転職か?ワーキングホリデーか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の販売員が、正社員登用の話が出てきたが、転職かワーキングホリデーか悩んでいる。
  • ワーホリに行きたい理由は語学学校で英語を勉強し、ツアーガイドやカフェで働き、日本人以外の友達を作りたいから。
  • 販売員から旅行業界へ転職したい理由は新しい経験をしたい、カナダでの経験が有利だと思い、現在の店舗の人間関係に疲れたから。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職か?ワーキングホリデーか?

社会人(販売員)2年目の者です。 今は契約社員ですがそろそろ正社員登用の話が出てき始めており、その話を断り転職をするかワーキングホリデーでカナダに行くか悩んでいます。 来年の3月に退職or転職をしなかったとしても、ゆくゆくはワーホリに行きたいと思っています。 そもそも、ワーホリに行きたいと思った理由は、 (1)語学学校で英語を勉強したい (2)ツアーガイドとしてor現地のカフェで働きたい (3)旅行をして日本人以外の友達を作りたい と思ったからです。 そして、販売員から旅行業界へ転職したいと思った理由は、 (1)新卒時には内定を辞退してしまったが、やっぱり旅行業界で働いてみたいと思ったから (2)カナダでツアーガイドの職を得るには、日本で経験を積んでおいた方が有利だと思ったから (3)入社して配属になった店舗から今の店舗に異動になって早数ヶ月、自分自身が直接嫌な目にあった事はゼロに近いが、現在の店舗の人間関係の悪さに疲れた為 です。 転職したいと思った理由(3)ですが、現在の店舗の人間関係が良くなる事はなくても、店舗のマネージャーに状況を説明し異動願いを出す事はできると思います。ただ、無理を言って異動してまでこの会社で働き続けたいとは思いません。 そこで、なるべく早いうちにワーホリに行き結果を残して(TOEIC800点以上・ツアーガイドとして働くetc~)日本で就職活動をするのと、転職(旅行業界希望)をして2~3年経験を積んでからワーホリへ行き結果を残して(同上↑)日本で就職活動するのでは、企業の人事担当者から見た場合どちらがベストなのかと・・・。 一番ベストなのは自分自身が納得して選んだ方がベストだとは思いますが・・・。 まとまりのない文章になってしまい質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、色々な方の意見を聞いて考えたいと思っています。回答をお待ちしております。

• k-n_t
  • お礼率75% (3/4)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_4
回答No.1

初めまして。 カナダ・トロントにて1年間、ワーホリしてました。カフェで働いてました。 いつか行きたいのであればなるべく早く行った方が良いのではないかと思います。行き先は決めましたか?カフェはともかく旅行関係であればカナダは(特に東部は)冬は寒いので本格的に仕事があるとすれば春以降です。よってそれまでに多少、生活になれておいた方が良いので今から準備を始めて1月、2月には向こうに行くのが良いかも知れません。 ただカナダでツアーガイドとして働いてもそんなに英語力は伸びないでしょう。日本人相手になりますでしょうし、使う単語、文章もほとんど繰り返しです。英語出来なくても結構、やっている人がいましたし。 英語力に関しては意識して勉強する様にして下さい。また向こうで出会う日本人の友達も大切にして下さい。帰ってからの財産はそういった友達なのです。

k-n_t
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ワーホリに行くからには絶対に後悔したくないので、なるべく早めに行って何かしらの結果を残し将来に活かしたいと思いました。 長文の上、まとまりのない回答して頂き、本当にありがとうございました。