• 締切済み

猫が怪我部分をかきむしります

生後半年ほどの子猫ですが半野良状態でした。現在風邪を引いているようなので保護しています。気になるのは、首、耳部分にあるかさぶたです。かゆいのかしょっちゅう後ろ足でかきむしってしまい、治る様子がありません。またかさぶたになってもかきむしってしまってまた膿や血がでてしまうようです。後ろ足、前足両方の爪を切ってますが効果はあまりないようです。風邪は鼻がぐすぐす言っているのであたたかくして栄養をとらせています。半野良のため病院へ連れて行ったものか迷っています。よろしければどなたか解決方法を教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.5

NO.3のお礼を見せていただきましたので、治った後のお話を。  うちでは元ノラネコを終生室内飼育しています。6畳間ほどに同居していますが、猫に必要なのは、餌、水、トイレ、そして部屋をゆっくり眺めてリラックスできる休憩場所(うちではテレビの上です)があれば、十分です。外で寒い思いをするよりは、車に轢かれ、カラスに襲われる危険を犯すような思いをしながら広い街を放浪するよりは、6畳間のほうがうんと長生きできますし、十分満足し、幸せな生活を送る事ができます。  しかし、窓を開けっ放しにして外へ出ない猫なんていません。うちの猫も6畳間でも満足しているでしょうが、好奇心もあります。窓が開いていれば外へ出ます。ですからうちは必ず、窓は閉まっています。開いていても網戸どまりです。夏の日中に出かけるときは猫のためにクーラーかけて出ます。むしろ、そのためにしか使っていません。  動物病院へ行く事も含め、かなりの経済的出費がかかりますが、それを覚悟して保護なさってください。  と、手厳しい事を書きましたが、テレビの上でゴロゴロ言っている姿を見ると、お金には換えがたいものがあります!mistress920さんと猫ちゃんが幸せになる方法を考えてやってください。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 他の方のご指摘通り、おそらく耳ダニが寄生していると思いますよ。状況はどうあれ、とにかく一度受診しないことには始まりません。 割とすっきり治ると思いますから、その後で里親探しなど、出来ると思います。ネコ助け大変ですが、頑張ってくださいね。

mistress920
質問者

お礼

やっぱり耳ダニでしょうか。見てるのがつらいくらいひどい状態なのでとにかく病院へいってみます。ここまで面倒見た以上やっぱりうちの子にするかな~と思ってます。名前を考えないと^^; お返事どうもありがとうございました!

  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

 「半野良」とお書きですがmistress920さんが手を差し伸べた以上、責任もって動物病院に連れて行くことをお薦めします。動物病院では「野良」だろうが「飼い猫」だろうが診察してくれますのでご安心下さい。  病院へ行けば、引っかく事ができなくする「エリザベスカラー」なるものを貸してくれるでしょうし、抗生物質の注射なり飲み薬もくれるはずです。そうすれば、ケガも治るし鼻グズグズも治まると思います。    どちらにせよ、早く行けば早く治ります。手遅れにならないうちに。  おっと忘れていました。治ったからと言って放獣はいけません。一度手を差し伸べた以上、終生、責任もって頂きますように、ニャンコの代わりにお願い申し上げます。

mistress920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。半野良と書いたのはそれ以前にも庭先に遊びに来ているときご飯をあげたりしていたのと、ご近所にも通ってご飯をもらっているようだったから、です。現在は家にもあげていることですし、もうこのままうちの子にしてしまおうかと思っています。ただ野良生活をすごしている子なので完全に家飼いだと外に出たがらないか心配・・・です。外に出ればまた半野良状態にもどりそうで。でもとにかくこの子の怪我と風邪を治してから、ですね。病院連れて行ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

エリザベスカラーと言うものがあります。 エリマキトカゲのように首の周りに巻くと、足が届かないので書くことが出来ず、怪我の場所の早期治癒に貢献します。 下のURLに手作りのものの作り方がありますが、獣医さんへ行くとかしてくださるところが多いです。 一度診察もかねて言ってみてもいいかと思いますが。

