• 締切済み

システム開発費用と保守費用について

あるシステム開発会社に、販売管理システムの開発をお願いしました。 データベースは、ORACLEを使用し、弊社独自の多種多様な取引をカバーするものをお願いしており、比較的大きめな規模のシステムだと思います。 先般、導入後保守費用の提示があり、この費用をどう精査すべきかと困っております。 保守の内容は、システム利用に際する問合せ対応、システムの動作監視、データ監視で、プログラムの変更は含みません。 サポート時間は、弊社営業日の営業時間(9:00-12:00,13:00-17:30)です。 開発費用の何%程度など、何か目安はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

残念ですが、有料ソフトウエア(もしくは独自開発)ならば、保守費用は開発会社の言い値が現実です。 日本の多くIT企業は、初期費に値引き分を保守費に上乗せして利益を得る体質が30年続いています。 海外ではこの問題を解決するため、OSSの活用が広がっています。 日本でも、2年ほど前から始まり続々と増えています。

noname#97062
noname#97062
回答No.3

詳細が分かりませんので、大雑把な回答になりますが 保守費用は意外に高額です、プログラムの変更は別途になります 自家用車でも10年以上も乗れば、維持費は数百万≒購入費用でしょう 貴方も「開発をお願いしました。」という立場の方ですから開発費用が 妥当かどうかの判断をされて、開発に踏み切ったと思います 本来は、開発時点で、保守費用やシステムを使い終わるまでの総費用も 考えるべきだったと、私は思います 費用は、コストと利益だと思います ユーザーサイドで考えるならば、システムのトラブルによる損害と それを最小限にするための費用を、天秤にかけるのでしょう システムの複雑さや特殊性、どの程度のスキルの人が対応可能か、 保守を依頼しなかった場合の損失など、ユーザーの立場から計算可能 だと思います > サポート時間は、弊社営業日の営業時間(9:00-12:00,13:00-17:30)です。 これは、問題ないでしょうか 営業が終ってから、集計など経営上、必要な作業が残っていて、それも 重要だと思いますが、その際にトラブルが起きても大丈夫でしょうか システムが止まった場合の対応が、どの程度可能か、長時間可能なら オンコールという契約も可能でしょう 保守契約は保険ですから中途半端な保険は費用の無駄になりかねません システムが止まった場合のリスクと、それを回避するコスト、として 必要性と妥当性を計算されて、提示額をご相談されてはいかがでしょう

noname#147912
noname#147912
回答No.2

銀行の場合ですが、できる人を数人おいて、あとは派遣社員でまかなっていました。ざっと計算で25%~50%くらいではなかったでしょうか。

ex_gomora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 銀行(金融系)は、他業種に比べて、高めと聞いたことがあります。 なので、少し休め(2/3程度?)と考えて、17~35%程度でしょうか。 イメージとしては、1億円の開発費用に際して、年間1700万円~3500万円。 そんなものかなぁ。と考えております。

ex_gomora
質問者

補足

お礼の中の「少し休め」は「少し安め」の間違いです。失礼致しました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

直接の答えではないのですが、日経の雑誌によれば、システムの初期開発費と、その後のメンテ費用の合計では、1:10と書かれていました。つまり10年間システムを利用すると考えるならば、毎年、開発費用と同等の保守費用が発生することになります。 現実には、ソフトウエアは車や機械のように、パーツが錆びたり、劣化してひび割れなんてないので、メンテしながら、もっと長い期間使われるケースが多いです。(ただし、OSやデータベース等のように、「最新バージョンにしないとサポートしないよ!」という脅しに屈する形で、最新と入れ替えが必要となるケースもあります) >>開発費用の何%程度など、何か目安はありますでしょうか? オラクル社がデータベース等に対してカタログに載せている保守料金だけであれば、チェックできるでしょうが、それ以外のシステム利用に関する問い合わせ対応などは、もう、相手の言い値にあるしかないような気がします。 もちろん、「これは常識からいって高すぎるだろう!」と感じることもあるでしょうけど、それを論理的に指摘するのは、なかなか難しい気がしますから。 もし、システムの開発が開始していないなら、「これは高いよ!」といって契約書にハンコを押さないで交渉するということも可能でしょうが、開発がほぼ終わっているなら、「この保守項目は自社でやるから」などと言って値切るしかないかもしれませんね。そして、開発費用の何%という目安は、一般的には無いと思います。

ex_gomora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1:10の件、保守費用の100%が年間保守費用ということですよね。 それが本当なら、高過ぎると思います。どういった理由で、そんな金額になるのかと思いますが、初期費用を抑えて、保守費用など導入後の費用で儲けるビジネスって、多いですよね。営業戦略なのでしょうか。 アドバイス、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 介護医療ASPシステムの保守ができる会社を探しています

    はじめまして。 ASPによる介護保険請求のシステムの販売を予定しております。 システムの開発は、介護請求に詳しいソフトハウスに依頼し、納品後の保守、メンテナンスもお願いする予定でしたが、諸事情により弊社とソフトハウスの間で信頼関係が揺らいでいる状態となってしまいました。 弊社としては、今後の保守(サーバーの保守もできればお願いしたいです)、メンテナンス(医療系ですので、定期的に改定があり、システムの改修が必要となります)を別会社にお願いしようと考えているのですが、介護保険という特殊な業種で他社が開発したシステムをリバースエンジニアリングによる仕様理解(簡単な概要設計書、詳細設計書はあります)を行っていただき、今後のシステム改修を引き受けてもらえる会社(弊社所在地が関西という事もあり、関西圏の会社希望です)はありますでしょうか。 システム構成は、 開発言語:HTML,PHP,JavaScript,Smarty データベース:Oracle(できればMySQLに移行希望) サーバー構成:WEBサーバー、データベースサーバー、国保連へのデータ伝送に使用するサーバー(ISDN回線でデータ伝送を行います) となっております。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 ※上記内容で質問の要領を得ているのか不明ですが、足りない部分があれば、補足致します。

  • 情報システムの保守について

    情報システムの保守に関する記述として、適切なものはどれか。 ア、情報システムの保守に関する手順や手法・知識は、実践的な経験よりもマニュアルを熟読したほうが得やすい。特に障害やその回復処理についてはマニュアルの内容が大きく影響する。 イ、情報システムの保守を円滑に行うためには利用者を管理及び監視し、できる限りマニュアル主体の運用を行うようにする。 ウ、利用者部門および運用部門からのシステム改善要求はすべて聞き入れる必要がある。しかし、少ない人員では対応することが難しいため、その費用に関係なくアウトソーシング(外注)で対応すべきである。 これらそれぞれのどこが誤っているのか分かりません。

  • Webシステムの保守費用について教えてください

    1次請けでレンタルサーバーにてお店の予約状況を一括管理するWebシステムを構築し、 データ(MySQLにデータを保存)を毎日自動でサーバー間を通信してバックアップするような機能を別サーバー(レンタルサーバー)にて構築しました。 月額の保守費用を検討していますが、自分で見積もった費用と 他人の見積もった費用を比較したいので、いいアドバイスがあれば教えてください。 ■保守する上で行う内容としては以下です  ・依頼があった不具合について24時間以内に対応する  ・仕様の追加・修正(大幅な仕様追加でない限り保守費用に含めます) ※不具合やトラブルがなければ主に仕様の追加・修正がメインですが、 常に発生するわけでもないので、作業がない月もあると思います。

  • システム開発業者は、「開発システム+機器」の賃貸ってできないの?

    あるシステム開発業者さんに、システムを開発してもらって、それを機器にインストールして納入してもらいたいと思っています。 その支払については、システム開発費用と36ヶ月間のシステム及び機器の使用料として、36ヶ月間支払う予定です。 使用期間終了後は、システムと機器は、返却する予定です。 36ヶ月間は、システム及び機器の保守もお願いする予定で、その経費は、毎月の支払額に含むこととしております。 ところが、契約にあたって支払はリース業者にお願いしますということですが、これって、システム開発業者に支払うことってできないんですか? リース業を営むためには、貸金業の規制等に関する法律による登録が必要ということがあるようですが、今回の件は、リース業にあたるんでしょうか?  リースと賃貸の区別がついていないんですが、単純にシステムと機器の賃貸ということで、システム開発業者と契約できないでしょうか?  一般的に、通常の会社って、特別な手続きなしに賃貸って、できるんですよね?

