• 締切済み

猫が怪我部分をかきむしります

生後半年ほどの子猫ですが半野良状態でした。現在風邪を引いているようなので保護しています。気になるのは、首、耳部分にあるかさぶたです。かゆいのかしょっちゅう後ろ足でかきむしってしまい、治る様子がありません。またかさぶたになってもかきむしってしまってまた膿や血がでてしまうようです。後ろ足、前足両方の爪を切ってますが効果はあまりないようです。風邪は鼻がぐすぐす言っているのであたたかくして栄養をとらせています。半野良のため病院へ連れて行ったものか迷っています。よろしければどなたか解決方法を教えてください。

みんなの回答

• otake99
回答No.5

NO.3のお礼を見せていただきましたので、治った後のお話を。  うちでは元ノラネコを終生室内飼育しています。6畳間ほどに同居していますが、猫に必要なのは、餌、水、トイレ、そして部屋をゆっくり眺めてリラックスできる休憩場所(うちではテレビの上です)があれば、十分です。外で寒い思いをするよりは、車に轢かれ、カラスに襲われる危険を犯すような思いをしながら広い街を放浪するよりは、6畳間のほうがうんと長生きできますし、十分満足し、幸せな生活を送る事ができます。  しかし、窓を開けっ放しにして外へ出ない猫なんていません。うちの猫も6畳間でも満足しているでしょうが、好奇心もあります。窓が開いていれば外へ出ます。ですからうちは必ず、窓は閉まっています。開いていても網戸どまりです。夏の日中に出かけるときは猫のためにクーラーかけて出ます。むしろ、そのためにしか使っていません。  動物病院へ行く事も含め、かなりの経済的出費がかかりますが、それを覚悟して保護なさってください。  と、手厳しい事を書きましたが、テレビの上でゴロゴロ言っている姿を見ると、お金には換えがたいものがあります!mistress920さんと猫ちゃんが幸せになる方法を考えてやってください。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 他の方のご指摘通り、おそらく耳ダニが寄生していると思いますよ。状況はどうあれ、とにかく一度受診しないことには始まりません。 割とすっきり治ると思いますから、その後で里親探しなど、出来ると思います。ネコ助け大変ですが、頑張ってくださいね。

mistress920
質問者

お礼

やっぱり耳ダニでしょうか。見てるのがつらいくらいひどい状態なのでとにかく病院へいってみます。ここまで面倒見た以上やっぱりうちの子にするかな~と思ってます。名前を考えないと^^; お返事どうもありがとうございました!

• otake99
回答No.3

「半野良」とお書きですがmistress920さんが手を差し伸べた以上、責任もって動物病院に連れて行くことをお薦めします。動物病院では「野良」だろうが「飼い猫」だろうが診察してくれますのでご安心下さい。  病院へ行けば、引っかく事ができなくする「エリザベスカラー」なるものを貸してくれるでしょうし、抗生物質の注射なり飲み薬もくれるはずです。そうすれば、ケガも治るし鼻グズグズも治まると思います。    どちらにせよ、早く行けば早く治ります。手遅れにならないうちに。  おっと忘れていました。治ったからと言って放獣はいけません。一度手を差し伸べた以上、終生、責任もって頂きますように、ニャンコの代わりにお願い申し上げます。

mistress920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。半野良と書いたのはそれ以前にも庭先に遊びに来ているときご飯をあげたりしていたのと、ご近所にも通ってご飯をもらっているようだったから、です。現在は家にもあげていることですし、もうこのままうちの子にしてしまおうかと思っています。ただ野良生活をすごしている子なので完全に家飼いだと外に出たがらないか心配・・・です。外に出ればまた半野良状態にもどりそうで。でもとにかくこの子の怪我と風邪を治してから、ですね。病院連れて行ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

エリザベスカラーと言うものがあります。 エリマキトカゲのように首の周りに巻くと、足が届かないので書くことが出来ず、怪我の場所の早期治癒に貢献します。 下のURLに手作りのものの作り方がありますが、獣医さんへ行くとかしてくださるところが多いです。 一度診察もかねて言ってみてもいいかと思いますが。

参考URL:
http://living-with-dogs.com/jp/living/eliz-j.html
mistress920
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!さっそくURL確認させていただきました。 しばらくは家の中で様子見をするつもりでしたが、とにかくまずは病院へ連れて行ってみます。 もう2週間以上この状態で見ているのもかわいそうですしね!いっそうちの子にしてしまおうかと思っているのでとにかく病院へいってみます!

• E-1077
回答No.1

猫とかは傷をなめて悪化させるので「エリザベスカラー」なるパラボラアンテナのようなカバーを付けます。厚紙でも出来ますけど・・・。円に切って首に付けます。苦しくないようにね・・・・。  でもダニがいるようなので早めに医者に行きましょう。猫の風邪は人間が思うよりも重症なことが多いので気になりますね。花粉症と言うことも考えられますが、とにかく獣医に行くのが良いと思いますよ。

mistress920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!エリザベスカラーは知っているのですが、そこまでしたほうがいいのかな~と躊躇していました。耳ダニはちょっと考えていませんでした;;よく見ると左耳(こっちのかさぶたがひどく首のところ一面かさぶた)に茶色いものもあるので急いで連れて行って見ます。