参考URL:
http://living-with-dogs.com/jp/living/eliz-j.html
mistress920
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!さっそくURL確認させていただきました。 しばらくは家の中で様子見をするつもりでしたが、とにかくまずは病院へ連れて行ってみます。 もう2週間以上この状態で見ているのもかわいそうですしね!いっそうちの子にしてしまおうかと思っているのでとにかく病院へいってみます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

猫とかは傷をなめて悪化させるので「エリザベスカラー」なるパラボラアンテナのようなカバーを付けます。厚紙でも出来ますけど・・・。円に切って首に付けます。苦しくないようにね・・・・。  でもダニがいるようなので早めに医者に行きましょう。猫の風邪は人間が思うよりも重症なことが多いので気になりますね。花粉症と言うことも考えられますが、とにかく獣医に行くのが良いと思いますよ。

mistress920
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!エリザベスカラーは知っているのですが、そこまでしたほうがいいのかな~と躊躇していました。耳ダニはちょっと考えていませんでした;;よく見ると左耳(こっちのかさぶたがひどく首のところ一面かさぶた)に茶色いものもあるので急いで連れて行って見ます。

関連するQ&A

  • ネコの爪とぎの不思議

    ネコの爪について教えてください。 ネコは爪とぎをしますが、といでもといでも前足の爪が鋭いのはどうしてでしょう?摩擦するのですから、丸くなってもいいはずでは? また、後ろ足の爪をとぐのを見たことはありません。なぜ後ろ足の爪はとぐ必要がないのでしょう?後ろ足の爪と前足の爪は、つくりが違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の巻き爪?

    猫の巻き爪? 先ほど、二日前にかった猫の爪を切っていたのですが、前足は普通に切れましたが後ろ足が切ろうとするとないて逃げ出します。 よくよく見ると、きるときに爪を出すと肉球につめがぐっさりささるようです。 伸びすぎ?なのかなあと思ったのですが前足はそんなことはなかったので不思議に思いました。  そのせいなのか猫キックされるときも爪が当たりません。 つまらないことかもしれませんが今日は痛がるのであまり爪が切れなかったのですがどのようにしたらよいでしょうか・・  経験者さま教えていただけたら幸いです。  

    • ベストアンサー
  • 猫の首の周りにかさぶたが。

    3歳になる猫を2匹飼っています 完全室内飼いをしています(ボロの借家なので ノミ、ダニなどいる可能性はあると思います)2匹のうちの1匹が 首のまわりをよく後ろ足で掻いているのですが さわってみると ポツポツとかさぶたらしきものがあります 毛をかきわけてよく見ると赤いかさぶた?でした(たぶん血が固まったのかもしれません)ノミはいないはずだし 首まわりだけなっています 日ごろから神経質な気質でストレスも関係あるかもしれませんが 今日 さわってみたら 10個ほどポツポツがありました 掻きだすと異常に掻くので 何かの病気ではないかと不安です 爪が鋭すぎるのかと思い 爪も切りました 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 言葉が通じないだけに 早く治してあげたいのです どんな小さなことでもいいので ご意見、アドバイスをよろしくお願いします 

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我をしてしまいました。(長文です)

    家に住んでおります猫が、2週間前に怪我をしたのです。が、その事で悩んでおりまして投稿しました。 初日:肉球に、爪が刺さってしまったらしく少し出血してるのが気になり、すぐ病院に連れて行きました。 猫は、怒りんぼうで神経質なところがあるとのことで、消毒以外はとくにしないで大丈夫だといわれ帰りました。 3日目:家の壁一面に血吹雪があり 何か事件でもあったのではないかというほど驚き血の跡をたどっていきましたら、家の猫の足から出血しておりました。 ところが、いつも行く病院はお休みで、他の病院に連れて行きました。 そこで、猫の爪が ちょうど血管の流れているところにダイレクトに刺さっている状態で、出血がたくさんでたとのことでした。このままで大丈夫かを確認しましたら、血管に直接刺さった爪の部分は、もう自力で?取り除かれていたらしく、刺さってた部分もかさぶたになりつつあるので、消毒して様子みて下さいと言われ、特に傷口に包帯などする事もなく帰ってきました。 7日目:歩くが辛いのかうずくまっていて、肉球が腫れてきている事に気付き、また病院に連れて行きました。感染して化膿しそうだと言われました。もっと肉球が腫れて膿んでこないと、中の膿が出せないと言われ、消毒をしながら様子をみて下さい。と、塗薬をもらい帰ってきました。 何度かこの繰り返しが続き、肉球がどうしようもないほど腫れているのです。 それでも、消毒だけでと言われいて心配になっています。これ、膿じゃなくて血の塊になっちゃってるのかな?と、こちらに疑問符をぶつけてくる始末。え?そんな事もわからないのかしらこの先生?という不安。言ってた 腫れた所を出す話はどこ吹く風状態に・・・。 怒りんぼうで高齢だからという理由から包帯などしない事、傷口は常に気になるのかなめてしまいます。傷口の臭いが消毒しても臭ってるのですが、本当に大丈夫だと思いますか。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ?とげてるの?