  • システム開発の見積

    当方、地方で働くSEです。 最近開発の見積をやるようになったのですが、 営業からは毎回高いと言われてしまいます。 システム開発はピンからキリまであって、全く同じシステムを開発をすることはほぼありません。 なので、仮に今まで開発したシステムそれぞれの開発にかかったお金が記録として残っていて、それらを参考にできたとしても、見積る人本人の感覚による見積になってしまいます。 通常は、感覚だけの見積は許されないので、生産量と生産性を算出して上司や営業に説明するのですが、営業はそういった数値よりも金額を気にするので、極端に言うと、感覚だけで見積っていようが、でたらめな生産量と生産性を出していようが、安ければどうでもいいのです。 見積には、少なからずリスクを含めると思いますが、それが高いと言われるのです。 毎回開発内容が異なるので、どんな人でも多かれ少なかれリスクを入れると思うのですが・・・。 たとえ過去の資産があっても、おおまかな機能要件だけでは、リスクを入れざるを得ないと思います。 営業の言い分としては、客に提示する金額は、開発にかかる費用よりも機能にかける価値で考えるそうです。 要するに、客が考えている商品の規模や価値が大きくないものであれば、仮に開発に費用がかかっても安く提示するしかない、ということなのです。 客に提示する前に、営業が高いと言うので、営業自身も頭の中で見積もっていると思いますが、そこに開きがあるのでしょう。 そもそも技術と営業とでは観点が異なるので、開きがあるのは当然ですが、今後の見積ではあまり言われたくないので、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • システム保守要員の予算と役割について

    中規模企業(500)のシステム部に異動になりシステム業界のしきたりがわからないので、教えてください。 現在、2M程度のオープン系システムを大手ベンダーに委託しています。メンテ要員は20人程度ですが、役割として、基本的には障害対応やQA対応がメイン作業となっています。最近、制度改正や業務改善の結果、システムを変更することが頻繁になりましたが、メンテ要員は契約上そのような作業(仕様変更らしいので)しないようです。ちなみに障害でもない限りは日中は暇そうです。メンテ要員と話をすると仕事がないとグチっていますが、やらせたい開発は山ほどあります。見ていて窓際族のようでかわいそうな気もします。世間では、保守契約の中で、できる限りの開発作業はしないのでしょうか?当然見積もり工数以上になれば、追加費用を請求するでしょうが、要員数程度の工数内であれば、スキルアップも考えてどんどん仕事を受ければと思うのですが、契約上の縛りからどこの会社もそうはしないのでしょうか?またそのような開発もやる保守契約にすると、単価もあがるのでしょうか?ちなみに、単価はズバリ140マンで、これが世間でこんな契約だとして適正か否か、判断できません。知恵を貸してください。 また、追加発注で開発を依頼してもとても開発といえない作業でも開発作業という契約で話を進めなければならないのですが、これをシステム資産として計上しようとしても、お上が内容を見て資産でなく、費用とみなします。つまり保守作業の一環でしょうと税務上は正されてしまいます。保守契約で対応したプログラム改変は資産としてみなされないのでしょうか?経験のあるかた、アドバイスをお願いします

  • システム運用ってどんなお仕事ですか?

    システム運用エンジニア 顧客のコンピュータルームに常駐し、システム監視や運用オペレーション業務 システム運用に関する設計、開発、導入、保守、管理などを行います。運用というと開発に比べて軽く見られがちですが、要求される知識の幅は広く、OSやデータベース、ネットワークなどのIT知識だけでなく、お客様の業界、商品、関連法規などの知識も必要です。 とあるのですが、、ピン来ません。

  • システム開発にGeForce3は必要ですか

     私の会社ではオープン系の業務システム開発を行っています。簡単にいうと、顧客管理とか在庫データベースなんかを作っています。VisualStudioやOracleが、主な開発用ツールです。  ある社員が俺のPCにGeForce3を入れろというのですが、CGをつくってるわけじゃあないので、私は要らんと言ってます。GeForceじたい業務に対してオーバースペックだと思います。開発に必要だと思いますか。  またこの5年以内に、そういう高性能グラフィックチップが、業務アプリの開発に必須となっていくことは、現実的でしょうか。  さらに、どのへんがスペックとして最適と思われますか。ご意見をお願いいたします。

