• 締切済み

「話す」コンテストを探しています。

こんにちは。人前で「話す」コンテスト・コンクール・大会を探しています。 男性の知人で、普段からNHKのアナウンサーのような声をしている人が居ます。 安心感などが感じられるとても良い声をしています。 そこで、その声を活かしてコンテストのようなものに出てみたらどうだろう、と言う話になりました。 広いホールのような場所でステージに立ち、人前で原稿や何かを読むイメージで探しています。 原稿や何かは自分で書くのではなく、決まったものを読むという形がいいです。 インターネットで探したのですが、なかなかイメージに合ったものが見つかりませんでした。 ご経験のある方、知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。 最後になりますが、初めて質問したもので、何か粗相していたらすみません。

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

地域が分かりませんから詳しくは出せませんが 「朗読コンテスト」が様々な地域で開催されているようです。 探してみてください。

yuranena
質問者

お礼

すぐに回答してくださってありがとうございます! 早速探してみます!

関連するQ&A

  • 映像・映画のコンクールを教えてください

    映像・映画のコンクールを探しています。 現在知っているのは 「東京ビデオフェスティバル」 「映画甲子園」 「NHKミニミニ映像大賞」 「24時間映画祭」 の4つだけです。 ほかにご存知の大会・コンテストがあれば教えてください。

  • アナウンサーのお隣さんは何してる?

    NHKのニュースでチラチラとよく見ますが、 ニュース原稿を読むアナウンサーの隣にいる人は 何をしている人でしょうか? きちんとした職種名があるのでしょうか? 私には、原稿を渡したり、読み終わった原稿を整理したりしているように見えます。また、緊急のニュースの時は何か指示を出している声がかすかに聞こえます。ちなみに民放ではあまり見かけないように思います。

  • コンテストモデルの断り方

    先日、街中でコンテストモデルの スカウトを受けました。 元々クラシックバレエや新体操を やっていたこともあり、170cmで42kgの かなりの痩せ型です。 背が高いね、もしかしてモデルさん?と 初対面の方からよく聞かれますが、実際は こういうことは未経験で「まさか自分が…」と 戸惑っています。 そもそも容姿に自信がないので人前に出ることや 写真撮影が大嫌いです。 すぐにお断りしようと思いましたが、 声をかけてくれた美容師さんもコンテストの期限? が迫っているようでかなり必死でした。 何かのきっかけになるかもしれないと思い、 少し考えさせて欲しい旨を伝えて連絡先を交換しました。 後日「店に来て欲しい、詳細を話します」と 連絡があったので、いつ頃都合がつくかを 聞いたのですが、私に合わせてくれるとの返事が。 とにかく焦っているようで 「早く店に来て欲しい」とかなり急かされ、 直近で行ける日を何度か提示しました。 しかし、どれも都合が悪いとのこと。 じゃあこの日は?この日は?とやり取りを 続けていくうちに「この日はダメですね」 「この日は忙しいです」と断られ、さらに 平日の21時以降の営業時間外に来て欲しいと… ん?合わせるって言ってなかったっけ? もしかして来てほしくないのか? こういうことが起きるから最初に都合のいい日を 聞いたんだけどなぁと少し苛立ちを覚えました。 こんな感じで何ヶ月か過ごさなきゃいけないと 考えたらかなりストレスだし、私も働いているので そう簡単に時間が空きません。 毎日帰宅時間は22時過ぎなので、流石に 平日なんかに打ち合わせなどされては たまったもんじゃないです。 なんとか断ろうと思うのですが 「やっぱり仕事が忙しいので…」と言って 断ってもいいものなんでしょうか? また、実際にカットモデルやコンテストモデルを 断ったことのある方、なんと言って断りましたか? 宜しくお願い致します。

  • 中学生向けイラストのコンクール

    私はイラストレーション部という部の部長です。 現在、この部活に向いたイラストの大会・コンテストなどを探しているのですが見つけることができません。KFS(講談社フェーマススクールズ)の一般公募コンテストを候補に入れているのですが、私たち中学生にとってはレベルが高すぎると言う意見がほとんどです…。ですが、もう少しレベルが低めのコンテストとなるとなかなか見つかりません。 中学生向きのイラストのコンクールをご存じの方がいれば、是非教えてください。

  • アナウンサーの目線について?