    猫を昔から飼ってます。猫が爪をとぐことは知られてるかと思いますが、あれでは爪の長さが短くなることはあってもシャープにはならないんじゃないでしょうか?むしろ尖った爪が丸くなるというか。 実際には研ぐというより自分で爪を切れないから長さを調節する意味とか(マーキングやストレス等の理由もあるとは思いますが)もあるのかなあと想像してるのですが、どういうふうに先を尖らせるのでしょうか? また、前足ばっかりで後ろ足はどういうことになってるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫と親猫

    親猫が子猫の首をくわえて持っていくのですが、子猫が嫌がってるみたいです。子猫が遊びたくて出てきても親猫がすぐに持って行ってしまいます。子猫の首も傷だらけになってかさぶただらけになり心配です。子猫は戻りたくない!というかんじで鳴きながら爪を立てて抵抗しますがおかまいなしに持って帰ります。子猫はまだ生後1ヶ月くらいなので親猫の気持ちも分からなくないのですが、子猫の傷も心配です。痛みを感じにくい場所かとは思いますが大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の歩く爪音が気になります、皆さんはどうしてますか。

    アメショウ2歳の猫を飼ってます、家のほとんどがフローリングなので、足音(カツカツと爪が床にあたる音)が気になります、お陰さまで床は傷だらけ。 前足の爪は切ってますから問題ないのですが、後ろ足の爪は太く短く嫌がるので切らないでいます、皆さんの猫はどうですか。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病?

     半野良のメス猫を可愛がっています。最近仔猫を生んで、家に連れてきちゃいました。3週間くらいだと思います。  そのうちの1匹の、尻尾の半分くらいから先、後ろ左足の中指、甲、後ろ右足の裏にかさぶたの様な異常があります。  今日ふと見たら、尻尾の先に血がにじんでいます。これは、皮膚病なのでしょうか? 大きさは他の仔猫と同じくらいだし、食欲(まだ母乳のみですが)もあり、活発で、尻尾以外は触らなければ気づかなかったくらいです。放っておいても大丈夫なのでしょうか? それとも治療が必要でしょうか? どなたか回答お願い致します。  因みに親のメス猫は、野良に良くある尻尾の奇形や禿げたところなど無く、とてもきれいで健康的な猫です。

    • 締切済み
  • 猫の爪

       猫の後ろ足の爪を知識がないもので切ってしまったところ血が滲んでました。 三日ほど経過しましたが全然爪が伸びてきません。その上ささくれだっています。 放っておけばまた元通りになるものなのでしょうか? 痛がってはいませんが可哀想で申し訳ないのです。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が出っぱなしです

    10歳のメス猫なのですが、 最近後ろ足の爪がひっこまないんです。 前足の爪は隠れています。 常に出っぱなしでタオルの上を歩くだけで引っかかります。 嫌がるので爪切りはしていません。 前足の爪とぎは普通にしています。 単にのびてしまっているだけなのでしょうか。 ちなみに完全室内飼いです。 知り合いのところの18歳の猫ちゃんも爪がでっぱなしだと以前聞いたのを思い出して高齢だからなのかな?なんて思っているのですが。 月曜日にでも健康診断に連れて行こうと思っているのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、 もし変な病気だったら・・・と少し気になっているので質問させていただきました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー