• ベストアンサー

病気や怪我で病院に行くとき

生後半年の男の子の母です。 1ヶ月の頃から愚図ったり寝かし付ける時にスクワットをしてました。 昨日の夜も主人がお風呂から上がってくる前にと急いで寝かし付けしてました。 膝がグリッてずれました。 脱臼したようです。直ぐにはまりました。 ここからが本題ですが、皆さんは病気や怪我をした場合は病院に行きますか? 我が子を連れて病院に行くのは大変ですし、万が一風邪を貰う事になれば大変なので極力行きたくはないです。 しかし膝が痛い… ご意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.4

3児の母です。 質問者さんのケガならば私は行きますね。無理に我慢して、悪化させては育児に影響してしまうようなものは病院に行き適切な処置を受けます。 連れていくのは大変なので、空いてる時間に行くとか、車で待つとか、それも辛いなら一時保育に預けます。 あんまり無理しないで下さいね。 お大事に。

yknhnkbu
質問者

お礼

悪化しないうちに病院行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ebihunyai
回答No.3

赤ちゃんの健康も大切ですが、応急処置だけで済ませるのは心配です。 悪化しないとも限りません。 整形なら風邪を貰う可能性は低そうだし、急にシッターさんをお願いするのも大変なので今回は連れていってもいいんじゃないですか?

yknhnkbu
質問者

お礼

そうですね 近くの整形に早め行ってみます。 ありがとうございました

• kanau122
回答No.2

様子をみれそうなものや、ちょっとした自己管理で改善しそうなものなら様子をみていかない場合もありますが、急を要するもの、放っておいて心配なものであればすぐではなくてもいくと思います。 スクワットは1人でやっても膝に負担がかかる運動だと思いますし、赤ちゃんを抱っこしてって言うのはあまりおすすめできないと思います。 これからも赤ちゃんを抱っこで育児しないとならないでしょうから、脱臼が癖になるとまずいかなとも思いますよ。 お子さんが風邪をもらうのが心配なら、総合病院とかではなく、個人の整形外科とかにいったらいかがでしょう? 整形だけの病院なら風邪で受診する人もほぼいないでしょう。 膝の脱臼なら、レントゲンとか触診くらいで、血液検査とか長く結果を待たなければならないものでもありませんし、診断だけうけて、動きや生活上の注意点などアドバイスをもらうなりして、あとは湿布なり、固定なり、痛み止めなり処方してもらえばいいと思います。 もしくは、生活圏内に土曜日の午前中とかやっているところを探して、ご主人が土日休みならちょっとの間みていてもらうとかするといいと思います。

yknhnkbu
質問者

お礼

中学の時にも脱臼してまして(その時は両方)、最近ずれたことなかったのとずれない様に膝回りの筋肉強化としてスクワットをしてたのですが、裏目に出ましたかね…(苦笑) 生憎今月中は主人の土曜休みはないです。 日曜は確実休みなので、近所に日曜やってる病院ないか検索して見ます。 ご意見ありがとうございました

noname#155431
noname#155431
回答No.1

度合いによりますかね。生活にさほど支障がなければ行きませんし、苦しくて支障が出るようなら行きます。 ところで、膝が痛くて行く科は外科とかだと思うので、風邪をうつされる心配は無いと思いますが…

yknhnkbu
質問者

お礼

そう思いつつ、実家近くの整形には風邪のご年配が多かったので…。 支障は…出かけですが朝よりは痛くないので様子を見ます。 ありがとうございます