• ベストアンサー

写真コンクール コンテスト 教えてください

アマチュアでも受けられる写真のコンクールやコンテスト ってありますか? 又、その中でも、有名な物、コレに受かれば凄いもの というのがあれば教えてください あるいは、プロの登竜門になるコンテストなど 知識として知っておきたいです。 宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>アマチュアでも受けられる写真のコンクールやコンテストってありますか? →写真雑誌の最後に一覧表が出ているので、場所や内容を見て撮影に出かけたり、雑誌そのものが毎月コンテストなどを実施していますよ。あと、地域便りなどの市町村でも募集はちょくちょくあります。写真屋さんでもパンフレットを置いていたりします。サークルなどではメーカの協賛でコンテストを開いていたりすることも有りますし、その他にも色々あります。 >その中でも、有名な物、コレに受かれば凄いものというのがあれば教えてください →二科展 かな? >あるいは、プロの登竜門になるコンテストなど →昔は「写ガール」ってのがあって、賞金50万円と雑誌社のプロ登用へのバックアップが用意されていました。

aiko8080
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました 二科展というのは、絵の方は知ってましたが 写真もあるんですね~参考になります ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 プロはさておき片っ端から挑戦してみてください。

参考URL:
http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/pho.php3
aiko8080
質問者

お礼

回答ありがというございます 私もカメラをやりたいんですが 今回の質問は、私の知り合いにカメラマンがいて その人と話をする時に、もりあがる為に 知識として知っておきたかった為です 私は全くカメラやりませんから・・・ 始めたいのですけどね ありがとうございました

• capelatta
回答No.2

>アマチュアでも受けられる写真のコンクールやコンテストってありますか? 普通は写真コンクールにプロ/アマの区別はありません。 みんな同じ土俵に並んで選出されます。 回答としては、『ほぼ全てのコンクールに参加可能』となります。 >有名な物、コレに受かれば凄いものというのがあれば教えてください 応募規定にプロ/アマの区別が無い事は書きましたので、どんなコンクールでも入選すれば大したものです。 有名なものというと、『よみうり写真大賞』とか。 年間を通じて募集された中から選出されるので、応募総数が半端ではなく、その中から入選する事は素直に 凄いと関心します。 また、一発ものではなく雑誌等で主催の月例フォトコンテストでも、毎月のように入選される方は、これも凄い と関心します。 コンスタントに高レベルの作品を作出する事は、1つ傑作を作るよりも大変な事だからです。 >プロの登竜門になるコンテストなど知識として知っておきたいです。 そんなモノはありません。 プロとアマの違いはコンテストで入選できるかどうかではないでしょう。 時間をいくらかけても良いのであれば、アマでもプロの様な結果を得る事は難しくありません。 プロはスケジュール通りにクライアントの期待に応えられてやっと並です。 このコンテストに入選したからプロとして通用するという世界ではないはずです。 ちなみに、プロの写真家に師事する(アシスタントとして雇ってもらう)時に、自分の作品を何枚が持ってくる 事を指示される場合があります。 この時、どういった作品を自分の目で選んで提出するかも、クライアントが何を要求しているのかを考え結果 をだす第一歩といった所です。 アシスタントとして仕事が出来るかを見てもらうのに、コンテストで大賞を撮った作品を提出してもたいして 意味を持たないでしょう。 あくまで、コンテストは自分の作品が他人にどう評価されるかを知る指標と見たほうが良いでしょうね。 プロ写真家といっても、いろんな仕事がありますから進みたい方向に飛び込むのが、プロの登竜門だと思います。

aiko8080
質問者

お礼

そうなんですか、厳しい世界ですね そうなると、きっとコンクールやコンテストに 入選経験が全くなくても、プロとして一流の方もたくさんいらっしゃるんですね・・・ 目指すところによって色々ですね 何処の世界でもプロになる為にと考えると 芸術というより、くだらなくなってしまうのは悲しいですね、多く中から選ばれたから優れているというのも どうかと思いますし、難しい世界なんだなと つくづく思いました、ありがとうございました。