• 締切済み

子猫のしつけについて

前にも何度か質問させていただきました。過去の質問も参考にさせていただいたんですが、何故ネコ初心者の為、日々悪戦苦闘でしたので、質問させていただきます。 うちの生後5ヶ月半の男の子(来月去勢予定)がここ最近になりものすごく暴れ回ったり大きい声でずっと鳴くようになりました。 人間でいうと小学生くらいですし、やんちゃ盛りなんだろうなぁと思ってはいますが、夜なんかもおかまいなしなので、毎日眠れず困っています。 もっと小さいときは夜も比較的おとなしく朝まで寝てくれていたんですが、最近は夜中もわめいています。 ちょうどうちの主人が長期の出張に行った頃からそういう行動をとるようになったような気もします。(とはいえ普段お世話をしているのは私なのですが…) よく大人になると落ち着いてくると言いますが、うちの子もそうなってくれるといいなあと思います。 来週主人が帰国しますが、ネコは好きな飼い主がいなくなったから暴れたりするなんてことはあるんでしょうか? 私もこの子が本当に大事なのですが、あまりにうるさくて叱ったりしてしまうことがあります。 ネコと上手に付き合っていく方法をアドバイスいただけないでしょうか? まとまりのない文になってしまいました。すみません(>_<)

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 NO.2さんのおっしゃるように、さかりかもしれませんね。 そうでなくても遊びたい盛りです。 ご主人様がいなくて寂しいのかどうかは分かりません。 うちのは誰かが出かける時は玄関でニャアと鳴きますが、ドアが閉まったらシレっと部屋へ戻ります(^_^;) 9ヶ月♀で避妊手術も済みましたが、相変わらずやんちゃです。 夜中も暴れまわるし、皆寝ていて相手をしないものだから鳴くし… 私はあまり気にならないので、お構いなしで寝ています。安眠できないですけどね。 質問者様のように眠りの浅い方は大変だろうなあと思います。 寝る前に徹底的に遊んでやると、疲れて大人しくなるそうですよ。うちではそれをやると、私が疲れてよく眠れます… 質問者様が倒れてもいけませんから、夜だけ「寝る時間よ」とケージに入れるのもよいかもしれません。 こんな時期もあと少し、そのうち呼んでもしっぽパタパタだけで振り向きもしなくなっちゃうんだろうなあ、と思うと今の暴れっぷりも愛おしく思えてきますから不思議です。 大変ですけど、そう長くない貴重な子猫期ですから、たくさん写真を撮ってたくさん遊んで、楽しんで下さいね。

mamechiki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 つい先ほど、去勢手術の予定を繰り上げて来週にしていただきました。 これでちょっとは納まるとといいなあと思います。 マンション住まいなので、 近所迷惑を気にしていましたが、うちの子も決して悪いことをしているわけでもないのに、叱ってしまったりしていたので、とてもかわいそうでした。 なんとかうまく付き合っていけるように、 努力したいとおもいます。 ありがとうございました。

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

もうサカリがついてるかもしれないですね。 去勢手術の予定があるとのことなので、手術を行って様子をみたほうがいいと思います。 うちも去勢してないオスの家猫がいますが、毎晩大変ですよ。 これはメス猫でも大変です。 怒るより優しく諭してあげて下さい。 猫のサカリはすごく辛いんですよ。 こうした悩みも含めて猫を飼うということなので、どうかかわいい猫ちゃんの為に辛抱してあげてくださいね。

mamechiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ5ヶ月半と言えども、サカリの時期なんですね。確かにネコの発情期は本当に大変と聞きます。 来月には手術の予定ですが、それまで大変ですね(;^_^A うちの子はお世話は大変ですが、本当に可愛くて癒しなんです。私が営業職の為、ストレスを抱えていることが多いのですが、抱っこするだけで不思議と和みます。 なんとか上手に付き合っていけるように人間側が努力しないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

人間の子供でもやんちゃな子・おとなしい子色々いるのと 一緒です。猫ちゃんもその子の性格によりますよ。 もともと猫は夜型ですし・・・ 来月、虚勢するようですが、去勢すると子供の時の性格が 残るとよく言いますよね。 落ち着くのは数年たってからだと思います。 完全室内飼いだと昼・夜のペースが人と似通ってくると思います。 とは言え、夜中に鳴かれると大変ですよね。 うちはあまりにもうるさいと少し抱っこしたりしますが 大抵、寂しくて鳴いている事が多いみたいなので、部屋の戸はあけてあります。

mamechiki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 こないだペットホテルにお世話になった時も すごく元気でやんちゃな子ですねー と言われました(笑) 夜うるさいとむきになってしまっていたので、もっと気楽に考えないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫について教えてください!!

