• 締切済み

海外留学・ワーキングホリデーの費用について。

カナダorオーストラリアで留学(語学+専門orインターンシップ)orワーホリをしたいと思っています。 そこでですが、カナダorオーストラリアで留学orワーホリをされた方に質問で、どの位の費用がかかったのでしょうか? 日本で支払った金額(学費・ビザ代・航空券etc)と、現地で支払った金額(居住費・旅行代etc)、いくら貯金してから出発したか・・・教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#61064
noname#61064
回答No.1

オーストラリアのワーホリが最初でしたが、いろんな資料にあるとおり100万円+航空券代(往復20万円ほど)を用意しました。アパートはシェアで生活費は娯楽費も入れて月700~1000ぐらい。アルバイトが見つかってからは収支ゼロぐらいになりました。 カナダに行く時は英語が出来るようになっていたので、すぐ仕事が見つかることをあてにして50万円しか持って行きませんでした。やっぱりアルバイトと生活費で収支ゼロぐらいになりましたが、少し苦しかったです。 100万円で暮らすことはできても、英語が出来ない間は仕事も見つかりにくいし、物の値段が分かるまでは高い家賃のアパートに住んでしまったり高い店で買い物したり、意外に散財してしまいます(日本で1人暮らしの経験がなければもっとです)。それに、貯金がなければ旅行したり学校に行ったりといった余暇が楽しめないので、100万円は1年暮らす最低金額だと思った方がいいと思います。 それから都市によって家賃は違う(もちろんシドニーやバンクーバーなど都会は高いです)ので、どこに住みたいかも考えて行くといいと思います。 カナダ・オーストラリアどちらも生活費は(きりつめて)月1000ドルぐらいでしたが、日本円に換算するとオーストラリアは8万円ぐらい、カナダは11万円ぐらいになるので、カナダの方が生活費は余分にかかると思います。 日本の大学生とかで、お金がないので何もできずに毎日カップラーメンとかを食べて数ヶ月でお金がなくなったから帰る・・・といった何しにきたのか分からない人がよくいました。せっかく行くなら出来るだけお金を貯めて行った方がいいと思います。綺麗な観光地やおいしい食べ物を見逃し、英語の勉強の場になる地元の人の誘いにも乗れないようでは本当に何しに来たのか分かりません。・・・とえらそうなことを言っていますが、自分も多くのチャンスを見逃してしまった一人です(^^;)