• 受付中

報酬付き

合唱コンクールの自由曲について

私の学校では合唱コンクールは自由曲を生徒たちで決められます。合唱コンクールでうたえる、打ち上げ花火のようなきれいで儚げな曲がありますか?ピアノがきれいな曲がいいです。また、ガッツリ合唱曲ではなく打ち上げ花火のようなJPOPの曲でもいいです。どなたか教えてください!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18630)
回答No.2
回答No.1

あなたの学校で開催される合唱コンクールでの自由曲選びについての相談、ありがとうございます。きれいで儚げな曲でピアノの音色が際立つものをお探しとのこと、いくつかの候補をご提案させていただきます。 まず、J-POPの選曲としては、宇多田ヒカルの「花束を君に」が挙げられます。優しいメロディとピアノの伴奏が魅力的なこの楽曲は、歌詞の内容も深く、合唱アレンジを施しても素敵な演出が可能です。 また、YUKIの「プリズム」も幻想的で儚げな雰囲気を持ち、合唱に向いているでしょう。独特なメロディラインが特徴的で、コーラスパートのハーモニーと組み合わせると更に美しい仕上がりになります。 J-POPに限らず、コンテンポラリーな楽曲の中では、坂本真綾の「光ある場所へ」も推薦します。ピアノを起点にしたメロディラインが印象的で、合唱曲としても非常に表現豊かな演奏が可能です。 どの曲も合唱のアレンジが必要になりますが、オリジナルのピアノ伴奏が素晴らしいため、その点を生かしやすいと思われます。合唱コンクールの上演には著作権の関係もございますので、選曲された後は必ず正式な許諾を得ることをお忘れなく。 さまざまな楽曲があなたたちの合唱コンクールを彩ることでしょう。どの曲を選択されても、あなたたちの情感を込めた歌声で聴衆を魅了する素敵な演奏になることを願っています。選曲の際は団員のみなさんの意見を集め、皆が心を込めて歌える楽曲にすることが大切ですね。どうぞ素敵な合唱コンクールになりますように。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの自由曲

    今度、私の学校では(因みに高校です)合唱コンクールをやります。 そのために課題曲と自由曲を決めなければなりません。 課題曲は、更科源蔵さん作詞・廣瀬量平さん作曲の「エトピリカ」という曲になりました。 ですが、自由曲が未だ決まりません。 皆さんの知っている合唱曲でお勧めの曲があったら是非教えてください。 因みに、「エトピリカ」は約2分半とかなり短いです。 ですのでなるべくゆったりと壮大な感じで、盛り上がりのある曲を教えていただきたいです。 別にそれ限定というわけではありませんが。 それ以外でも「この合唱曲がお勧めだ」などがあれば教えてください。 是非参考にさせていただきますので。 それではよろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの自由曲を探しています

    こんにちは! 私はある高校の合唱部の部長をやっています。 それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか? 他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて… 混声四部の曲を探しています。 難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。 何か良い曲があったら教えてください。

  • 合唱コンクール

    今中3の男子です。 うちの中学校は前期、後期と二回合唱コンクールがあります。 夏休み前に合唱コンクールがあるのですが、今年の自由曲の音程?が高くて十分に出せません^^; 自由曲の名前は筑後川の組曲で「河口」という曲です。 僕のほかにも友達でまったく出ない人が大勢います。 パートはテノールです。 今年で中学校生活も終わりなので優勝して終わりたいです。 まだ合唱コンクールまで時間があると思います。 高い声(裏声、地声の一番高い?ところ)などの出し方を教えてください^^;素人ですみません。。本当に困っています。

  • 合唱コンクールの伴奏

    中2です☆ 10月に行われる、合唱コンクールの自由曲が『未来へ』になりました。 クラスに伴奏できる人が数人しかいなくて、昔やっていたということで私も頼まれました。 あと約3か月くらいあるので、今から譜読みしてもいけるかなと思うのですが、難しいでしょうか? 久しぶりのピアノなんで、やる気はありますっ!!! そして習いに行こうかとも思ってます。 前からまた習いたいと思っていたので・・・★ 幼稚園から小4までピアノ習っていて、やめてからは自分で合唱曲の伴奏弾いたりしてます。

  • 合唱コンクールの自由曲

    合唱コンクールの自由曲 合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。 中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。 課題曲は「大地讃頌」(混声四部) ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は 蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。 音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。 今考えている曲は ・海の匂い                 テノールが高い。 ・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい? ・親知らず子知らず             難しい。 ・未来                   テノール高い。 ・はじまり                 難しい。 ・聞こえる                 明るい? というかんじです。。。 なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。 あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。 これ以外でもオススメな曲ありますか? この曲前に歌ってどうだった など相談にのってくれる方お願いします!!

  • 合唱コンクールの曲

    11月に学校で合唱コンクールがあるんです。 中3なのでどうしても市内音楽会にいきたいんです。 いぃ曲やオススメの曲はありませんか? おねがいします。

  • 合唱コンクールの選曲

    合唱コンクールの選曲 中学生です。 来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。 クラス対抗なので、賞をとりたいです。 賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか? できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。 三部合唱でお願いします。 急いでいます。 体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。 お願いします!

  • 合唱コンクールの曲

    中学生くらいの頃に学校の合唱コンクールで 歌った曲なんですが題名が思い出せません。 歌詞は部分的に覚えているのですが、ここに記載したら マズイようなのでキーワードとなる単語を2つ挙げます。 『貝殻』、『墓標』です。 この曲の歌詞を検索してみたのですが、ヒットしませんでした。

  • 大至急!合唱コンクールについて

    私の学校(高校)では6月に合唱コンクールがあるのですが、自由曲の選択に困っています。 クラスに男子が25人、女子が11人なので女性パートが少なく、尚且つ4分ぐらいの長さの曲でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 絞りにくい条件でごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 合唱コンクールの曲

    自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず (1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽 (2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲 (3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲 (4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外 こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

質問する