中学校の合唱コンクール男女バトル編

このQ&Aのポイント
  • 中学校の合唱コンクールで男子生徒と女子生徒の壮絶なバトルが繰り広げられることが多いです。
  • 男女のバトルの原因は、女子生徒からの不平不満や男子生徒の気持ちのズレがあるためです。
  • 中学3年生のクラスでは合唱コンクール最優秀賞や球技大会で男女共に総合優勝を達成したクラスでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校の合唱コンクール・男女のバトル編

【中学校の合唱コンクール・男女のバトル編】 中学校のとき、学校の行事のひとつとして、合唱コンクールがあったと思いますが、必ずと言って良いほど、男子生徒vs.女子生徒の壮絶なバトルが繰り広げられませんでしたか…? もちろん、私のクラスでも、毎年、壮絶極まる男女のバトルが展開されました。 特に、クラスごとの自由曲を決めたり、朝練習、昼休みの練習、放課後の練習で男子が真面目に取り組まないとか…、色々な不平不満が女子から言われるわけです(泣きながら訴えたり、睨み付けてくる女子も数人いました) 何故、合唱コンクールになると、そのようなバトルが勃発するのでしょうね? 男子生徒から言わせると、女子に「あ~だ、こ~だ言われたくない」というのが、私の経験上、あるかも知れません。 ちなみに、私が、中学3年生のときのクラスは、合唱コンクール最優秀賞、球技大会(バスケットボール・バレーボール)で男女共、総合優勝とV3を達成した摩訶不思議なクラスでした。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tl200r001
回答No.2

毎年、合唱コンクールがありましたね 男子・女子のバトル? そんなことは起こりませんでしたよ 級長が信望も厚く、しっかりしていたからです 練習場所の割り振りの、級長会議ではバトルがありました ピアノがある場所は限られ、8クラスありましたので 級長やっていたことを、久しぶりに思い出しました 三年生でコンクールでは優勝しましたが、男子・女子ともクラスメートみんなで感涙しました

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 それは素晴らしい想い出ですね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#198004
noname#198004
回答No.3

見たことも聞いたこともありません。 漫画だけの世界だと思っていました。 男子が真面目に取り組まないなんて、言い方は悪いですがどれだけ程度の低いクラスだったのでしょうか。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 さぁ、どうですかね? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

バトルは…あったかなぁ? それより腹立つことがあって、中1の合唱コンクールで指揮者をやらされました 当時の私は今からは想像もつかないほど恥ずかしがりやの無垢な子で、人前に出てどうこうってのが大っ嫌いだったんです それなのに男子生徒と担任が「おぉ!!お前やれやれ」ってなって 当日の朝、真剣にずる休みを考えました 今だったら大問題ですよね~ 中2のクラスは全くまとまりがなく、中3のクラスは男子生徒が勝手に長渕の歌に決めました あ、これもバトル?

質問者

お礼

御回答をいつも頂き、ありがとうございます。 あっ…はい…、一種のバトルですね(笑) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。