中学校の合唱コンクール男女バトル編

このQ&Aのポイント
  • 中学校の合唱コンクールで男子生徒と女子生徒の壮絶なバトルが繰り広げられることが多いです。
  • 男女のバトルの原因は、女子生徒からの不平不満や男子生徒の気持ちのズレがあるためです。
  • 中学3年生のクラスでは合唱コンクール最優秀賞や球技大会で男女共に総合優勝を達成したクラスでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校の合唱コンクール・男女のバトル編

【中学校の合唱コンクール・男女のバトル編】 中学校のとき、学校の行事のひとつとして、合唱コンクールがあったと思いますが、必ずと言って良いほど、男子生徒vs.女子生徒の壮絶なバトルが繰り広げられませんでしたか…? もちろん、私のクラスでも、毎年、壮絶極まる男女のバトルが展開されました。 特に、クラスごとの自由曲を決めたり、朝練習、昼休みの練習、放課後の練習で男子が真面目に取り組まないとか…、色々な不平不満が女子から言われるわけです(泣きながら訴えたり、睨み付けてくる女子も数人いました) 何故、合唱コンクールになると、そのようなバトルが勃発するのでしょうね? 男子生徒から言わせると、女子に「あ~だ、こ~だ言われたくない」というのが、私の経験上、あるかも知れません。 ちなみに、私が、中学3年生のときのクラスは、合唱コンクール最優秀賞、球技大会(バスケットボール・バレーボール)で男女共、総合優勝とV3を達成した摩訶不思議なクラスでした。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

毎年、合唱コンクールがありましたね 男子・女子のバトル? そんなことは起こりませんでしたよ 級長が信望も厚く、しっかりしていたからです 練習場所の割り振りの、級長会議ではバトルがありました ピアノがある場所は限られ、8クラスありましたので 級長やっていたことを、久しぶりに思い出しました 三年生でコンクールでは優勝しましたが、男子・女子ともクラスメートみんなで感涙しました

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 それは素晴らしい想い出ですね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#198004
noname#198004
回答No.3

見たことも聞いたこともありません。 漫画だけの世界だと思っていました。 男子が真面目に取り組まないなんて、言い方は悪いですがどれだけ程度の低いクラスだったのでしょうか。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 さぁ、どうですかね? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

バトルは…あったかなぁ? それより腹立つことがあって、中1の合唱コンクールで指揮者をやらされました 当時の私は今からは想像もつかないほど恥ずかしがりやの無垢な子で、人前に出てどうこうってのが大っ嫌いだったんです それなのに男子生徒と担任が「おぉ!!お前やれやれ」ってなって 当日の朝、真剣にずる休みを考えました 今だったら大問題ですよね~ 中2のクラスは全くまとまりがなく、中3のクラスは男子生徒が勝手に長渕の歌に決めました あ、これもバトル?

noname#198699
質問者

お礼

御回答をいつも頂き、ありがとうございます。 あっ…はい…、一種のバトルですね(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 合唱コンクールで・・・

    中3の女子です。 11月に合唱コンクールというものが、学校であるのですが、 練習の時に、指示を出したりとか、 クラスをまとめていくというような係りになりました。 ですが、私は、そういうのが得意な方ではないので、 どうやってクラスをまとめればいいのか、わかりません。 小学生の時に学級委員をやったときも指示を聞いてくれなかったし、 クラスは全然まとまりませんでした。 どうやって、クラスをまとめたらいいんでしょうか? くだらない質問かもしれないですけど、 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール「海の匂い」

    七月に学校で合唱コンクールがあって、練習しはじめてるんですけど… 「海の匂い」 難しい!!!! テンポが合わないのと、 テノールとバスの音程があわない&声が出ない んです… 女子は凄いやる気があって、男子もそれなりにあるんですけど、 女子のやる気のほうが凄くて、 しかも短気なひとが多いもんだから どうもまとまらなくて… どうしたらクラスがまとまる&海の匂いがうまく歌えるでしょうか???

  • 合唱コンクールの練習がうまくいかない(汗汗汗)

    2学期に、学校で合唱コンクールがあります。 あたしは、それの指揮者になりました! この合唱コンクールは、クラス単位で行われるものです。 それで、月曜日練習があったのですが、 「ココをもうちょっとこうしたほうが良い合唱になると思います。」って注意したんだけど、 みんなきいてくれないんです↓↓↓ 特に男子が。 他のリーダー的な子が注意したらちゃんと聞くのに… これから練習があるのに、 どうしていけばいいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大至急!合唱コンクールについて

    私の学校(高校)では6月に合唱コンクールがあるのですが、自由曲の選択に困っています。 クラスに男子が25人、女子が11人なので女性パートが少なく、尚且つ4分ぐらいの長さの曲でお勧めの曲が有りましたら教えて下さい。 絞りにくい条件でごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 学校祭の合唱について質問します 特に中学生の方、

    学校祭の合唱コンクールについてです 中3です。9月の初めのほうに学校祭があります 合唱で指揮を担当しているのですが、女の子は結構真面目に取り組んでくれるのですが 男子がなかなか練習をやってくれなくて困っています 昨年も同じクラスだったからわかるのですが、本番が近づくにつれてやる気が出てくるのは分かっています 当然、本番はみんな一生懸命歌ってくれました でも、本番は負けてしまいました 私は基本的に1人でいるほうで、みんなでワイワイを好むほうではないので、 あまり熱くなる方とは思われていないと思いますが 今のクラスがすごく大好きです 今年のコンクールで優勝すると、大きなコンクールへの出場権が獲得されます もちろんそれにも勝ちたいし、何よりも、勝って泣けるくらいの感動をクラスみんなで味わいたいです それと、やはり男子が練習に取り組んでくれないと、女子はそれに対して強く言ってしまう傾向があるのですが あまり雰囲気が悪くなるようなことはしたくないです 女子が嫌悪感を顔や口に出さず、とりあえずは自分が精一杯やって欲しい 男子にはやる気を出させたい これが私の気持ちです 男子の事は、女子の皆には私に任せてもらいたいという何かいい意思表示はありますか? そして、男子はどうしたらやる気になってもらえるでしょうか? いずれも、雰囲気の悪くなるマイナスな言葉を発すことは避けたいです

  • 合唱どころじゃありません。

    合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。