• 締切済み

NHK全国学校音楽コンクールについて

NHK全国学校音楽コンクール 全国大会の演奏の収録に使われているNHKホールの舞台上の指揮者とひな壇の斜め上あたりにあるマイクロホンを天井から吊り下げているワイヤーの様なこの糸は何処かのメーカーが品物として製造し実際に販売されているものなのかNHKが独自開発もしくはメーカーの委託開発したか何方なのですか?https://youtu.be/sAYkKKD6BTo https://youtu.be/jlnMoSBL894 何度も同じような質問をすみません・・。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 このような吊り下げマイクをハンギングマイクと言います。主にTV放送業界方面に需要があります。音質と映像を天秤にかけて、マイクは映像の邪魔とされる時に出番が来るのです。ラジオとか録音であればもっと音質重視で使い慣れたマイクを選択できます。 映像に映っているマイクが市販されているものか、特注品か、自作品かは映像から判断する事はできません。似たマイクは沢山あります。 ただ、マイクの設置を見ればどのような特性のマイクが必要か、私に解るくらいですから、その種のエンジニアが見れば容易に解ります。 ハンギングマイクの特徴として、マイク本体の重量を支えるのはマイクケーブルという事が挙げられます。 市販品の具体例を挙げておきましょう。 https://www.canford.co.uk/Products/92-715_AUDIO-TECHNICA-U853A-MICROPHONE-Hanging-cardioid-condenser-phantom-battery-LF-filter-black 国内有名メーカー品なのに海外URLです。日本国内には同様のサイトを見つける事はできませんでした。市場競争が無い(できない?)状態なのでしょう。 NHKで使われている物は、形式は同じですが上記オーディオテクニカの既製品ではなく、マイクが一回り大きいように見えます。 でもなんだか、針金ハンガーを工夫してマイクに角度を付ける補助具を工作すれば簡単にこんなマイクが作れそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK全国学校音楽コンクールについて

    NHK全国学校音楽コンクールの全国大会の演奏の収録に使用されているマイク(舞台上の指揮者とひな壇の斜め上辺りにある天井から吊り下げられているもの)のタイプは単一指向性と無指向性どちらだと思いますか?

  • NHK全国学校音楽コンクールについて

    https://youtu.be/1qr2ZoJ49ZA https://youtu.be/xxP1gl-Lg0I こちらはNコン全国コンクールの演奏の映像なんですがこちらのフロアタイプのマイクスタンドの先端に取り付けられているマイクは何処のメーカーの物だと思いますか? 少しでも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • Nコン 演奏収録マイクについて

    NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクールの演奏の収録に使用されているマイク(ステージ上のひな壇と指揮者の斜め上あたりに天井から複数個吊り下げられているもの)は何処のメーカーの何という型番の機材だと思いますか?ここ最近気になって仕方がありません。一応NHKに問い合わせてみましたが、返答を断わられてしまいました。

  • Nコン演奏収録用マイク及び吊りマイクについて

    https://youtu.be/VvmKNi3zu9o https://youtu.be/ZvONeKtppZs https://youtu.be/E8MT2HYTjiI https://youtu.be/__i2yN1WTQM https://youtu.be/TE5xVi24IMk https://youtu.be/cxMjmVLnQ7I https://youtu.be/lEg9QM2u7eQ こちらはNコン全国コンクールの映像ですが指揮者とひな壇の斜め上辺りに天井から吊り下げられているこういうタイプの吊り下げ方式のマイクとアクセサリーがある音響機器メーカーを知っている限り多く教えて下さい。 出来ればその型番名もお願いします。

  • Nコン 演奏収録用マイクについて

    こちらはNコン全国コンクール中学校の部の映像なんですが、ひな壇と指揮者の間に立てられている黒いスタンドの先端に取り付けてあるマイクって何処のメーカーのマイクだと思いますか? 前者の方は4:15辺りからマイクとマイクの間がズームでアップになる部分があるので其処が比較的分かりやすいかと思うのですが…。 https://youtu.be/fwr-kZ32ALQ https://youtu.be/yGXq49khmzs

  • 全日本合唱コンクールの演奏収録マイクについて

    全日本合唱コンクール全国大会の演奏の収録に使われているマイクはどういう物だと思いますか? マイクがNHKコンクールと違ってスタンドで立てられていますが・・・。

  • 学芸会やコンクールに出たことが有りますか?

    高校の時にブラスバンドに入っていて、一年生の時に県の高校吹奏楽コンクールに出ました。 パートはクラリネットで、曲は「ビア樽ポルカ」でした。 指揮者は生徒で、コンクールに出てもいいのかというレベルで、演奏の途中で停電もあり、まともな演奏はできませんでした。 優勝は「軽騎兵」演奏した学校で、実に上手でした。 演奏もさることながら、選曲から間違ってた気がします。 クラブは、先輩と喧嘩して一年で辞めましたが、部員で夏のキャンプに行き、浜辺で善哉を作って食べたりしたのが、良い思い出として残っています。 どういうわけか、娘たちも中学の時にブラスバンドに入って、良い成果を上げていました。 https://youtu.be/pmN25Zb1xfg?t=100「ビア樽ポルカ」 https://youtu.be/0L5YIqLYE2E?t=32 「軽騎兵」

  • 第73回NHK全国学校音楽コンクール

    海外に赴任している合唱好きの友人に頼まれていた、平成18年度 第73回NHK全国学校音楽コンクールのビデオ録画に失敗してしまいました。こういったものはネットなどでダビングをお願いする告知を出すことはできるのでしょうか?著作権は問題ないかとも思ったのですが、以前録画したビデオのやり取り(オークション)が問題になった記事を見た覚えがあるので・・・。また、直接NHKや出場した高校に問い合わせようかとも思ったのですが、今は犯罪等の心配で、かえって難しいのではないかと考えておりますが、杞憂でしょうか。

  • NHK全国音楽コンクールの映像

    いま 第69回と70回のNHK全国音楽コンクール小学校の部 の映像または ビデオ DVDを探しているのですが‥ どこにもみあたりません。どなたか知っている方 がいれば教えてください。

  • NHK音楽コンクールで…

    キャプチャーで予約して、私は仕事だったので妻に昼にPCの電源を入れるように頼んだのですが忘れた…で、ダメでした。再放送の予定が分かる方、宜しくお願いします。

新型コロナ検査結果と返金要求
このQ&Aのポイント
  • 新型コロナ検査結果が陽性だった男性が診察料の返金を要求
  • 男性は陰性を確信し、陽性結果にショックを受けた
  • 返金要求の理由には心理的要素がある可能性がある
回答を見る

専門家に質問してみよう