     土曜日の夕方6時NHKニュースを見て感じたんですが、平日担当のアナウンサーの方は正面を向いて話されますが、今日見た方は目線が下(デスクの原稿があるのか)に下がる事が多く感じました。  同じニュースを読むのも此処のアナウンサーのやり方読み方は有るんですか。  原稿目線を意識するより、正面堂々と読まれる平日担当アナウンサーの方が好感を持ちますが、読み方など自由なんでしょうか。  報道(ニュース)に関わる方ご教授下さい。

  • コンテストや大会のヘアモデル

    いつもお世話になっております。 コンテストや大会のヘアカラーモデルについてお聞きしたくこの場をお借りしました。 先日、行きつけの美容院さんからヘアカラー大会のモデルをしてほしいとお声をかけて下さいました。 来年に東京で開催されるらしく、日本武道館?でするらしいのですが、当方、美容の大会などは全く興味も無く無知な者ですが、場所が場所なだけにとても大きな大会だろうなというのは自分でも解りました。 突然でとても驚きましたし不安もあったので、少し考える時間を頂きました。 そこで皆様にお聞きしたいことがいくつかあります。 ・費用は全てあちらがして下さるらしいのですが、こちらは本当に出さ無くても良いのでしょうか?大会までに衣装やカラー剤の費用等もいろいろ掛かると思うのですが、それらもこちらがする必要はないのでしょうか?(金銭面のことを聞くのは申し訳ないし汚いと思ってしまい、聞けず仕舞いです…。) ・自分は20代の女です。容姿に関して全く自信がありません。顔も中の下で不細工ですし、体も肉がしっかり付いていてぽっちゃりしています。足が太くて短く、とにかくスタイルが悪いです。謙遜とかではなく本当に事実なのです。そんな自分が何故?と思います。こんな自分が大会のモデルを務めたら絶対お店側にご迷惑をお掛けしますし、正直大勢の前に出られる勇気と自信がありません。やはり大会では皆さんの前で歩いたりするのでしょうか? ・また、私以外のヘアモデルさんは絶対皆さんスタイルが良い美人さんだと思います。正直、私だけ悪い意味で浮きそうですし笑い者になりそうです…。そんな性格を変えたくて冒険をしたい半面、自信がなさ過ぎて不安で出来ない自分がいます。迷っているうちは、やはり引き受けないほうが良いのでしょうか。こんな自分に背中を押して頂いたり、喝を入れて頂いたら大変助かります。 一度に沢山お聞きして申し訳ございません。 正直にご回答して頂いて構わないので、どなたかご回答の程宜しくお願いいたします。

  • NHK全国学校音楽コンクールについて

    NHK全国学校音楽コンクール 全国大会の演奏の収録に使われているNHKホールの舞台上の指揮者とひな壇の斜め上あたりにあるマイクロホンを天井から吊り下げているワイヤーの様なこの糸は何処かのメーカーが品物として製造し実際に販売されているものなのかNHKが独自開発もしくはメーカーの委託開発したか何方なのですか?https://youtu.be/sAYkKKD6BTo https://youtu.be/jlnMoSBL894 何度も同じような質問をすみません・・。

  • NHK大阪ホールの座席について

    楽しみにしていたチケットが届きました。 NHK大阪ホールの座席表で調べたところ、1階R15列というのが見当たりません。http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/image/nhkhall.pdf これはどうしたことでしょう?NHK大阪ホールに詳しい方、どうぞ教えてください。

  • NHKのオリンピック女子ゴルフ中継放送のアナウンサ

    10時、NHK地上波で女子ゴルフ最終ラウンドを中継していますが 司会のアナウンサーはテレビ朝日の野上慎平アンナウンサーです。 でも、10時32分頃から(多分)NHKのアナウンサーに交代しました。民放、NHK共同での放送のやり方をしているのでしょうか? NHKなのにテレ朝のアナウンサーの声でびっくりしました。 いきさつをご存知の方、教えて下さい。

  • NHKのアナウンサーの声が聞きづらい

    NHKのアナウンサーの声が聞きづらい ごく一部のアナですが、語尾と濁音が聞きづらく、 かなり不快です。 民放のアナでは全くそんな事はありません。 むしろ普通の会話に近いから安心です。 何故NHKのアナだと不快なんでしょうか? NHKだと一番標準でこれぞ日本語で快適に聞こえるはずですが、 地方アナのレポートの際はもっと不快なしゃべり方になります。 そんな風に聞こえるのは私だけでしょうか? ニュースはNHKがほとんどなので以外と深刻です。

専門家に質問してみよう