• ベストアンサー

ピンポン玉で遊ぶ

こんにちは。 近々3歳~4歳の子ども18人と1時間くらい一緒にすごします。 ピンポン玉でゲームか製作をしようと思うのですが、何かいい案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ijuko
  • お礼率48% (64/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

ゲームだと オタマでピンポン玉運びゲームってどうでしょう?←個人競技 それをアレンジしてピンポン玉を運んで渡してまた運ぶリレー(笑)←グループ競技 製作だと セロテープ(もしくは両面テープ)をちょっとずつ切ってピンポン玉(一部分)に貼って怪獣作り(^_^;) 子どもって結構想像力豊かなのですごい物ができるかも。 ただしピンポン玉をまた使うのでしたら上のゲームの方が良いと思います。(テープははがすのは大変そう) オタマの方が家から持ってくるぐらいでお金がかかりませんし。 どうでしょう?

その他の回答 (2)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.3

的当て。 ダンボールか発泡スチロールで動物か何かの型を取り当てる。若しくはダンボールに穴を開けて投げ入れる。ピンポン玉だと下手に当たると痛いですからゴルフの練習用のスポンジボールだと良いかもしれません。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

ダンボールか何かで迷路を作り、 傾けてピンポンを動かして、 タイムを競う、というのは いかがでしょう? ピンポン玉が勢いで飛び出さない 程度の壁を作り、ただし、上から 覗き込まなくても横から見える ぐらいの壁がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ピンポン玉が凹んだとき。

    ピンポン玉が衝撃をうけて凹むということは、 ピンポン玉のどこかにひびが入ってるということですか? そして、お湯をかけたら中の空気が膨張して元に戻りますが、 しばらくして中の空気が冷えたら少し形が変わるということってありますか?

  • ピンポン球はなぜ表面が滑らかなのか?

    こんにちは。 ピンポン球はなぜ表面が滑らかなのか? 流体力学的に解説をお願いします。

  • ピンポン玉がどうしても取れません…

    高校3年生の女子です。 すっごくお恥ずかしいのですが…、 部活後に彼氏と遊んでいる時、膣にピンポン玉を挿入したら、奥まで入ってしまいました。踏ん張れば出ると思っていたのですが、中へ中へ入っていって奥にピッタリはまってしまって、取り出せそうにありません… 無理にすると怪我しそうで、怖いです。 昨日の夕方に入ってしまい、もうすぐまる1日経ちます。 親や先生には、恥ずかしくて言いたくないです(-_-;) 同じような経験された方いますか?取り出し方を教えてください。

  • ピンポン玉で逆立ちコマを作るコツは何ですか

    ピンポン玉で逆立ちコマを作ろうとしているのですが、なかなかうまくいきません。ポイントがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 3つのピンポン玉が登場する,昔のドラマのOP?

    何年前のドラマかわかりませんが, 「3つのピンポン玉が登場して,さまざまな道や公園などを一緒に飛び跳ねていく」という演出がある オープニングかエンディングがあったドラマを覚えている方いませんでしょうか. 3つのピンポン玉は,そのドラマの登場人物3人を表現していて, 3個のピンポン玉(3人)がくっついたり,はなれたり,と,いろんな苦難を一緒に乗り越えていく, という演出になっているかんじのものです. じつは,私自身は見たこと無いドラマで,よくある「懐かしいテレビドラマ特集」の番組で 見ただけのものです.ですが,私自身にとって非常にインパクトのある映像だったので, あれがいったいなんであったのか,なんというドラマだったのかが,今になって非常に知りたいと思っています. WEB検索でいろいろと調べたのですが,中村雅俊さんの俺たちの○○シリーズ? が近いようなのですが, そのような映像があったような記述が見つかりませんでした. (もしかしたら記憶違いで,,ドラマでなかったり,海外のものなのかもしれません...) どなたか御存知でしたら,お教えください.

  • 12個のピンポン玉から重さの違う1個を見つけるクイズ

    場違いだったら、ごめんなさい。クイズです。夕べから考えているのですが、どうしても解けません。 12個ピンポン玉があって、その中の1個だけ重さが違います。(重いのか軽いのかは分かりません)てんびんを3回だけ使って、その重さの違う1個を当てるクイズです。答えは「なーんだ!」みたいな下らないクイズではなく、数学を使って解くクイズだそうなんですけど。 どなたか、数学の得意な方お願いします。

  • ピンポン玉の初速が銃刀法違反になる速度は?

    でんじろう先生がピンポン玉でバットをへし折る実験をされていましたが、 可搬式ピンポン玉発射装置を開発するとして、 何m/sぐらいまでなら合法でしょうか。 卓球のスマッシュぐらいの速度なら合法? それとも違法?

  • 体育祭でピンポン玉運び(スプーンリレー)をやるんですがコツを教えてください

    体育祭でピンポン玉運びをやります カレーとかを食べるときのスプーンにピンポン玉を乗せて走ります 部活動で競争するのでみんなすごく燃えます しかし、何回やってもコツがつかめず落としてばかりです。 どうすれば確実に運べますか? 70mで1,2回落とすのは構わないので落ちにくいやり方を 教えてください。お願いします。 (ちなみに歩いても落ちてしまいます)

  • ひざ裏のピンポン玉の腫物ってガングリオなのですか?

    ひざ裏にピンポン状の腫物ができ、痛みはないが違和感があり、病院(外科)へ行きました。 そこで、ガングリオンと診断され、注射器で黄色の液状のものを抜かれました。多少は腫れも引き、2~3日様子を見ていましたが、また、以前と同じくピンポン玉状に腫れてきたので、病院へ電話したところ、注射の針を刺したので、「多少の腫れはあるよ」と言われました。  このままで放置してもよいのか、病院へ行ったほうがよいのか、不安です。どうしたらよいか、教えてください。仕事は、長時間おすわりで、作業をしたり、週4回1~2時間チラシを配布する仕事をしています。ひざに負担をかけすぎていたのでしょうか、あまり気にせずに生活をしていました。 よろしくお願いいたします。

  • 雌猫のお腹にピンポン玉のようなふくらみが出来ています。

    最近太ったなと感じていた雌猫ですが今日抱き上げてびっくりしました。腹部にピンポン玉のようなふくらみがありました。明日、仕事を早退して病院につれていきますがこれはいったいなんなのでしょうか?食欲はあります。13歳です。

    • ベストアンサー