留学プランについての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生が来年休学留学を1年する予定です。目的は会話表現を学びたいとTOEICを上げたいためです。資金不足ですが奨学金を借りることも考えています。国はカナダがオーストラリアに行きたいですが、生活費の足しになるためオーストラリアも検討中です。いくつかの留学プランを考えていますが、実際に可能かどうか気になっています。
  • 留学プランの候補として、奨学金を借りてオーストラリアのTAFE付属語学学校でビジネスの半年のコースに参加する、オーストラリアで半年のワーホリをしてから語学学校のTOEICコースに通う、オーストラリアで最初の3ヶ月は語学学校で過ごし、その後6ヶ月のワーホリをし、最後の3ヶ月は語学学校でTOEICコースに参加する、1年間のカナダへのワーホリなどがあります。
  • 具体的なプランを立てる前にビザの関係や実際に似たプランを経験した人がいるかなどを確認しておきたいです。また、アドバイスもあれば受けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学プランについてです。

こんにちは、現在大学三年生で来年休学留学を1年しようとしているものです。 目的は会話表現を学びたいのと就活があるのでTOEICをあげたいなと思います。(日本で勉強したほうが効率よいのはわかりますが、留学前提にお願いします) 資金不足ではありますが、勉強になるなら奨学金を借りることも考えています。(借りないのが一番よいです) 国はカナダがオーストラリアに行きたいと考えています。 オーストラリアには訛りがあると聞くのでカナダに行きたいのですけど、もし学校に通うなら生活費の足しになるので学生ビザでバイトができるオーストラリアがよいと思っています。 ワーホリや学校に通うとしても自主勉強でTOEICなど勉強をしようと思っています。 そこでいくつかプランを思いつきました。 ・奨学金を借りてオーストラリアのTAFE付属語学学校から本科のビジネスの半年のコースへ ・オーストラリアで半年ワーホリしてから半年語学学校のTOEICコースに通う ・オーストラリアで最初の3ヶ月語学学校で6ヶ月ワーホリそして最後の3ヶ月語学学校のTOEICコースへ ・1年カナダへワーホリに行く このようなプランは実際可能ですか?(ビザの関係など) 実際似たプランで行った方いますか?  他にアドバイスなどあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

No.1です。 ワーホリって遊ぼうが仕事しようが自由なわけで、最初の半年仕事して後の半年学校へ行くと言うのも可能なわけです。 学校へ行きながら働く事もできますし、1年間働いたっていいわけです。(問題は仕事が見つかるかどうかですけど) それこそ最初の3ヶ月学校へ行き、その後働いたり旅行したりして最後の3ヶ月また学校へ行くと言うのもできますよ。 最初に学校へ行くメリットは語学学校経由でホームステイ先が確保できると言う事、その後生活に慣れながら地元でルームシェアを探して引っ越すと言う事が可能です。 また、はじめから働けるレベルの英語力がない場合は「学校で多少レベルを上げてから」と言う人は多いです。 語学学校にもワーホリの人は多く、絶えず情報交換しています。 帰国する人の携帯や自転車などを譲り受けたり、借りてた部屋を紹介してもらったりなどしています。 語学学校によっては生徒にインターン紹介しているところがあり、給与が支払われるものも含まれています。 紹介は有料ですが、事務やプログラマー、企画関係のアシスタント、ラジオ局のアシスタントなどの仕事もありました。 通常ワーホリでは、単純作業か、日本食やアジアレストランか土産店かスーパーなどが主流なので他の仕事をしたいなら、こういうものを利用するのも一つの方法です。 ところで、正直言って資金がないならワーホリのビザ自体取れないんじゃないですか?ワーホリの条件自体は満たせるのでしょうか? 採用に関わった事もありますけど、大学生の在学中の留学で認められるのは交換留学くらいです。 夏休みなど、学校が休みのときに短期に語学留学に出るのはまあありですが、休学して留年となったら別です。 留年&語学留学ではたとえTOEICが900点台でも「1年学校サボって遊びに行った」と言う事になります。 TAFEも半年では不十分です。それにたとえDiploma取ったところで学歴は専門卒、現在の大卒より下の学位をとっても効果は殆どないと思ってください。カルチャー留学扱いです。 気に入らないと思いますけど、資金不足もあるなら今いくべきではありません。 就職後、優秀なら会社が費用を出してくれて語学研修できます。

yuzukko000
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! もしワーホリにしても学校にしても見せ金として貸してくれる人がいるのでビザは取れます。 休学して行くのはよくないとよく聞きますが、今行かないと後悔するような気がします。 最初に語学学校行くのは色んなメリットがあるんですね!

