• 締切済み

ピンポン球はなぜ表面が滑らかなのか?

こんにちは。 ピンポン球はなぜ表面が滑らかなのか? 流体力学的に解説をお願いします。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.3

勝手に想像ですが 初めにコートとラケットの大きさありきで この条件でどんな球を使えばゲームとして面白いかと考え ボールの大きさはテニスのコートとテニスボールからの連想で決めました(ホントかな) 次にプレーヤー同士の距離と安全性を考えると硬いものは避けるべきで結局軽い材質を使いました(当たれば痛いですから) で、軽い材質のボール表面に凸凹があった場合マグヌス効果で異常にカーブします。それは面白いのですが程度問題ですね。 極端に軌道が変化すると打ち返すのが難しく空振りが多くなりゲームとしては盛り上がりに欠けます。ただでさえ卓球は人気の無いスポーツで更に空振りばかりしていては世間様から見捨てられます。 と考えた場合適度なカーブを描かせるには表面は滑らかにするのがベストと考えました。 >流体力学的に解説をお願いします。 試行錯誤の結果あの形に落ち着いたのかも知れませんので仮に地球の空気密度が今よりも二割ほど小さければ表面に凸凹を少し付けたかも知れません。逆に空気密度が二割高ければマグヌス効果を小さくするべくボール表面を研磨するとか少し重くするとかしたかも。

  • moby_dick
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.2

ピンポン球は表面は滑らかでないです。 滑らかでないから、回転して飛ぶと曲がる。 滑らかなら、回転していても回転していなくても流体(空気)の流れは同じ。 (なお、 同じ理屈で、 微妙だが、回転球に光を当てても光圧で曲がる。 相対の光速がその両側で異なるため。)

c-c-s-2-7
質問者

補足

空気抵抗や回転揚力の単語を使って、回転して飛ぶ原理の説明をお願いします。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

セルロイド(?)を流し込む金型の表面が滑らかだから…じゃないですか? 流体力学が関係あるかどうかわかりませんが…。

関連するQ&A

  • ピンポン玉が凹んだとき。

    ピンポン玉が衝撃をうけて凹むということは、 ピンポン玉のどこかにひびが入ってるということですか? そして、お湯をかけたら中の空気が膨張して元に戻りますが、 しばらくして中の空気が冷えたら少し形が変わるということってありますか?

  • ピンポン玉で遊ぶ

    こんにちは。 近々3歳~4歳の子ども18人と1時間くらい一緒にすごします。 ピンポン玉でゲームか製作をしようと思うのですが、何かいい案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピンポン玉がどうしても取れません…

    高校3年生の女子です。 すっごくお恥ずかしいのですが…、 部活後に彼氏と遊んでいる時、膣にピンポン玉を挿入したら、奥まで入ってしまいました。踏ん張れば出ると思っていたのですが、中へ中へ入っていって奥にピッタリはまってしまって、取り出せそうにありません… 無理にすると怪我しそうで、怖いです。 昨日の夕方に入ってしまい、もうすぐまる1日経ちます。 親や先生には、恥ずかしくて言いたくないです(-_-;) 同じような経験された方いますか?取り出し方を教えてください。

  • ピンポン玉で逆立ちコマを作るコツは何ですか

    ピンポン玉で逆立ちコマを作ろうとしているのですが、なかなかうまくいきません。ポイントがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 12個のピンポン玉から重さの違う1個を見つけるクイズ

    場違いだったら、ごめんなさい。クイズです。夕べから考えているのですが、どうしても解けません。 12個ピンポン玉があって、その中の1個だけ重さが違います。(重いのか軽いのかは分かりません)てんびんを3回だけ使って、その重さの違う1個を当てるクイズです。答えは「なーんだ!」みたいな下らないクイズではなく、数学を使って解くクイズだそうなんですけど。 どなたか、数学の得意な方お願いします。

  • ピンポン玉の初速が銃刀法違反になる速度は?

