• 締切済み

NHK合唱コンクール

タイトルどおり今年のNHK合唱コンクールについてのなにかアドバイスなどもらえたらなと。 現在自分は高校2年でもちろん合唱部です。そして今NHK合唱コンクールに向けて課題曲の「青春譜」を練習しています。いろいろと問題はあるのですが、まずは人数が足りないことなど・・・ 今回アドバイスをもらえたらな、と思うのはずばり自由曲のことです。普通は先生が案をいろいろ出してくれるみたいですが、ウチの先生はあまり頼りにならなくて、アンサンブルコンテストも自分たちで「あやつり人形劇場」など選曲していた次第です。 一様「俵積み歌」を歌う予定ではあるのですが、女子からの評判がよくなくて困っています。 自分たちの考えとしては「青春譜」でかっこつけて、自由曲でハジける。なんて言い方は変ですが、自由曲は「俵積み歌」のような勢いのある曲がいいと考えています。 福井県では高校になると合唱人口が極端に減ってしまうみたいで、中学校は盛んなんですが・・・。いきなりレベルも落ちるし。なんとかして盛り上げていきたいとがんばって以前は1人しかいなかった部員も15人まで増えました。まだまだ足りませんが・・・。 選曲についてのアドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

• 225smile
回答No.3

私、尊敬します!!!!! 少ない人数から頑張って良い結果を残したいと努力しているなんて・・。 めっちゃ感動しました・・ 私が近くに住んでいたら、そこの高校に入学して入部したかったのに・・。 私の中学は合唱部が残念ながらないのですが、小学校の時はtbsの東日本に出場していました。 今でも合唱が大好きです。 普段は回答していないのですが、参考にしてもらえたらと思いまして・・。 先生に聞いてみたところ、ゆっくりな曲ほど上手いヘ下手が極端に現れてしまう、速い曲はそれほど気にならないだそうです。 速い曲でやるなら、発音ですかね・・ あとせっかく少人数なら、それぞれの声が大人数よりまとまりやすいので、みんなの声をまとめることができればどの学校よりも素敵に聞こえると思います!! ベストアンサーにはしなくて大丈夫なので、よかったら参考にしてください!!

回答No.2

もう20日程経ってしまっていますが無事自由曲は決まりましたか?今質問を読んで他人事とは思えず回答させていただきました。 私も高校の時に合唱部をやっていて人数も10人ほどしかいませんでした。 先生は選曲の案は出してくれましたが実力的に劣ってるというか…歌のレッスンに通っていたほどで、なんでこんな人が合唱部に…ともうウンザリでした。 争いごとも避けたいと言う先生で、NHKのように順位のつくようなものにはほとんど出れませんでした。(人数的にも無理がありましたが。) 自由曲で悩んでいるとのことですが、私は候補を何曲か出して多数決で決めていましたよ。卒業した中学校に遊びに行ってCDを借りたりして自分で曲を探すなんて事もしました。 もう解決済みなのかもしれませんが、質問を読む限りでは部員は選曲に納得していないように思うので自由曲は決め直したほうが良いのではと思いました。 部員が少ないとのことですが、1人から15人になったなんてすごいです!がんばってくださいね^o^

11410tt
質問者

お礼

まったく同じ状況です。卒業した中学校からCDもしょっちゅう借りて、自分でもいい曲を探す毎日です。 先生もやっと最近やる気が出てきたみたい(なにしろこんなに盛り上がってきた合唱部は10年ぶりらしく・・・)ですが、感が鈍ったとかでとりあえず頼りになりません。 自由曲は数曲の案を出して、結局は鈴木輝昭さんの「うそ」に決まりました。なんだかんだいって賞の取れる定番の曲ですが、なにしろ初心者まじりの合唱部なので難易度についていけるかどうかが問題です。 もっと簡単な曲を演奏した方がいいのかもしれませんが、久しぶりの生き返った合唱部でがんばりたいということで決めました。 人数の多い少ないなんて関係ありません!こちらの福井県ではNコン出場校は5校のみでしかも混声はウチの高校だけです。テストも終わっていよいよ本格的に練習に入るつもりです。・・・てなんだか話はずれましたが。 回答ありがとうございました!

回答No.1

技術がそれほどないのにはじけた歌うとアウトですよ。 なぜかというとボロが目立つから・・・。 よい成績を残したいのならここは無難な歌いやすい曲を歌うべきです。 しかも先生が頼りないならコンクールでの伝もないわけですね?正直言いますとコンクールなんて伝だらけです。審査員によっても大きく点数が変わってきますので強い学校は審査員を分析して選曲をしているところも珍しくないです。意外に頭脳戦な世界ですよね・・・。 部員が少ないのはそれほど問題はないと思いますが弱点としては選抜ができないので下手な人も出なければいけないことですよね。でも東北の学校で3人で全国大会優勝したなんて聞いたことがありますので大丈夫だと思います。 しかし戦略的にコンクールを行っていたら楽しくないと思いますので私ならとりあえず3冊ぐらいカワイ出版から出ている合唱曲を集めてCDをみんなで聴いてみて投票形式にしますね。 NHK合唱コンクールは毎年見させていただいていますのですばらしい演奏をお願いしますね。

11410tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「俵積み歌」は自分もカナリ難易度の高い曲だと思っています。それに、15人でしかも女子に初心者が多い・・・。中には頼れるソプラノもいたりはしますが。 すばりコンクールでの伝がないわけです・・・。驚くほど無いです。むしろ福井県の高校部は、ほとんど見捨てられてる状態で、Nコン出場校も毎年2、3校のみです。毎年こちらで中部大会に上がっていく女性4部合唱の美方高校もむこうでは周りと違う混声との壁で当然のように落ちてきます。自分も中学時代には高校部をなめて見ていました・・・のも今現実となってみれば悲しい現実。私情は置いておき。 人数が少なくても十分いけるというのはかなりの励みになります。混声も常識かもしれませんが福井県からしては武器になるのでがんばります。 簡単すぎる曲も得点が得られないので、難しいですね。カワイ出版にはいつもお世話になっています。またみんなで曲を探してみます。 とりあえず目標は全国大会出場です。中部大会を飛び越えての高い目標ですが、目標は高く。田舎の学校ですが、がんばります!