• ベストアンサー

大至急!合唱コンクールについて

私の学校(高校)では6月に合唱コンクールがあるのですが、自由曲の選択に困っています。 クラスに男子が25人、女子が11人なので女性パートが少なく、尚且つ4分ぐらいの長さの曲でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 絞りにくい条件でごめんなさい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

ユーチューブ 混声合唱曲で検索してください。ご自分の耳で聞いて確かめられた方が良いと思います。 とにかくいっぱいでます。未来  桜 旅立ちの日に。などなど。 山の音楽(MIDI)アルバムというサイトには歌詞と楽器だけですがこれもたくさん入っています。 最後の春休み、桜 さようならの季節になどなど

その他の回答 (3)

noname#161539
noname#161539
回答No.4

こんばんは。 単に男子女子で2つにわけるのではなく、男子をさらに半分に 分けて3部混声という手もあるのかな? そうすれば女子の人数の不利は解消されるような気がする。 或いは、少しでも声の高めな男子を女性パートに加えるとか、 そもそも男子女子でわけずに、キーでパートを2(3)分割するとか。 曲は~、時間的な条件だと、 山のいぶき(3:50), 飛行船(3:40), HEIWAの鐘(4:18) あたりでしょうかね。 ちょっと検索かけると、過去の全国合唱コンクールの曲がでてきますが その辺もみてみたらどうでしょう。 地元に有名な曲とかないんですか? 別に有名じゃなくてもいいんだけど、地元だけに知られてる曲とか。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  『大地讃頌』(だいちさんしょう)は中学校の卒業式で良く歌われる曲です。 男性のパート力強い盛り上がりが全体を引き締める美しい合唱曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=cWs4W_EwVdA

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんにちは。 DUFF 君に贈る詩 5:02 1分ほど長いんですが、いい曲なので。 You TubeにUpしていますから。 http://www.kasi-time.com/item-60280.html

関連するQ&A

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • 合唱コンクール

    今中3の男子です。 うちの中学校は前期、後期と二回合唱コンクールがあります。 夏休み前に合唱コンクールがあるのですが、今年の自由曲の音程?が高くて十分に出せません^^; 自由曲の名前は筑後川の組曲で「河口」という曲です。 僕のほかにも友達でまったく出ない人が大勢います。 パートはテノールです。 今年で中学校生活も終わりなので優勝して終わりたいです。 まだ合唱コンクールまで時間があると思います。 高い声(裏声、地声の一番高い?ところ)などの出し方を教えてください^^;素人ですみません。。本当に困っています。

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 合唱コンクール 男子が多いクラスの選曲

    高校生の合唱コンクールの自由曲について質問です! 私のクラスは理系クラスで歌うのは男子が22人女子が14人です もともと人数差があるのに特に男子の声が大きく女子があんまり大きく出せません(汗) 練習時間はかけられないので、有名なJ-POPなどがいいです 楽譜も用意出来てyoutubeなどに練習用の曲があればいいな…って感じです! 過去に歌いやすかった歌など、おすすめを教えて欲しいです♪

  • 冬に合唱コンクールがあるのですが

    冬に合唱コンクールがあるのですが 自由曲をどれにするか迷っています。 私の中学は男子がけっこう多いので、混声四部にしようと思っています。 しかしあまりみんなやる気がなく、(どうにかしようとはしているのですが…)しかも音感があまり良くないので、パート別のCDがないととても音取りできないです。 なのでなるべくCDがあるものでお願いします!おすすめがあったら教えてください。

  • 合唱コンクールで優勝したい

    中高生の合唱のサークルに入っています。 夏に、合唱コンクールに出場することになりました。 今、合唱曲を選んでいるんですが、優勝できるようなのりの良い、勢いのある合唱曲を探しています。 女子が20名、男子10名なんですが、男子がちょっと音痴なんですよ。女子の声はとても響きがあって綺麗だと思うんですが… 混声3部合唱で、何かお勧めの曲教えてください。

  • 中学校の合唱コンクール・男女のバトル編

    【中学校の合唱コンクール・男女のバトル編】 中学校のとき、学校の行事のひとつとして、合唱コンクールがあったと思いますが、必ずと言って良いほど、男子生徒vs.女子生徒の壮絶なバトルが繰り広げられませんでしたか…? もちろん、私のクラスでも、毎年、壮絶極まる男女のバトルが展開されました。 特に、クラスごとの自由曲を決めたり、朝練習、昼休みの練習、放課後の練習で男子が真面目に取り組まないとか…、色々な不平不満が女子から言われるわけです(泣きながら訴えたり、睨み付けてくる女子も数人いました) 何故、合唱コンクールになると、そのようなバトルが勃発するのでしょうね? 男子生徒から言わせると、女子に「あ~だ、こ~だ言われたくない」というのが、私の経験上、あるかも知れません。 ちなみに、私が、中学3年生のときのクラスは、合唱コンクール最優秀賞、球技大会(バスケットボール・バレーボール)で男女共、総合優勝とV3を達成した摩訶不思議なクラスでした。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 合唱コンの自由曲探してます!

    私の高校で合唱コンクールがあるのですが、 現在自由曲を探しています! 1、アカペラ 2、女子のみ 3、4パート以上 この条件でおススメの曲がありましたら教えてください♪♪ 参考にさせていただきます☆☆

  • 合唱コンクールの問題・・・

    高校2年の男子です。合唱コンクールでがんばりたいと思っているのですが、最大の問題で悩んでいます。 それはクラスが“理系”であること。つまり男子がやけに多いのです。ウチの場合は12人と24人でちょうどキレイに1:2です。2の方が女子ならいいのですがあいにく男子です。しかも一人女子が伴奏で結局は11人、 自分の秘策としては、ソプラノを女子8人で固めて、アルトの方を残りの女子3人+ファルセットでがんばれそうな男子をアルトに移そうと思います。はたして男子が納得するかどうかが一番の問題なのですが、どうでしょうか。 他の方法としては男声合唱に女性を押し込んでみるとか、ポップスの曲を合唱アレンジした、「チェリー」とか「空も飛べるはず」などを歌うって手もありますが、合唱部のこだわりというか自分は指揮者なのでなんとか混声で仕上げたいと思っています。 曲は、4部合唱は難しいと見て、横山潤子さんの「花と一緒」や高嶋みどりさんの「めぐりあい」や「未来」なんかがいいなと思っています。 4部だと三枝成彰さんの「また、あした」や初心のうたの「泉のうた」など・・・出せばさんざんあります。 ご意見お願いします。

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!