• 締切済み

子猫のしつけについて

前にも何度か質問させていただきました。過去の質問も参考にさせていただいたんですが、何故ネコ初心者の為、日々悪戦苦闘でしたので、質問させていただきます。 うちの生後5ヶ月半の男の子(来月去勢予定)がここ最近になりものすごく暴れ回ったり大きい声でずっと鳴くようになりました。 人間でいうと小学生くらいですし、やんちゃ盛りなんだろうなぁと思ってはいますが、夜なんかもおかまいなしなので、毎日眠れず困っています。 もっと小さいときは夜も比較的おとなしく朝まで寝てくれていたんですが、最近は夜中もわめいています。 ちょうどうちの主人が長期の出張に行った頃からそういう行動をとるようになったような気もします。(とはいえ普段お世話をしているのは私なのですが…) よく大人になると落ち着いてくると言いますが、うちの子もそうなってくれるといいなあと思います。 来週主人が帰国しますが、ネコは好きな飼い主がいなくなったから暴れたりするなんてことはあるんでしょうか? 私もこの子が本当に大事なのですが、あまりにうるさくて叱ったりしてしまうことがあります。 ネコと上手に付き合っていく方法をアドバイスいただけないでしょうか? まとまりのない文になってしまいました。すみません(>_<)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 NO.2さんのおっしゃるように、さかりかもしれませんね。 そうでなくても遊びたい盛りです。 ご主人様がいなくて寂しいのかどうかは分かりません。 うちのは誰かが出かける時は玄関でニャアと鳴きますが、ドアが閉まったらシレっと部屋へ戻ります(^_^;) 9ヶ月♀で避妊手術も済みましたが、相変わらずやんちゃです。 夜中も暴れまわるし、皆寝ていて相手をしないものだから鳴くし… 私はあまり気にならないので、お構いなしで寝ています。安眠できないですけどね。 質問者様のように眠りの浅い方は大変だろうなあと思います。 寝る前に徹底的に遊んでやると、疲れて大人しくなるそうですよ。うちではそれをやると、私が疲れてよく眠れます… 質問者様が倒れてもいけませんから、夜だけ「寝る時間よ」とケージに入れるのもよいかもしれません。 こんな時期もあと少し、そのうち呼んでもしっぽパタパタだけで振り向きもしなくなっちゃうんだろうなあ、と思うと今の暴れっぷりも愛おしく思えてきますから不思議です。 大変ですけど、そう長くない貴重な子猫期ですから、たくさん写真を撮ってたくさん遊んで、楽しんで下さいね。

mamechiki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 つい先ほど、去勢手術の予定を繰り上げて来週にしていただきました。 これでちょっとは納まるとといいなあと思います。 マンション住まいなので、 近所迷惑を気にしていましたが、うちの子も決して悪いことをしているわけでもないのに、叱ってしまったりしていたので、とてもかわいそうでした。 なんとかうまく付き合っていけるように、 努力したいとおもいます。 ありがとうございました。

• hornet1
回答No.2

もうサカリがついてるかもしれないですね。 去勢手術の予定があるとのことなので、手術を行って様子をみたほうがいいと思います。 うちも去勢してないオスの家猫がいますが、毎晩大変ですよ。 これはメス猫でも大変です。 怒るより優しく諭してあげて下さい。 猫のサカリはすごく辛いんですよ。 こうした悩みも含めて猫を飼うということなので、どうかかわいい猫ちゃんの為に辛抱してあげてくださいね。

mamechiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ5ヶ月半と言えども、サカリの時期なんですね。確かにネコの発情期は本当に大変と聞きます。 来月には手術の予定ですが、それまで大変ですね(;^_^A うちの子はお世話は大変ですが、本当に可愛くて癒しなんです。私が営業職の為、ストレスを抱えていることが多いのですが、抱っこするだけで不思議と和みます。 なんとか上手に付き合っていけるように人間側が努力しないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

人間の子供でもやんちゃな子・おとなしい子色々いるのと 一緒です。猫ちゃんもその子の性格によりますよ。 もともと猫は夜型ですし・・・ 来月、虚勢するようですが、去勢すると子供の時の性格が 残るとよく言いますよね。 落ち着くのは数年たってからだと思います。 完全室内飼いだと昼・夜のペースが人と似通ってくると思います。 とは言え、夜中に鳴かれると大変ですよね。 うちはあまりにもうるさいと少し抱っこしたりしますが 大抵、寂しくて鳴いている事が多いみたいなので、部屋の戸はあけてあります。

mamechiki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 こないだペットホテルにお世話になった時も すごく元気でやんちゃな子ですねー と言われました(笑) 夜うるさいとむきになってしまっていたので、もっと気楽に考えないといけないですね。 ありがとうございました。