    でんじろう先生がピンポン玉でバットをへし折る実験をされていましたが、 可搬式ピンポン玉発射装置を開発するとして、 何m/sぐらいまでなら合法でしょうか。 卓球のスマッシュぐらいの速度なら合法? それとも違法?

  • 体育祭でピンポン玉運び(スプーンリレー)をやるんですがコツを教えてください

    体育祭でピンポン玉運びをやります カレーとかを食べるときのスプーンにピンポン玉を乗せて走ります 部活動で競争するのでみんなすごく燃えます しかし、何回やってもコツがつかめず落としてばかりです。 どうすれば確実に運べますか? 70mで1,2回落とすのは構わないので落ちにくいやり方を 教えてください。お願いします。 (ちなみに歩いても落ちてしまいます)

  • 雌猫のお腹にピンポン玉のようなふくらみが出来ています。

    最近太ったなと感じていた雌猫ですが今日抱き上げてびっくりしました。腹部にピンポン玉のようなふくらみがありました。明日、仕事を早退して病院につれていきますがこれはいったいなんなのでしょうか?食欲はあります。13歳です。

    • ベストアンサー
  • 3つのピンポン玉が登場する,昔のドラマのOP?

    何年前のドラマかわかりませんが, 「3つのピンポン玉が登場して,さまざまな道や公園などを一緒に飛び跳ねていく」という演出がある オープニングかエンディングがあったドラマを覚えている方いませんでしょうか. 3つのピンポン玉は,そのドラマの登場人物3人を表現していて, 3個のピンポン玉(3人)がくっついたり,はなれたり,と,いろんな苦難を一緒に乗り越えていく, という演出になっているかんじのものです. じつは,私自身は見たこと無いドラマで,よくある「懐かしいテレビドラマ特集」の番組で 見ただけのものです.ですが,私自身にとって非常にインパクトのある映像だったので, あれがいったいなんであったのか,なんというドラマだったのかが,今になって非常に知りたいと思っています. WEB検索でいろいろと調べたのですが,中村雅俊さんの俺たちの○○シリーズ? が近いようなのですが, そのような映像があったような記述が見つかりませんでした. (もしかしたら記憶違いで,,ドラマでなかったり,海外のものなのかもしれません...) どなたか御存知でしたら,お教えください.

  • ピンポン玉を任意に取り出したい

    鞴(フイゴ)を使った夏休みの工作に取り組んでいます。(孫の工作の手伝いです) 左右の吐き出し口から出た空気は一ヶ所に集まり煙突状の筒から一気に噴出する仕組みが出来ました。 数個のピンポン球を煙突の上から落とし込んで、 鞴を動かすと一気にすべてのピンポン玉は煙突から勢いよく飛び出します。 これでは、何も変化が無く 面白さに欠けます。 1、最終的な希望は 任意の色(オレンジか白)の玉を1つ飛びださせることまでできれば・・・と思っています。 仕掛けによっては可能ではないかな?と思っている次第です。 2、ただ、それが無理にしても、最初からオレンジ球1つ 白球5個を煙突から放り込んで オレンジ球が飛び出したら「当たり」として景品を用意する。 2、に付いては 何度か実験をしましたが、煙突内に既に入っている状態で有れば押し出す力は十分すぎるほどありますが、 数個が一ヶ所に有って 風力で一つだけ煙突に向かって出て来るまでには構想が出来ていません。 また お互いに排気口(煙突)まで邪魔し合って、途中で引っ掛かるような状態で また押し出す空気量も少ない(15Lほど)ことも一因かと思っています。 例えばコンプレッサーで送り出す空気は連続していますが、構造上一旦15Lの空気を押し出すと次の吹き出しまでは止まってしまうのでパワー不足は諦めざるを得ないのが現状です。 簡単な作図をしました。 左右の部屋を独立させて(金網などで仕切る)同じ色の投入は 何とかなると思います。 現在は左右の部屋から出た空気は一旦同じ空間に集まるようになっています。 どうか DIYファンの皆さんの良い知恵を頂戴出来ます事を期待しています。