    今年の9月から、子ねこを飼い始めました! 目に入れても痛くないくらいかわいい子ねこだったのですが、 最近は少し大きくなってきて、やんちゃ盛り・・。 でも、やっぱりまだ子供なのでいろんな甘えかたをしてきたり、 守ってあげたいと思う瞬間が沢山あります。。とにかくかわいい。 皆さんは、子ねこと暮らしていて「母性本能をくすぐられたり、 守ってあげなきゃ!とキュンとくる瞬間はありますか? 補足 たとえば・・・ 一人ではしゃいで駆け回っていると、たま~に顔をぶつけてしばし放心状態になったり、 飼い主の姿が見えなくなると突然、親がいなくなったときの寂しい鳴き声で探し出したり、、と。 この子をちゃんと育てたい、守ってあげたいという感情、ありますよね!

    • 締切済み
  • 小猫のしつけ

    うちのくりんは生後3ヶ月メスの子猫。元々は両親が買ってきた猫なんですが、私が一番家にいるので、私がこの子の養育係に。 家に来てから2ヶ月経ちますが、噛んだりひっかいたり、ひどいんです。最近は成長したからか強くなり、いまや私の手足がぼろぼろに。比較的大人しいと言われるチンチラなんですが、子猫ってこれだけやんちゃなものなんでしょうか? 駄目と怒鳴る、お尻を軽く叩くを主にしていましたが効果がゼロ。ネットで色々検索し他のしつけ方法は、水スプレー、もっと強く叩く、部屋に数分閉じ込めるらしいです。兄弟と一緒にいるわけじゃないので、力の加減がまだわからないというのもあるんでしょうが・・・どうしたらいいでしょうか? もしお客様が来られた時に、この子が迷惑をかけるなんて事も嫌ですし、この子が嫌われるんじゃないかと思うと悲しくなります・・・ あとトイレはすぐ覚えてくれたのでありがたいんですが、未だに爪とぎの場所を覚えてくれません。この子の好きな場所を探す為に移動、またたびスプレーや粉末でニオイをつけたり、こうやってするんだよーとこの子の手を持ってがりがりしたり、私がこの子の見ている所でがりがりしてみたり・・・効果は全く無し。他に良い方法はないんでしょうか? やんちゃ盛りなので仕方がないでしょうが、これも成長するにつれ収まるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のしつけ

    こんにちは。 今まで猫ちゃんの事で質問したことは無いのですが、今回は困ってます‼ どなたかアドバイス頂けると幸いです。 我が家には、3歳の猫ちゃんが居て、この仔は小さい時から人懐こい仔で、遊んでいても、そこまで活発では無く、今でも穏やかさんに育ってます。しかし、先日三ヶ月(♀)子猫を譲り受けました。去勢済みです。 この仔がとてつもなくやんちゃで活発過ぎる程で困っているんです。来たばかりなので、お部屋に隔離状態です。まだ先住猫ちゃんとは会ってません。遊んであげると、飛び跳ねたり、噛んだり、引っ掻いたり(爪は切りました)無視しても、かまってよーと言わんばかりに独りで飛び跳ねながら走り回ってます。動かない手にちょっかい出してきます。ここまで騒がしのか?ってぐらいです。でも、夜中は人が寝てても変わらず、飛び跳ね回って、ふと気付くと布団の中に入ってきて寝ています。人肌恋しいのか。どうしつけたらいいのか。まず心配なのは、先住猫ちゃんとは性格が真逆と言うことです。仲良くなってくれるだろうか。 子猫ちゃんにどうやって、遊ぶ以外にしつけしたらいいのか。穏やかになってくれるだろうか。…そんなことばかり考えてしまって、頭がパンクしそうです!やはり、先住猫ちゃんを第一にと、少しでもストレスにならないように…(もうストレスはあると思いますが)どうしたらいいか分かりません。でも、この仔を手放す気は全くありません。捨て猫に次の日の命は無いと思ったからです。もし、子猫が大きくなっても、この調子ならしょうがないと思ってますが、やはり穏やかさんに…と期待する方が大きいです。なので、このような性格の子猫ちゃんへのしつけ方法、対策等ありましたら、是非ご回答頂きたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしっこについて

    生後2~3ヶ月の子猫を3匹保護しました。家には1年ほど 飼っている猫がいます。子猫にはトイレの場所を教え きちんとそこで用を足すのですが、寝ようと思い布団を 敷くと、なぜか!!その布団の上で用をたしてしまいます 今さっきトイレをしたばかりだというのに、シャーと してしまうんです。ここでしてはいけないと注意して、 布団に消臭材を吹きかけ乾燥させて・・・と毎日悪戦苦闘 しています。 子猫が布団で用を足さなくなる効果的な方法をご存知の方 もしくは、子猫が用を足したくなくなる布団なる物をご存知の方がいらしたらよきアドバイスをお願いします~。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫のノドを噛む。

