• ベストアンサー

病気や怪我で病院に行くとき

生後半年の男の子の母です。 1ヶ月の頃から愚図ったり寝かし付ける時にスクワットをしてました。 昨日の夜も主人がお風呂から上がってくる前にと急いで寝かし付けしてました。 膝がグリッてずれました。 脱臼したようです。直ぐにはまりました。 ここからが本題ですが、皆さんは病気や怪我をした場合は病院に行きますか? 我が子を連れて病院に行くのは大変ですし、万が一風邪を貰う事になれば大変なので極力行きたくはないです。 しかし膝が痛い… ご意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 質問者さんのケガならば私は行きますね。無理に我慢して、悪化させては育児に影響してしまうようなものは病院に行き適切な処置を受けます。 連れていくのは大変なので、空いてる時間に行くとか、車で待つとか、それも辛いなら一時保育に預けます。 あんまり無理しないで下さいね。 お大事に。

yknhnkbu
質問者

お礼

悪化しないうちに病院行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

赤ちゃんの健康も大切ですが、応急処置だけで済ませるのは心配です。 悪化しないとも限りません。 整形なら風邪を貰う可能性は低そうだし、急にシッターさんをお願いするのも大変なので今回は連れていってもいいんじゃないですか?

yknhnkbu
質問者

お礼

そうですね 近くの整形に早め行ってみます。 ありがとうございました

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

様子をみれそうなものや、ちょっとした自己管理で改善しそうなものなら様子をみていかない場合もありますが、急を要するもの、放っておいて心配なものであればすぐではなくてもいくと思います。 スクワットは1人でやっても膝に負担がかかる運動だと思いますし、赤ちゃんを抱っこしてって言うのはあまりおすすめできないと思います。 これからも赤ちゃんを抱っこで育児しないとならないでしょうから、脱臼が癖になるとまずいかなとも思いますよ。 お子さんが風邪をもらうのが心配なら、総合病院とかではなく、個人の整形外科とかにいったらいかがでしょう? 整形だけの病院なら風邪で受診する人もほぼいないでしょう。 膝の脱臼なら、レントゲンとか触診くらいで、血液検査とか長く結果を待たなければならないものでもありませんし、診断だけうけて、動きや生活上の注意点などアドバイスをもらうなりして、あとは湿布なり、固定なり、痛み止めなり処方してもらえばいいと思います。 もしくは、生活圏内に土曜日の午前中とかやっているところを探して、ご主人が土日休みならちょっとの間みていてもらうとかするといいと思います。

yknhnkbu
質問者

お礼

中学の時にも脱臼してまして(その時は両方)、最近ずれたことなかったのとずれない様に膝回りの筋肉強化としてスクワットをしてたのですが、裏目に出ましたかね…(苦笑) 生憎今月中は主人の土曜休みはないです。 日曜は確実休みなので、近所に日曜やってる病院ないか検索して見ます。 ご意見ありがとうございました

noname#155431
noname#155431
回答No.1

度合いによりますかね。生活にさほど支障がなければ行きませんし、苦しくて支障が出るようなら行きます。 ところで、膝が痛くて行く科は外科とかだと思うので、風邪をうつされる心配は無いと思いますが…

yknhnkbu
質問者

お礼

そう思いつつ、実家近くの整形には風邪のご年配が多かったので…。 支障は…出かけですが朝よりは痛くないので様子を見ます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 60代女性の病気について。病院探しなど。

