出しました。居心地がよく、先輩とともに強くなり、先生に怒鳴られてともに反省し、ともに向上していく。テニスクラブはそんなところでした。僕はテニスがしたいんだ。テニスでめちゃくちゃに強くなりたいんだ。と強く思うようになりました。 バレー部を引退し、受験生ですが、宿題は学校で終わらせ、授業はできるだけ聞き漏らしがないようにして、学校から帰ると、テニスを毎日できる限り練習しています。そんな中、3月のバレー部の引退試合というのがあるんです。もう地獄のようなバレーはしたくない、試合に出たくない、テニスを突き通したい!テニスをすることで自分は自然体でいられる。と親に言いましたが、あなたはなんて責任感のない子なの!絶対に出なさい!と言われて対立しました。 正直言って、今までさんざん辛い思いをしてきたバレー部に責任感もなにもありません。バレーの引退試合に出るためには1ヶ月近く練習しないといけなくてそんなの嫌です。それでもあなたは曲がってる!絶対でろというのです。 僕はこれまでバレーで支えてくれた方々や親にとても感謝しています。 とても無責任なのは分かっていますが、僕が自分を変えていくにはバレーとは決別しなければならないと思います。どうしても出たくないです。このことを親に言っても、出なさいと言われました。 そんな親をどう思いますか。また僕の意見をどう思いますか。 僕自身はバレーよりもテニスの方が有望だと思います。 エースといっても、身長は170cm程度しかないし、ここ2年間1cmも伸びてないし、バレーの技術とテニスの技術、比べられませんが、どちらが勝てるかというと、テニスの方が上回っていると思います。 とても長い文失礼しました。回答よろしくお願いします

  • 怪我をさせられ入院

    こんにちは。 2ヶ月ほど前、友人のお子さんが小学校で 友達をふざけあっているときに、転んでしまい大怪我をして、1ヶ月ほど入院しました。 いまだ通院中です。 ケガをさせてしまった方の母親が謝りにきたのですが、 しかも入院することが分かってから 1週間後に謝りに来たそうです。 しかも直接の謝罪はその一度だけ、 退院後一度電話が来たそうです。 全く誠意が感じられないと私は思うのですが。 こういう場合、怪我をしたほうの親が、入院費や、通院費など、 怪我をさせたほうの親に全額請求できるのでしょうか? できるなら、せいぜい、入院費、通院費くらいでしょうか? また、当事者同士、直接話すべきなのでしょうか? それとも学校を通して? 他にできることはないでしょうか? なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 部活について

    私は現在中学二年生です。 部活はバレー部です。 部活はとても辛いです。 私は4月からバレー部に入りそこからバレーを始めました。 私の他にも、6人入って、そのうちの1人は小学生の頃からやっていました。 その頃は小学生の時からやっていた子以外はそこまで差はなかったのですが、 私は小学生の時からやっていた子と、よく一緒にバレーをしていたので、 少し他の子よりもパスは続いていました。 7月に入り転校しました。 そして、2年生になってまた戻ってきてバレー部に入りましたが、 回りの子との差が凄いです。 転校して帰宅部でした。バレーをずっとやっていませんでした。 下手くそで下手くそで虚しいです。 別にいじめられているわけでも無いんですが、 部活が本当に辛いです。 部活の事で毎日毎日泣いているし、 自傷行為をします。 自主練習をしたり、夜は筋トレをしています。 もう本当に辛いです。 バレーを頑張りたいのにこんな気持ちじゃ自傷行為を繰り返して駄目になる一方です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 病気や怪我で病院に行くとき

    生後半年の男の子の母です。 1ヶ月の頃から愚図ったり寝かし付ける時にスクワットをしてました。 昨日の夜も主人がお風呂から上がってくる前にと急いで寝かし付けしてました。 膝がグリッてずれました。 脱臼したようです。直ぐにはまりました。 ここからが本題ですが、皆さんは病気や怪我をした場合は病院に行きますか? 我が子を連れて病院に行くのは大変ですし、万が一風邪を貰う事になれば大変なので極力行きたくはないです。 しかし膝が痛い… ご意見をお聞かせ下さい

  • 猫のケガについて

    生後2か月半の猫の男の子がいます。 やんちゃっ子で毎日走り回ったり、よじ登ったりしています。 結構ムリな場所にも登ろうとして落下したりしてます。 絶対腰打っただろ!っていう音がしても、本人はケロっとしているし、 打ったであろうところを触っても痛そうじゃないし、 歩き方なども見てみても普段と変わらないし… 猫自身は落ちても気にする様子もなく、懲りずにまた登って落ちてを繰り返しているのですが、 見ている方としては、ケガしないか心配です。 猫は痛みを隠すと聞いたことがありますが、 注意深く観察してたらわかりますでしょうか? また、このくらいの時期の猫はこれが普通なのでしょうか? とにかく登る・飛び降りる・落ちるっというのが多くて多くて…

    • 締切済み

専門家に質問してみよう