    先住猫は四歳のオス。 去勢済みです。 生後三ヶ月位の野良のオスの子猫が来て一ヶ月になります。 去勢はまだしていません。 まだ人に慣れてませんが先住猫の後をよくついて歩きお互いに孟ダッシュで追い掛けっこで遊びますが子猫が先住猫の側に甘えに行くと先住猫は嫌がり逃げてきます。 遊んでる時は大丈夫なのですが先住猫が子猫のノドを噛み子猫が鳴き声を上げても離さないので私が怒ると離し子猫はむせて咳き込み驚きました。 ノドを噛んで引きずってます。 出血はしてませんが子猫が鳴き声をあげるのでほっとけなくダメ‼ダメ‼と怒るとやっとはなします。 子猫は恐怖なのかゴロゴロノドをならし先住猫にじゃれて遊ぼうとします。 最近は先住猫もサカリが来た様な鳴き声で子猫のノドを噛みます。 離した時は先住猫を褒めるのですがハラハラします。 たまあに鳴き声を上げながら首を噛む時もありますがノドを噛む方が多いので 気をつけて見てます。 こんな状態で大丈夫かと目が離せません。 文章力がなく分かりにく内容かと思いますが良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の急死について。

    以前、子猫を5匹保護していました。 生後10日くらいで捨てられていたんです。 保護してから、3~5日で、2匹が亡くなりました。 1匹は、かなりの黄だんが出ていて、ミルクも飲めない状態でした。 もう1匹は、へその緒から雑菌が入ったらしく、かなり粘液状のおしっこをして、ミルクは飲んでましたが、どんどん痩せていきました。   初めて子猫を保護し、不安な中色々と頑張っていたのに、このようなことになり、とてもショックでした。 残った3匹は、何がなんでも元気に育て、良い飼い主さんを見つけてあげようと思っていました。   里親探しも順調に進み、子猫たちも毎日10~15gと大きくなっていきました。 私達は、3匹の中の1匹を、家の家族にすることにしました。 その子はすっごく元気でやんちゃで。そして甘ったれな子でした。 名前も決まっていたし、たくさんの愛情を注いでいました。   ※すいません。。長くなるので2回に分けますね。  どうしても詳しい状況をお話して、回答を貰いたいので。。  宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫ちゃんを譲ってもらえることになりましたが…

    こんにちは!猫に詳しい方、教えてください。近所で産まれた生後2ヶ月程のその子猫たちはお庭で自由気ままに育てられています。普段は飼い主さんにもあまり近づかず、食事の時だけやって来るのだそうです。なので、捕獲するのが大変!一度、箱の中に入ったのですが、ふたを閉めようとしているうちに飛び出してしまい、それをまた無理に捕まえようと飼い主さんが強く押さえつけ…結局凄い勢いで逃げて行き…。その姿を一緒に行った母が見ていて、「本当の猫好きなら、あんなに強く乱暴に子猫を押さえつけたりしない」と引いてしまい、その日は家に連れ帰ることが出来ませんでした。私は、家族と離され箱に閉じ込められるなんて怖いに決まっているし暴れて当然で、飼い主さんも悪い人だとは思えなかったのですが、母は、飼い主さんのことも、大騒ぎの子猫が今後私たちになつかないのでは、と言うことも心配なようで、この話しはなくなりそうです。こういう飼い主さんは信用できませんか?貰われて行く子猫は、皆、こんな風に暴れますか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の名前を呼んだら飛んでくるようにしつけをしたい

    猫の名前を呼んだら、飼い主の元に来るようにしつけをするには、どうしたらよいのでしょうか?今はまだ、名前を呼んでも微動だにもしません(苦笑)。 生後もうそろそろ4ヶ月になる子猫になります。詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のパワーは成猫になれば落ち着きますか?

    生後2~3か月くらいの子猫を拾いました。 飼い主も見つからないので、このまま我が家で飼うことになると思います。 かわいいし癒される一方、子猫のありあまるパワーに両親も私も少々閉口しております。。 好きなところに登る、飛びかかる、噛みつく、引っかくなど、 それが猫なのでしょうが、目が離せず、慣れない猫との生活ということもあり、 ちょっと疲れてきてこの先が不安です。 大人になれば自然と落ち着いてくるのでしょうか? 爪とぎ、スプレー、トイレの匂いなど、どうしようもないことは覚悟しているのですが、 気が付けば家の中を走り回ってあらゆるところをなぎ倒していくこのやんちゃさは、 だんだん落ち着いてくるものでしょうか? あと、日中誰も家にいないときは、一室に閉じ込めておいても猫的には大丈夫ですか? (暑さ、寒さ対策はもちろんします) 上手な猫との付き合い方、なんでもいいので教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫の子

    うちの子(猫)に子供が欲しいんですが、他の猫をまったく寄せ付けないんです。 どうも、飼い主以外の動物が怖いらしくて・・・。 一緒に飼っているウサギは全然平気なんですが・・・。 オス・メスはもちろん、生後一ヶ月ほどの子猫にも唸る始末です。 これじゃ子供が出来てもちゃんと子育てするか心配です。 お子はあきらめるしかないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー