• 締切済み

海外留学・ワーキングホリデーの費用について。

カナダorオーストラリアで留学(語学+専門orインターンシップ)orワーホリをしたいと思っています。 そこでですが、カナダorオーストラリアで留学orワーホリをされた方に質問で、どの位の費用がかかったのでしょうか? 日本で支払った金額(学費・ビザ代・航空券etc)と、現地で支払った金額(居住費・旅行代etc)、いくら貯金してから出発したか・・・教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#61064
noname#61064
回答No.1

オーストラリアのワーホリが最初でしたが、いろんな資料にあるとおり100万円+航空券代(往復20万円ほど)を用意しました。アパートはシェアで生活費は娯楽費も入れて月700~1000ぐらい。アルバイトが見つかってからは収支ゼロぐらいになりました。 カナダに行く時は英語が出来るようになっていたので、すぐ仕事が見つかることをあてにして50万円しか持って行きませんでした。やっぱりアルバイトと生活費で収支ゼロぐらいになりましたが、少し苦しかったです。 100万円で暮らすことはできても、英語が出来ない間は仕事も見つかりにくいし、物の値段が分かるまでは高い家賃のアパートに住んでしまったり高い店で買い物したり、意外に散財してしまいます(日本で1人暮らしの経験がなければもっとです)。それに、貯金がなければ旅行したり学校に行ったりといった余暇が楽しめないので、100万円は1年暮らす最低金額だと思った方がいいと思います。 それから都市によって家賃は違う(もちろんシドニーやバンクーバーなど都会は高いです)ので、どこに住みたいかも考えて行くといいと思います。 カナダ・オーストラリアどちらも生活費は(きりつめて)月1000ドルぐらいでしたが、日本円に換算するとオーストラリアは8万円ぐらい、カナダは11万円ぐらいになるので、カナダの方が生活費は余分にかかると思います。 日本の大学生とかで、お金がないので何もできずに毎日カップラーメンとかを食べて数ヶ月でお金がなくなったから帰る・・・といった何しにきたのか分からない人がよくいました。せっかく行くなら出来るだけお金を貯めて行った方がいいと思います。綺麗な観光地やおいしい食べ物を見逃し、英語の勉強の場になる地元の人の誘いにも乗れないようでは本当に何しに来たのか分かりません。・・・とえらそうなことを言っていますが、自分も多くのチャンスを見逃してしまった一人です(^^;)

関連するQ&A

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

  • ワーキングホリデーは『留学』?

    教えてください。 ワーキングホリデーでは『留学』と言えますか? 確か語学学校も長くは通えないですよね。ワーホリはあくまでもワーホリ(1年間好きに過ごせるだけ)だと思うのですが…。 実は先日、友人(女)の結婚披露宴に出たところ、新郎がワーホリに行っていたことが『1年留学』となっていて、周囲が「へぇ~」という雰囲気だったのでちょっと「?」と思いまして。年配の親戚にはワーホリが通じないかも、の配慮かもしれませんが。 披露宴中、司会者も本人も『留学』と言っていたので仲間内では「見栄っ張りか?」と好感度激減でした。 以前、本人から「元高校球児で、オーストラリアへワーホリで行って、バイトしながら地元の草野球チームに入っていた。現地の語学学校も1ヶ月だけ行った」と直接聞いています。 本人がそう思いたいなら…と思いますが、同席していた留学経験のある別の友人は「全然違う!」と断固否定。 実のところはどうですか?

  • ワーキングホリデー

    オーストラリアでのワーホリ計画を立てています。 現地で有給のインターンシップをしながら生活をしてみたいのですが、どこに参考になる情報があるのか分かりません。教えてください。 またワーホリのだいたいの予算など分かりますか??

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • 海外で英語を本気で学ぶなら学生ビザorワーキングホリデー?

    英語を勉強したいので、海外にワーホリに行きたいと考えていますが、 資格を取りたいので、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指し、これらを 中心に勉強したいと思います。場所はオーストラリアかカナダを考えています。 物価が安いので。こういった資格目的で海外で勉強する場合、それなりの 語学学校を選んで通うようにしようとは思っていますが、学生ビザorワーキングホリデーのどちちらが適しているのかよくわかりません。ワーホリで3ヶ月は語学 学校へ行きその後仕事しながら 英語を実践で学び、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指すことが可能で しょうか。それとも学生ビザで勉強中心で望んだ方がいいのでしょうか。 また、オーストラリアとカナダでは物価はどれほどちがうのでしょう。 どちらも安いときいていますが。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ワーキングホリデーの資金について。