その他の回答 (1)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

カナダへワーホリで行って、半年語学学校へ行き、半年働くと言う方法もあります。 カナダはワーホリで半年間学校へ行く事ができます。 実際は半年以上学校へ行く人もいますけど。。。 正直、外国のTOEICクラスはしょぼいですよ。 TOEIC自体が日本と韓国でしか有名ではないので教材の種類や質は日本国内の方が格段に上です。 古い、教材でTOEICを受験した事もない講師に高いお金を払うだけ無駄です。 マンツーマンの会話演習やビジネス英語、もしくはTOEFL対策コースを取る事をお勧めします。 TOEFLは採点官をやった事のある講師もいますし、教材もまあまあです。英文を書く練習もできます。 私はTOEFL対策だけやり続けて、準備なしにTOEICを受験したら10ヶ月程度で500点以上スコアアップしていました。 あとは、アイルランドへワーホリと言うのもあります。 なんと言っても日本人が少なくヨーロッパ圏からの留学生が非常に多かったです。 競争率が少なかったのか分かりませんが、事務系や技術系、広告業などの仕事をしているワーホリの人がいました。

yuzukko000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カナダにワーホリで行き、半年学校で半年ワーホリですけど、自分的には留学を帰るまで追い込みたいので学校で終わらせたいという気持ちがあります。 TOEICコースはよくないんですか(;-_-+ ますます迷います(*_*) でもTOEFLでTOEIC上がるんですね! 1年ワーホリだと色んな国が選択肢になるので、アイルランドは貴重な意見でした!

関連するQ&A

  • 海外で英語を本気で学ぶなら学生ビザorワーキングホリデー?

    英語を勉強したいので、海外にワーホリに行きたいと考えていますが、 資格を取りたいので、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指し、これらを 中心に勉強したいと思います。場所はオーストラリアかカナダを考えています。 物価が安いので。こういった資格目的で海外で勉強する場合、それなりの 語学学校を選んで通うようにしようとは思っていますが、学生ビザorワーキングホリデーのどちちらが適しているのかよくわかりません。ワーホリで3ヶ月は語学 学校へ行きその後仕事しながら 英語を実践で学び、TOEFL450点またはTOEIC800点を目指すことが可能で しょうか。それとも学生ビザで勉強中心で望んだ方がいいのでしょうか。 また、オーストラリアとカナダでは物価はどれほどちがうのでしょう。 どちらも安いときいていますが。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • カナダ留学について

    現在大学三年生で来年一年間カナダに休学留学しようと考えています。 目的は英語力の向上で会話やTOEICのスコアアップが目標です。 出発を来年の2月にしたいので時間がないのですが、メールなどで相談ができるオススメの現地無料エージェントを教えていただきたいです! 日本でも勉強できると思いますが、留学前提にお願いします。 資金があまりなくて勉強目的ですが仕事もしたいと考えています。 地域は詳しくは決まっていませんが東の方で日本人が多いトロント以外がよいと思っています。 私が思いついたプランは最初の3ヶ月語学学校に通い、次の6ヶ月ワーホリをして、最後の3ヶ月にTOEICのスコアアップのために学校に通うというものです。 実感にこれは可能ですか?(ビザなどの関係で) また最後の3ヶ月に通う学校でgatewayという学校が厳しくて良いと話を聞いたのですが、検索してみるとあまり出てこないのでよくないんでしょうか?  他に厳しくて良いTOEICのスコアアップを望める学校はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 留学について

    来年の5月か6月くらいから一年くらい留学しようと思っています。 半年間、語学学校に通って残り半年は教授法について学びたいと考えています。 語学力は高校生レベルでストップしていて、TOEICなども受けていません。 エージェントにも何社か相談にいって見積りをだしてもらっています。 温暖な地域で勉強したいと思い、オーストラリアを希望していました。ですが、オーストラリアは英語がなまっていて初めての留学でなまり英語を覚えてしまうのではと心配です。 オーストラリアに留学した方やエージェントは心配ないと言いますが、前にケアンズに旅行したとき、現地の方のなまりがひどすぎて理解できなかったのがあり。。。 温暖ではないですが、カナダと迷っています! みなさん、情報いただきたいです! よろしくお願いします!

  • 語学留学の悩み

    語学留学、TAFEに通ったことがある方に質問です。 私は今オーストラリアに語学留学に来て3ヶ月経つのですが日常会話コースをまもなく終了します。 この先のプランは 1、ケンブリッジ検定の準備(帰国したら就活が待っているのでサーティフィケートはアドバンテージになる) 2、TAFE(ホスピタリティなど) 3、IELTSコース そろそろ「英語を」学ぶよりも「英語で」学びたいと思い始めこのままノンネイティブの生徒たちと勉強を続けるよりどこか専門学校に通ってより実践的な英語を学んだほうが・・もしくは将来もしかしたら(奨学金しだいなのですが)院に通えることを見越してIELTSの勉強をしたほうがいいかもしれない と踏ん切りがつかない状態です。 ケンブリッジCAEを取得すれば外資系の就活の際可能性が広がると思います。なので12月までは「英語で学ぶ」ことに固執せずもっと現実を見据えて資格習得に励もうか、という考えに至りかけているのですがほかの方の意見、同じような選択を以前したことがある方がいらっしゃればぜひ参考にさせていただきたいので投稿しました。 どんな意見でも、もしくはサイトの紹介でもいいので回答お待ちしています。

  • 海外留学・ワーキングホリデーの費用について。

    カナダorオーストラリアで留学(語学+専門orインターンシップ)orワーホリをしたいと思っています。 そこでですが、カナダorオーストラリアで留学orワーホリをされた方に質問で、どの位の費用がかかったのでしょうか? 日本で支払った金額(学費・ビザ代・航空券etc)と、現地で支払った金額(居住費・旅行代etc)、いくら貯金してから出発したか・・・教えていただけると幸いです。

  • 留学について

    私は今、大学生です。 大学を1年休学してのカナダへの語学留学を本気で考えているところです。 そこで、問題となってきたのがやはり、留学費用のことでした。 両親は、奨学金を使って・・・と言っています。 むこうでは、漠然とですが、語学学校に通いたいと考えています。 奨学金制度を見てみると、受け入れ先が大学である場合となっているのがほとんどでした。やはり、語学学校に通う場合では奨学金をかりることはできないのでしょうか? 大学へ通う場合は、一体どうすれば良いのか、全然考えていなかったので 見当がつきません。本などを読んでみてはいるものの、すっきりとしません。 カナダ留学全般についてを始め、留学費用のこと、奨学金のこと、大学のこと等 カナダへ留学している方、又はこれから留学しようとしている方、 どなたでもかまわないのでなにか知っていることがあれば教えてください。

  • 英会話初心者の留学

    正直、英検準2級しかもってなく英会話もおもいっきり初心者です。でもどうしても留学がしたいんです!!これから半年TOEICの猛勉強をするつもりですが、英会話初心者でも受け入れてもらえる語学学校はあるのでしょうか?? そして行く場所なんですが、自分はアメリカorイギリスがいいのですが、やはりお金の面でもカナダやオーストラリアのほうがいいのでしょうか?? よろしければ教えてください!

  • ツーリズムのコースについて

    ワーホリでオーストラリアにいます。特に将来のことは考えずに来たのですが、今ツーリズムのコースについてとても興味があり、ワーホリ終了後は学生ビザを取り、TAFEなどで勉強をしようと考えています。。まだ先の話にはなるのですが、今からいろいろと情報収集を始めようと思います。ツーリズムを勉強するにあたって、何処の都市がよいとか、オススメの学校はありますか?いろいろなご意見お待ちしています。

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?