  • ソフトウェアー保守費用の件

    当社ではIBMのiSeriesを利用して、主に独自開発の会計システムに使用しています。 現在、プログラムの大きな改変は無いため、ソフトウェアメンテナンス契約(iSeries全てのソフトが対象)を結んでおりません。 今回、新たなプログラムを作成して、このハードを使う予定ですが、「新しいプログラムの開発段階から上記ソフトウェアメンテナンス契約を代理店と結ばない限り、開発のための問合せ等も出来ない」とメーカー代理店から言われておいります。 新しいプログラムは300万円程度ですが保守費用は月額数万円を要し、「バランスが悪い」と上司から言われております。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 自社開発システムについての悩み

    はじめまして。 70名ほどの小企業にて社内SEをしているものです。 システム担当者は私一人しかいない職場です。 主な仕事内容は、 ・社内のPCメンテナンス、設定保守 ・ヘルプデスク ・既存システムの管理(トラブル時の業者との連絡対応が中心) ・プログラム開発(簡単なツール作成など) ・サーバーの設定管理(メールサーバやDNSサーバはISPに委託) といったものなのですが、 1年ほど前から新たな自社システムの開発を任されています。 会社の基幹業務を行うシステムとなるもので、20名以上の事務職員が常時使用するレベルのものです。(不具合が起こると会社業務に大きな影響を及ぼす) 元々社内SEとして入社したため会社の実業務について知識が無かったことや、 これまでPGの経験があり簡単なツールを何本か作っていたので開発を引き受けた当初は安易な気持ちで考えていました。(作業依頼者が社長なので、曖昧な返答はできなかったということもあります。) しかし、開発を進めていくうちに業務の深さやシステムの規模が相当以上に大きくなることが分かり、自分の技術力ではこのまま運用に向けて進めていけるのか不安になってきました。 何とか実運用にこぎつけても日々のバグ対応や適宜修正依頼が頻繁に発生することは目に見えており、そうなると開発以外の仕事に取り掛かる時間がなくなることも予想されます。 (実際、開発を開始してから1年の間は開発につきっきりの状態で、そのほかの業務が全て後回しになっている状態です) さらに、私が不在時の緊急発生時の不安もあります。 また、感情論になってしまうのですが、 システムを実際に使用する部署のメンバーは我侭で理不尽な人ばかりで、自分達がまるで顧客であるかのような上から目線で物を言ってきて、会議のたびにストレスがたまり、精神的に疲れています。 依頼から1年が経過しそれなりに開発は進んでおり、システムそのものはそれほど高度な開発技術が無くても出来るものなので正直このまま実運用に持っていくことも可能ではあります。 しかし、会社業務の根幹を成すシステムであることを考えると、上で申し上げた諸々の事情もあり、不安で仕方がありません。(納期については、特に絶対期限は指示されていませんが・・・) 自分の見通しの甘さとSEとしての色々な面での能力不足は自覚しております。 そこで今の段階で社長に状況を報告して、 システムの一部を外注に依頼することを提案しようと思っています。 元々外注依頼した時の費用面(導入・保守料金)を理由に自社開発をすることになったのですが、システムの重大性と規模・メンテナンス効率から考えて自社開発(私一人の開発)では厳しく費用面でも結果として割高となってしまうことを伝え、システムの根幹に関わる部分は外注に依頼して、自社開発で対応できそうな部分のみ(出力系など)対応する、という案を提示してみようと思っています。 依頼から1年も経っていることや費用の問題があるため、提案が通るかどうかはかなり難しいです。 自分への評価が下がるのはもちろん、最悪クビになっても仕方ないとは思っています。 (ちなみにその社長はシステムの知識は全くない人なので、SEであればどんなシステムでも個人で作れると思っているようです。) 実は私自身、開発業務はあまり得意分野でなく元々PGメインの会社にいて限界を感じ転職した経緯もあるので、このまま提案が受け入れられなければ開発付けの日々になることが予想され、そうなれば転職も考えている覚悟はあります。 長々と書いてしまいましたが、 社内SEもしくはシステム担当者の方で同じような経験をされた方などおられましたら、 今後の対応方法・身の振り方・提案する際のコツなど何でも良いのでアドバイスいただけるとうれしく思います。

専門家に質問してみよう