    今ワーホリに行こうかと思ってますが、実際いくらかかるのでしょうか? 行き先としては、オーストラリアを1番に考えておりカナダ・ニュージーランドも考えています。 英語力はそれほどないので、語学学校に行くことも考えています。 学費が3ヶ月で25万、オープンチケットが13万、保険が10万と考えるとこれだけで、50万はかかり、向こうで銀行口座開設したりタックスナンバーを自分でとれないと思うので、仲介手数料が25万かかります。(口座開設、タックスナンバーとるだけではなく出発から帰国までのサービス) やはり仲介手数料25万は高いと思いますが、初めてでも口座開設したり、フラットメイト探したりできるのでしょうか? 実際ワーホリ行った方はどのくらいかかったでしょうか? また、注意点などあれば教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • 留学orワーキングホリデー

    来年の4月くらいからワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思っているものです。 本当は語学留学をしたいのですが、留学はかなりお金がかかるときいたので、ワーホリで行こうと思っています。が、いろいろなサイトを見ていると留学にかかるお金も様々なので、どうしようか迷っています。 目的は英語の習得&人生経験なのですが。 ワーホリだと英語の勉強が中途半端になってしまいそうな気もして・・・。 期間は1年間だと、留学はいくらぐらいかかるのでしょうか?ワーホリよりも留学の方がいいのでしょうか? (ちなみに、わたしは23歳、(来年3月までの)臨時職員です。現在の英語力は日常会話はまだ無理・・・?) アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて質問です。

    ワーキングホリデーについて質問です。 私はオーストラリアにワーホリにいく予定です。 ブリスベンかメルボルンのYHAに滞在し、現地のエージェントを使い、着いてから語学学校とシャア先を決め銀行口座を開く予定ですが、初めての事で不安ばかりです。 語学学校とシャア先はすぐに見つかるのでしょうか? 初めての国でどのように捜すのか全くわかりません‥ ワーホリの出発前と到着後の流れも教えて頂きたいです。 また、シャア先への支払いは入居前に現金でするのですか? たくさんの質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 留学プランについてです。

    こんにちは、現在大学三年生で来年休学留学を1年しようとしているものです。 目的は会話表現を学びたいのと就活があるのでTOEICをあげたいなと思います。(日本で勉強したほうが効率よいのはわかりますが、留学前提にお願いします) 資金不足ではありますが、勉強になるなら奨学金を借りることも考えています。(借りないのが一番よいです) 国はカナダがオーストラリアに行きたいと考えています。 オーストラリアには訛りがあると聞くのでカナダに行きたいのですけど、もし学校に通うなら生活費の足しになるので学生ビザでバイトができるオーストラリアがよいと思っています。 ワーホリや学校に通うとしても自主勉強でTOEICなど勉強をしようと思っています。 そこでいくつかプランを思いつきました。 ・奨学金を借りてオーストラリアのTAFE付属語学学校から本科のビジネスの半年のコースへ ・オーストラリアで半年ワーホリしてから半年語学学校のTOEICコースに通う ・オーストラリアで最初の3ヶ月語学学校で6ヶ月ワーホリそして最後の3ヶ月語学学校のTOEICコースへ ・1年カナダへワーホリに行く このようなプランは実際可能ですか?(ビザの関係など) 実際似たプランで行った方いますか?  他にアドバイスなどあればお願い致します。

  • 今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。

    今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。 できるだけ外国語を話せるようになりたくて、そのためには、私は現地に行った方が身に付くと思うので。 やはりまずは英語圏だと思うので、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのうちのどこかに行こうと思っています。 あとまだ全然明確ではないですが、サックスをやっているので続けていきたいかなと思います(jazzは考えていません)。 そして続けていくとしたらちゃんとした大学に入ってしっかいやりたいです。 これらのことを満たすために、 ワーホリに行って始めは語学学校に行きつつアルバイトをやり、英語が身に付いてきたら楽器のレッスンを受けたりして向こうの音(?)大に入る ことができたらいいなと思っています。 ワーホリはどこの国に行こうか迷っているのですが、それぞれの国のメリット・デメリットを教えてください。 「ワーホリと大学は絶対一緒の国がいい!」とかは特に思っていません。 ちなみに留学経験ないです。 もちろん甘くは見ていないつもりですが、よくわからないことも多いです。 1年間の勉強で入れなかったら、他の国でさらに1年ワーホリするか、日本に戻って勉強するかとか考えています。 優しいアドバイスお願いします(m--;)m