    私の母のことで質問です。 60代後半で、現在田舎でひとり暮らしをしています。 子供は私と兄の2人で、たまに上京し田舎と行ったり来たりしている状況です。 母は1ヶ月くらい前に風邪をひき、それ以来、咳が止まりません。 そして発熱も続いているようで、36.8~37.5度くらいがずっと続いています。 座薬などで下げてはまた上がる、の繰り返しのようです。 母は痩せており、平均体温も35度台です。 そして、数日前に母と電話で話すと発音が悪く、とても普通の話し方ではありませんでした。 寒気なのか泣き声のようにも聞こえるし、とにかく普通じゃない。 半月ほど前に近所に住む人が、母とお茶をしていると、手がとても震えていてたそうです。 その方から、びっくりして私に報告がきた、ということもありました。 ちょうど、風邪で通院予定もあり病院で聞くように言ったのですが、その後震えは止まったから 先生には相談しなかったと。 なので結局のところ手の震えについても原因がわかりません。 風邪をひいてから2回違う病院に診察に行きました。 どちらも風邪という診断だったようです。 とても体調が悪く、大学病院へ行ってみると言っていたので、 それであれば東京で病院に行くほうが、私たちも何かあった時にすぐ行けることもあり、 上京して病院に行くことになりました。 風邪が悪化しているのか、それともほかの病気なのか、 病院では何科に行ったほうが良いのでしょうか。 それとこのような状況、どのような病気が考えられるのでしょうか。 去年の秋まで実家で商売をしていたのですが、それを辞めたこともあり、 そして兄との同居でもあまりうまくいかなかったので、 いろいろなことがストレスとなり病気に繋がってるのかな?とも思いました。 実際、今回上京するとなり、とても楽しそうにしています。 目的は病院なんですけどね。 質問の内容がわかりづらく申し訳ございませんが、どなたかご回答いただけますでしょうか? まとめると・・・ 母の体調 ・風邪をひき1ヶ月ほど治らない ・咳が止まらない ・微熱が続く ・話し方がおかしい ・手の震えがある どんな病気の可能性があるのか? 病院の何科に診察に行けばいいのか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母が、ヒザが痛いと苦しそうです。どうかアドバイスお願いします。

    こんにちは。 62歳の母ですが、半年程まえにムリしてエアロビとスクワットを急に始めてから、僅か一日でヒザをいためてしまったようです。 もうエアロビなどはやめましたが、日に日に痛みが増していると言います。 整形外科のお医者さんに行っても、「レントゲンをうつしても全く損傷がないので、心配ないのでは。。。」というばかりです。 骨が痛いのではなく、ヒザの内側の肉の部分(じん帯)が痛むそうです。 元々病気とは無縁の母でしたので、なかなか病院を信用せず、痛い痛いというばかりです。。。 何か良い治療法または行ったらよい病院などありましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 今日、怪我している野良猫を病院に連れていきました。

    今日、怪我している野良猫を病院に連れていきました。 (以前は飼い猫だったようで人にはかなり慣れています) 今日はとりあえず病院で一晩入院で、 明日迎えに行かないといけません。 猫エイズ、白血病などの検査も一応してもらいます。 家にはもともと完全室内飼いの猫が一匹います。 (この先住猫は病気なし、ワクチンは接種済みです。) もし今回の検査で陰性だった場合 母はとりあえず怪我が治るまで家に置くつもりのようです。 さらにできるなら飼ってあげたい。 私もできればそうしたいとは思うのですが、 たとえ陰性だったとしても先住猫に病気がうつらないか心配です。 たとえば人間のエイズでもウイルスが体内に入ってから 検査で反応するようになるまで確か3ヶ月ほどかかったと思います。 今日の検査で陰性だったとしても ウイルスを持っている可能性はあると思うのですが、どうなのでしょうか? やっぱり完全に隔離しておくべきでしょうか。 ただ、もちろん完全に隔離しておくことが理想だと思いますが 家のスペースの関係上、難しいと思っています。 すぐに里親が見つかればいいのに、でも怪我してるし、とかいろいろ考えるのですが どうするのがよいのかわかりません。 なにかいい知恵がありましたら、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 股関節脱臼 どのように発見しましたか?

     2ヶ月の男の子の母です。  最近祖母に、足のしわの位置がおかしい 股関節脱臼では? と指摘されました。  股関節脱臼というのは、しわの位置がちかうと、その可能性が高いのでしょか?病院に行けば良いことだとは思うのですが、今の時期風邪も怖いですし、早い方がよいのでしょうか?三ヶ月検診までまっても良いものなのか悩んでいます。

  • 膝の怪我の後遺症が辛い。改善方法はあるの??

    膝がまっすぐ180度伸ばせない状態になる事がときどきあります。 無理に伸ばそうとすると、筋が突っかかる感じで、ピリッとした痛みが走ります。 また突然「カクッ」と力が抜けるときもあるし、雨の日はしくしく痛みます。 一応20歳の人間です。 以前2回怪我をしたのですが、その後遺症だと思います。 中2の時に膝の軟骨を損傷(少しかけたらしい)し、ギプスだけで治療をし、手術はしませんでした。 中3の時に半月盤脱臼と十字靭帯が切れ、半月盤が脱臼しにくいように手術をしました。 靭帯は切れっぱなしだそうです。 スポーツ整形外科で有名な日立総合病院で見て頂きました。 手術後、たまに痛みがあるので現在は接骨院へ通っています。 接骨院の先生曰く、「痛いのは若い時に膝を綺麗に手術しすぎたからかもしれない」のような事をおっしゃっていました。 膝が痛くなる原因と少しでも症状を改善する方法を知りたいです。 分かる範囲でまったく構いませんので、一つでもご回答をいただけると、とても助かります。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 60才の母がヒザが痛いとくるしんでいます。アドバイスおねがいします。

