解決済み

カナダ留学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5264957
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (17/50)

現在大学三年生で来年一年間カナダに休学留学しようと考えています。

目的は英語力の向上で会話やTOEICのスコアアップが目標です。

出発を来年の2月にしたいので時間がないのですが、メールなどで相談ができるオススメの現地無料エージェントを教えていただきたいです!


日本でも勉強できると思いますが、留学前提にお願いします。


資金があまりなくて勉強目的ですが仕事もしたいと考えています。

地域は詳しくは決まっていませんが東の方で日本人が多いトロント以外がよいと思っています。


私が思いついたプランは最初の3ヶ月語学学校に通い、次の6ヶ月ワーホリをして、最後の3ヶ月にTOEICのスコアアップのために学校に通うというものです。

実感にこれは可能ですか?(ビザなどの関係で)


また最後の3ヶ月に通う学校でgatewayという学校が厳しくて良いと話を聞いたのですが、検索してみるとあまり出てこないのでよくないんでしょうか? 
他に厳しくて良いTOEICのスコアアップを望める学校はありますか?


回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (285/666)

メールでやり取りできる現地無料エージェントはたくさんあります。
まずは地域を決めてその地域のエージェントとしないと、カナダは広すぎて東側といっても答えるほうも答えづらいでしょう。

ところで、依然トロントにいましたが、トロントの語学学校は日本人以外にいませんでしたね。
大手の語学学校に少し行きましたが私はクラスで1人だけの日本人でした。

西側の小都市にもいました。こちらでもクラスで日本人1人はなりましたが、学校全体とか街中では割と見かけましたね。
ホームステイ先など環境もよく現地の人と触れ合う機会はたくさんありました。

トロント以外の都市ですとフランス語圏になりますがモントリオールあたりもよさそうです。
余り小さな都市にしますと、アルバイト先自体が見つかりにくくなります。観光地や都市の方が仕事の数はありますね。
またカナダは地域によっては体感温度-30~-70度見たいな所もあって東側は特に寒いと言う話です。(私が行ったのは夏でした)

中部なども何もないので、日本人は比較的少ないと思います。
仕事先もへるとは思いますが。

どこでも、上級以上のレベルなら日本人は少なくなりますが、初級・中級は日本人が多くなるので、英語力を付けていけば大都市だってかまわないと思います。

カナダ関係ならこちらも参考にしてみては?
現地エージェントの口コミや住まい探しや、クラシファイドなんかもあります。
http://www.e-maple.net/
http://www.jpcanada.com/

jpcanadaは時々メインページが開かなくなりますので、そんな時は
留学掲示板
http://bbs.jpcanada.com/title_list.php?bbs=9&cat=0

ところで勘違いされているかもしれませんが、ワーホリはビザの種類です。
ワーキングホリデーですから、旅行しても、語学学校に行っても、働いても、プラプラしててもワーホリです。
質問者さんは、3ヶ月ノービザで入って、出国してから半年ワーホリビザで再入国するわけではありませんよね?

カナダは1年ワーホリできますから、ワーホリビザを申請して1年滞在で、その間半年語学学校へ通うという方法になります。
ワーホリビザについては申請時期と定員がありますから、HPで確認してください。

学校については何もはじめから全部決めなくてもよく、現地について体験入学してから決める事も可能です。
最初の語学学校だけ決めて後の語学学校は現地の口コミなどで決めるか、最初の語学学校すら決めずに渡航して体験入学してから良いと思うところに決める事も可能です。
最初東側にいて、その後予定外だったけど西側に移動、冬の間はウィスラーでスキーなんて人もいます。

ワーキングホリデーはホリデー色が強いので、余りがちがちに決めないで楽しんだほうが良いです。
どうせ遊んだと思われるなら遊ばないともったいないですよ。遊んだほうが会話力上がります。

英語自体は現地でチューターを見つけて教わると言う事もできますし。

カナダ大使館の留学関係のHPです。
全て読めば基本的なことは分かるはずで、後は自分で調べたり行動できないようならワーホリも留学も向いていないと思います。
http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/study-etudie/menu-jpn.asp
お礼コメント
yuzukko000

お礼率 34% (17/50)

貴重なご意見ありがとうございました!

私は北海道の寒いところで生まれ育ったので寒い場所は大丈夫だと思います!

ワーホリに関してですが、勘違いしていません。ただ3ヶ月学校行って、働いて、また3ヶ月行くというのは可能なのかなと疑問に思いました。

私的に時間を無駄にしたくないので最初の学校は日本で決めてから出発したいです!
遊びたいですけど、少しでも資金を補うために働かなければと思っています。
投稿日時 - 2009-09-05 21:45:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ちゃんとプランを立てられているご様子ですね。
エージェントにも相談しやすいかと思います。

他の方もいろいろとアドバイスをされているみたいなので
私からはさくっと情報をお伝えできればと思います。

以前、カナダで海外体験をしたときに利用したエージェントです。

http://ryugaku-icc.com

オーダーメイドで色々とプランを作成してくれます。 結構わがままな内容でカナダで過ごせました。

ご自身のプランも十分、実現可能でしょうね。

では。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (6/12)

バンクーバーで留学をしていました。
現地の無料エージェントですが、私はJPカナダさんにお世話になりました。

留学前のメールでのやり取りも丁寧でしたし、実際に行ってからもお世話になり、何も問題はありませんでした。
無料で電話が使えたり、DVDが借りられたり、何よりも紹介して頂いたホームスティ先が大変良かったです。
お世話になったのは3年前ですが、とても信頼できるエージェントだと思いました。

学校はPacific Gateway International collageという学校でしたが
質問者様のおっしゃっている学校はこのことでしょうか?
数多くある語学学校の中では、English Onlyのポリシーが強く厳しい学校だと思います。
厳しい分、意識が高い学生が多くて、真面目に学ぶには良い学校だと思いました。

ただ厳しい学校はアジアの生徒が集まるらしく、8~9割が日本人、韓国人等でした。
やはり同じ国同士の生徒で固まる傾向があるので、異文化交流はあまり期待できないかもしれません。

最初の数ヶ月学校に行って、その後働く人はよくいましたが
英語が身についてないまま働き口を探しても、結局日本料理屋等の仕事しかみつからなくて
あまり実践的な語学を身につけているようには思えませんでした。

語学の上達のためには、いかにネイティブと交流を持つかだと思います。
ちなみにバンクーバーは留学生が多く、どこを歩いていても日本語が聞こえてくるような街でした。

あまり日本人がいないような所を選ぶと良いと思います。

カナダの東の方は、フランス語が公用語だったり、訛りが強い所もあるそうです。
事前によく調べて、ぜひ有意義な留学にして下さい。
お礼コメント
yuzukko000

お礼率 34% (17/50)

参考になりました!!ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-09-07 14:31:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