• ベストアンサー

大至急!合唱コンクールについて

私の学校(高校)では6月に合唱コンクールがあるのですが、自由曲の選択に困っています。 クラスに男子が25人、女子が11人なので女性パートが少なく、尚且つ4分ぐらいの長さの曲でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 絞りにくい条件でごめんなさい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

ユーチューブ 混声合唱曲で検索してください。ご自分の耳で聞いて確かめられた方が良いと思います。 とにかくいっぱいでます。未来  桜 旅立ちの日に。などなど。 山の音楽(MIDI)アルバムというサイトには歌詞と楽器だけですがこれもたくさん入っています。 最後の春休み、桜 さようならの季節になどなど

その他の回答 (3)

noname#161539
noname#161539
回答No.4

こんばんは。 単に男子女子で2つにわけるのではなく、男子をさらに半分に 分けて3部混声という手もあるのかな? そうすれば女子の人数の不利は解消されるような気がする。 或いは、少しでも声の高めな男子を女性パートに加えるとか、 そもそも男子女子でわけずに、キーでパートを2(3)分割するとか。 曲は~、時間的な条件だと、 山のいぶき(3:50), 飛行船(3:40), HEIWAの鐘(4:18) あたりでしょうかね。 ちょっと検索かけると、過去の全国合唱コンクールの曲がでてきますが その辺もみてみたらどうでしょう。 地元に有名な曲とかないんですか? 別に有名じゃなくてもいいんだけど、地元だけに知られてる曲とか。

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  『大地讃頌』(だいちさんしょう)は中学校の卒業式で良く歌われる曲です。 男性のパート力強い盛り上がりが全体を引き締める美しい合唱曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=cWs4W_EwVdA

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんにちは。 DUFF 君に贈る詩 5:02 1分ほど長いんですが、いい曲なので。 You TubeにUpしていますから。 http://www.kasi-time.com/item-60280.html