• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血の繋がりのない他の猫にも優しい先住猫

  • 質問No.9617474
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

はじめまして。
私の家には二匹の猫がいます。
6才と4才、両方女の子で、保護猫です。
同時に迎えたのではなく、どちらも生後4カ月ほどの頃に迎えたので、
うちに来たのは2年の差があります。
タイトル通り血の繋がりもないのですが、先住猫は、
やんちゃで時には自分に喧嘩を仕掛けてくる年下猫に対して大変優しく、
いつも毛づくろいしてやったり寄り添って寝たり、
人から見てもかなり人格者…人格猫?のように見えます。
猫なのだから無理したりはしていないだろうとわかっていながらも、
ストレスをためていないか心配になってしまいます。
皆様の猫さんも、やはり血の繋がりなどなくても仲良くしていますか?
結局のところ相性なのでしょうか。
また、ストレスをためているかどうか皆様が実際に行っている観察ポイントのようなものも教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3291/7611)

カテゴリマスター
ストレスはないでしょう。
けっして無理はしていないと思います。
犬と違って猫はやりたいことしかやりません。

我が家にも子猫の世話が大好きな雄ネコがいました。
どちらかというと構われすぎる側のほうがストレスで時々バクハツしていましたが・・・なかよしさんでこちらは大助かりでした。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2291/7155)

カテゴリマスター
相性ですね。

あと去勢オス同士でも仲が良かったのに急に大喧嘩を始めちゃう事もあり、油断はできないです。

基本的に異性同士メス同士は大きな喧嘩にはそんなにならないかと。

プロフィール画像の子(去勢♂)はお星様になってもうすぐ10年ですが、生前は今いる子(♀)とは親子のように仲が良かったです。
他の同居猫とは物凄く仲が悪かったのに。
♀の前世が母猫だったのではないかと思うくらいでした。