    こんにちは。東京に住む60才になる母のことです。 森光子さんのスクワット体操に感化されて、ある日突然はじめたのはいいのですが、「なんだ、かんたんにできるじゃん」といって一日100回とかやりはじめて2日目に、ひざを痛めたようです。 あれから3ヶ月たつのですが、痛みは大きくなるばかりで、ついに足全体が痛いとくるしむようになってしまい、今では正座もできなくなってしまいました。骨ではなく、うちがわのじん帯の部分が痛いそうです。 総合病院に通っているのですが、何度行っても「加齢によるものだから気にしないでいいでしょう」と言われ、痛み止めの薬をもらっています。しかし、どうみてもケガなのにこんなことでいいのかと母は困っています。 最近コンドロイチンやグルコミンサンを飲み始めましたが、一度故障するとひざってもうなおらないのでしょうか?あるいはヒザ専門の病院などあればどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何か病気でしょうか?何科の病院へ行ったら?

    こんにちは。 母(63歳)がインプラントを入れました。顎の骨が薄かった為、骨の増殖をし入れました。 それから1年ほど経つのですが、骨の増殖部分が飛び出てきているようなのです。 そして顎から首に違和感と痛みがあり、インプラントでお世話になった歯科に話したところ インプラントとは関係ないと言われてしまいました。 痛みはなくならず、身体全体へと広がっていすようです。 その後、都内の大学病院歯学部病院を2件あたり、ペインクリニックのハリ治療を紹介して いただきましたが、通うのが大変なのと、本人がハリ治療で治る気がしないとのことで 数回でやめてしまいました。 今は顎から首の痛み、全身の痛み、口の渇き、歩きにくさも感じるそうです。 半年前の人間ドックでは異常は見つかりませんでした。 何か悪い病気なのでしょうか?何科に行けば、身体が楽になるのでしょうか? 何かヒントを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 猫が怪我部分をかきむしります

    生後半年ほどの子猫ですが半野良状態でした。現在風邪を引いているようなので保護しています。気になるのは、首、耳部分にあるかさぶたです。かゆいのかしょっちゅう後ろ足でかきむしってしまい、治る様子がありません。またかさぶたになってもかきむしってしまってまた膿や血がでてしまうようです。後ろ足、前足両方の爪を切ってますが効果はあまりないようです。風邪は鼻がぐすぐす言っているのであたたかくして栄養をとらせています。半野良のため病院へ連れて行ったものか迷っています。よろしければどなたか解決方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 子供の怪我の対処方法

    今日の昼間一歳4ヶ月の娘が転んで、自分の歯で下唇を切ってしまいました。傷が結構深そうだったので病院に連れていこうと思ったのですが、出血は2~3分で止まりしばらくして御飯も普通に食べていたので、様子を見ることにしました。 その後、夕食時になって傷をみたところ少し腫れて きていておりました。 心配になって、帰宅した主人に、今からでも夜間病院に行ったほうがいいかな、と相談したのですが「これぐらいなら消毒してくれるだけだろう。口内だし行くまでもなく治るよ」との事。 その後、食事を済ませ御風呂に入ったりして、さあ 寝ようか、という時になって主人曰く 「それにしても、夜間病院に行くって思うくらいなら、怪我した直後に行かなかったの?後から言うなよ」・・・・ 子供の怪我でも家庭で対処したり様子を見たりするものと、直ちに病院に連れていかなければならない程のものがあるとおもいますが、上記の程度のけがの場合はどうなのでしょうか? 良いアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • これって大きな病気ですか?

    ニ、三週間前から味覚がおかしいんです。 スポーツドリンクを飲んだときになんか苦いと舌の両脇で感じ、母に飲ませたとこ普通だといいました。その時は特に気にせずいました。 最近、風邪で病院気行きました。気管支のあたりが苦しくて、息が苦しく、のどのあたりに異物感がありました。病院では風邪の薬をいただきました。 その風邪の症状は緩和されたように感じるのですが、舌の苦味が取れません。水や牛乳を飲んでも苦く感じてしまいます。 何か栄養が足りないのでしょうか?それとも大きな病気なのでしょうか? 年は20代です。 知識がおありの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。