• ベストアンサー

60才の母がヒザが痛いとくるしんでいます。アドバイスおねがいします。

こんにちは。東京に住む60才になる母のことです。 森光子さんのスクワット体操に感化されて、ある日突然はじめたのはいいのですが、「なんだ、かんたんにできるじゃん」といって一日100回とかやりはじめて2日目に、ひざを痛めたようです。 あれから3ヶ月たつのですが、痛みは大きくなるばかりで、ついに足全体が痛いとくるしむようになってしまい、今では正座もできなくなってしまいました。骨ではなく、うちがわのじん帯の部分が痛いそうです。 総合病院に通っているのですが、何度行っても「加齢によるものだから気にしないでいいでしょう」と言われ、痛み止めの薬をもらっています。しかし、どうみてもケガなのにこんなことでいいのかと母は困っています。 最近コンドロイチンやグルコミンサンを飲み始めましたが、一度故障するとひざってもうなおらないのでしょうか?あるいはヒザ専門の病院などあればどうか教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

加齢によるものだから・・・と言うことですので、おそらく「変形性膝関節症」という診断が出ているものと思われます。 この病気ですと、経口の薬(鎮痛剤)や関節注射(ヒアルロン酸)が処方されますが、 一般的に治る事はないので、加齢によるもので気にしないでいい云々と言われる事になります。 ですが、お書きになっているご様子では、スクワット体操による急激な負荷が原因のようですので、一般的な関節炎の可能性があります。 改めて、整形外科で経緯もお話しして診察してもらっては如何でしょうか?

takenoko7
質問者

お礼

ありがとうございます! 鎮痛剤だけが処方されているようです。。。が、関節炎の可能性があるのできちんとそれをわかってくれるお医者さんにかかる必要がありますね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• tky-ny
回答No.1

うちの母も60代ですが、ひざにヒアルロン酸系の薬の注射をしてもらってます。ずいぶん楽になったといってましたよ。 治らないまでも、症状を緩和する治療方法はあるはずです。 お大事に。

takenoko7
質問者

お礼

ありがとうございます! ヒアルロン酸注射、はじめてききました。。。 母につたえたら、そういうものもあるんだ、と知って安心していました。 参考にさせていただきます!