• ベストアンサー

システム開発の見積

sima77の回答

• sima77
回答No.2

お客に見積もりを出すときに、大体このようなものができますという概略図を出しています。で、お客はそのシステムの価値を考えずに世の中の同じようなシステムの値段を調べてそれと比べて高いと言ってきます。数が1台と10台とでは価格に含まれる設計費用は10倍違いますが、お客は設計費用はなかなか認めてくれないです。 システムにトラブルが起きたときなどにすぐに対応しますから少しぐらい高くても我慢してと営業が説得するのがいいかも。保守費用ってバカにならないですから。そのシステムが停止すれば損害額も多いでしょう。その点を言えばいいかと。

real_neo
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいたのに悪いのですが、 保守がきちんと行うというのは当然のことで、それを金額の高さの理由にはできないと思います。