• ベストアンサー

外国でも硬筆コンテストってありますか?

日本では、書道や硬筆コンクールなどがありますが、外国でもそれに類似したコンテストなどがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

韓国にあります。私自身参加したことがあるのは、外国人対象のハングル書写大会で、ハングルの日(10月9日)前後に行われます。 書道が芸術の1ジャンルとして確立されているので、外国人対象のしか無いとは考えられず、教育現場などでもコンクールの類をやっている筈です。

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.3

No.1の方のおっしゃるようで、 penmanship contest があります。

参考URL:
http://www.sanford-artedventures.com/newsletter/s98_3.html
  • sorrow22
回答No.1

コンテストとは少し違うのですが、 外国でも英習字【English penmanship】という言葉はあるみたいです。

参考URL:
http://www.all-dictionaries.com/encyclopedia/EN/Penmanship