• 締切済み

猫のケガについて

生後2か月半の猫の男の子がいます。 やんちゃっ子で毎日走り回ったり、よじ登ったりしています。 結構ムリな場所にも登ろうとして落下したりしてます。 絶対腰打っただろ!っていう音がしても、本人はケロっとしているし、 打ったであろうところを触っても痛そうじゃないし、 歩き方なども見てみても普段と変わらないし… 猫自身は落ちても気にする様子もなく、懲りずにまた登って落ちてを繰り返しているのですが、 見ている方としては、ケガしないか心配です。 猫は痛みを隠すと聞いたことがありますが、 注意深く観察してたらわかりますでしょうか? また、このくらいの時期の猫はこれが普通なのでしょうか? とにかく登る・飛び降りる・落ちるっというのが多くて多くて…

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。  本当にひどいけがのときは、明らかに足を引きずったりします。  人間の子供以上に、子猫ちゃんは体が柔軟ですから、よっぽど大丈夫ですよ。  一年もたてば、動かなくなる猫が大半ですので、いましかない時間を、いっしょに楽しんであげてくださいね。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

こんにちは。猫と暮らして30年以上になります。 ご質問の内容ですが.....全く問題ありません(笑) 猫の身体は人間の想像以上に柔軟な構造になってます。 たとえ3階の屋上から逆さまに落下しても怪我とは無縁です。 全く心配ないですから、ご安心下さい。

  • hime_a929
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

もう猫の見本ですね(笑) 全く心配ないですよ。 うちも二匹飼っていますが最初の頃は何も怖がらずどこへでもずんずんずんずんって感じでした。 成猫になるにつれてどんどん臆病になっていくのでちょっと寂しいですよ! 痛みも人間より感じにくいそうです。 万が一痛む場合猫はわかりやすく隠れて人前に出てこようとしません。 ご飯も全く食べません。 ものすごいわかりやすいですよ^^ 無茶しまくってるうちは全然大丈夫ですよ!

関連するQ&A

  • ネコの接し方について質問です!

    ネコの接し方について質問です! 我が家の猫(生後2ヶ月半)は 家族になりまだ1週間です。  時々甘えてゴロゴロ喉をならしてきますが やんちゃでだっこされるのを嫌がり、自分からよってきません>< もう少し成長すると大人しく 人懐こっくなるんでしょうか?? またたまに甘噛みしてくるのですが、 注意したほうがいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 先住猫と里子ちゃん・・・・

    昨日、念願の里子ちゃんを迎えました。 先住猫は3ヶ月半になる男の子で、生後3週間から飼っていて、新しい里子ちゃんは生後1ヶ月半の男の子です。 先住猫の噛み癖があまりにひどいのと、ひとりにしてしまう時間が長いので、どうしても!と思い里子ちゃんを迎える決心をし、子猫ちゃんもかわいく、保護者の方もすごく良い方で、良いご縁に巡り会えたと喜んでいました。 しかし、まる2日経っても先住猫はシャーシャーと威嚇を続けるし、里子ちゃんは何も食べず、飲まず、じっとしています。小さいケージの中に入れて様子を見ているものの、心配でなりません。 せめてミルクだけでも飲んでくれるといいのですが、ダメです。先住猫は生まれてすぐに捨てられていて、それからずっと私と2人だったため、他の猫に逢うのが初めてです・・・そのことが先住猫のストレスにもならないかと心配です。幸い先住猫はごはんも今まで通り食べていますが、ウーウーと怒りながらも必死で私の手を舐めていて、ヤキモチ妬いているの、怖いの、と思うと、胸が痛いです。仲良くなってもらいたい・・・。 とりあえず今は子猫ちゃんにケージに入ってもらっているのでケンカをしてけがをする心配はありませんが、食べてくれない、飲んでくれないのが、いつまで続くのか・・・このまま命を落としてしまうのではないかと、怖くてなりません。何か、良い解決法をご存知の方、また、同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをいただけますよう、心よりお願い申し上げますm(__)m

    • 締切済み
  • 仔猫同士のじゃれ合い(ケンカ?)でケガをしたようです

    同じ誕生日の、生後約2ヶ月の仔猫(アビシニアン)を2匹飼っています。 (先住猫♂+3週間遅れで♀。兄妹ではありません。) この2匹が同居するようになってから今日で約10日目というところですが、 同居3日目あたりには、追いかけっこやプロレスごっこをしたり、グルーミングし合ったりして、 寄り添って眠る姿は、飼い主から見てもすっかり仲良くなった2匹に見えました。 いつものように、この2匹がプロレスごっこをしている時です。 先住の♂猫が、『ギャッ!!』と聞き慣れない悲鳴を上げたので、何事かと2匹に目を向けてみると、 ♂猫が♀猫に対してシャーーッとフいたかと思うと、逃げるように自分のベッドに走って行くのが見えました。 その時の走っていく格好が、どうも、足をケガした…?というように見えたので、慌てて♂猫の状態を確認しに行くと、 右前足を へ のように折り曲げたまま、ブルブルと小刻みに震えてうずくまっていました。 心配になって傷の具合を確認してみましたが、外傷は見当たりません。 骨折している風でもないようです。(素人目ですが、プラ~ンとしているようには見えなかったので) 歩かせてみると、右前足をかばって左前足だけでピョンピョンと歩きます。 明らかにケガを負ってしまったような様子がうかがえます。 先住の♂猫は、今まで一度も♀猫に対して威嚇をしたことがなかったので、 悲鳴とフいたこと自体にも大変ビックリしたのですが、 仔猫同士のじゃれ合い程度で、片方がケガを負ってしまうことなんてあるのでしょうか…? すっかり元気がなくなってしまった♂猫が心配でなりません。(♀猫は元気モリモリです) とりあえず病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫のしつけについて

    前にも何度か質問させていただきました。過去の質問も参考にさせていただいたんですが、何故ネコ初心者の為、日々悪戦苦闘でしたので、質問させていただきます。 うちの生後5ヶ月半の男の子(来月去勢予定)がここ最近になりものすごく暴れ回ったり大きい声でずっと鳴くようになりました。 人間でいうと小学生くらいですし、やんちゃ盛りなんだろうなぁと思ってはいますが、夜なんかもおかまいなしなので、毎日眠れず困っています。 もっと小さいときは夜も比較的おとなしく朝まで寝てくれていたんですが、最近は夜中もわめいています。 ちょうどうちの主人が長期の出張に行った頃からそういう行動をとるようになったような気もします。(とはいえ普段お世話をしているのは私なのですが…) よく大人になると落ち着いてくると言いますが、うちの子もそうなってくれるといいなあと思います。 来週主人が帰国しますが、ネコは好きな飼い主がいなくなったから暴れたりするなんてことはあるんでしょうか? 私もこの子が本当に大事なのですが、あまりにうるさくて叱ったりしてしまうことがあります。 ネコと上手に付き合っていく方法をアドバイスいただけないでしょうか? まとまりのない文になってしまいました。すみません(>_<)

    • 締切済み
  • 血の繋がりのない他の猫にも優しい先住猫

    はじめまして。 私の家には二匹の猫がいます。 6才と4才、両方女の子で、保護猫です。 同時に迎えたのではなく、どちらも生後4カ月ほどの頃に迎えたので、 うちに来たのは2年の差があります。 タイトル通り血の繋がりもないのですが、先住猫は、 やんちゃで時には自分に喧嘩を仕掛けてくる年下猫に対して大変優しく、 いつも毛づくろいしてやったり寄り添って寝たり、 人から見てもかなり人格者…人格猫?のように見えます。 猫なのだから無理したりはしていないだろうとわかっていながらも、 ストレスをためていないか心配になってしまいます。 皆様の猫さんも、やはり血の繋がりなどなくても仲良くしていますか? 結局のところ相性なのでしょうか。 また、ストレスをためているかどうか皆様が実際に行っている観察ポイントのようなものも教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 交際相手の子供にケガをさせた場合

    知人の話なのですが・・・ 母親の彼氏に子供の(小学校低学年)のやんちゃな男の子がしつけの延長で叩かれ顔が腫れ内出血するだけのケガをしました。 病院から相談所へ通報され子供は保護されました。 普段はケガするだけ叩く事はないらしいのですが母親もやんちゃな子供なのでよく叩いたりけったりしています。悪い事しなければ普通の親子らしいのですが・・・この場合ケガさせた彼氏は逮捕されますか? 又 このケガに今回は直接関係ないのですが母親は逮捕とはなりませんか? この 一家に迷惑かけられてて正直 困っている知人の話しです。

  • 仔猫の片目が開いていません・・・心配です・・・。

    5月1日に生まれた野良猫の赤ちゃんがいます。 いつも母猫が側にいて、仔猫をちゃんと見ることができませんでした。 でも先程様子を伺いに行ったところ、親猫が不在だったため、はじめて仔猫をじっくり観察することができました。 3匹いるうちの1匹はちゃんと両目が開いているのですが、2匹は片目しか開いていません。 目やにでふさがっているというわけでもなかったのですが心配です。 開いていない目をぬるま湯で浸した脱脂綿で拭いてみようとも考えましたが、 自己判断するのは危険と思い、こちらでアドバイスいただきたく質問させていただきました。 まだ生後17日ですし、もしかしたらこれから目が開く時期なのでしょうか? 仔猫について詳しくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月半の猫(メス)を飼っています。 1ヶ月ほど前から人の手をよく噛みます。 子猫ですが本気で噛むのでかなり痛くて・・。 どうして人の手をよく噛むのでしょうか? どんな原因があるのでしょうか? 大きくなると噛まなくなりますか? 噛むのをやめさせるしつけなどありますか? ご近所の小さな子供さんが「ネコちゃん抱っこさせて~」 と、よく我が家へくるのですが・・。 こうも人の手を噛むと子供たちがケガをしないかと心配してます。

    • ベストアンサー
  • 猫が近寄ってほしくない場所に何をやっても密着してしまい、困っています。

    猫が近寄ってほしくない場所に何をやっても密着してしまい、困っています。 虫さされの方のキンカンをべったり塗りたくる。近寄ったら見付からないように水鉄砲攻撃。などしましたが、全く効きません。 相手は生後4ヵ月半の大変やんちゃな男の子です。 何か良い方法がありましたらお願いします。 補足:近寄ってしまう場所なのですが、同居の者が長年愛用しているかなり古くて汚い&臭い座布団が常に置いてあります。軽く十年は天日に干していません。    そのにおいをかぎ、いわゆる「フレーメン」状態の恍惚顔になっているのを何度も見かけています。    座布団を新しいものにしたら、興味を失いますか?    消臭スプレーは無駄でした。

    • ベストアンサー