• ベストアンサー

渋抜きした柿が沢山届く予定です

柿の保存方法ですが、 http://homepage2.nifty.com/hjoy/kakihinshu.htm の記述には矛盾が有ります。酸素の通る袋に入れて脱酸素剤って・・・・ 酸素を遮断するなら、ポリエチレンの袋はどうなんでしょうか? また脱酸素剤の代わりに市販のミニカイロなんかは如何ですか? そもそもカイロはこの脱酸素剤に発展したもの(ロッテ)らしいです。 酸素は完全に遮断した方がよいのか、適当に通した方がよいのかどちらですか? 真空パックにしたら保存性能は向上しますか? トータルに成熟進行を遅らせるメカニズムをご説明いただくと助かります。

• OK007
  • お礼率55% (36/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.1

ご指摘の矛盾については回答不能ですが、脱酸素剤の代わりに市販のミニカイロを使用するのは、高温になるので良くないでしょう。 柿の保存に酸素は完全に遮断した方がよいのか、適当に通した方がよいのかよく分りませんが、真空パックは下記URLのように保存効果が有ると考えられます。 保存袋の中の空気をストローで抜き取っても良いですが、ストローでは十分空気が抜けない場合もあります。 このような場合、保存袋としてジッパー付保存袋をお使いの場合、保存袋の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索いただき、ご検討してみてください。

参考URL:
http://www.hyouryuu.co.jp/shop/kaki/kaki0.html
OK007
質問者

お礼

有難うございました。