• ベストアンサー

雌猫のお腹にピンポン玉のようなふくらみが出来ています。

最近太ったなと感じていた雌猫ですが今日抱き上げてびっくりしました。腹部にピンポン玉のようなふくらみがありました。明日、仕事を早退して病院につれていきますがこれはいったいなんなのでしょうか?食欲はあります。13歳です。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>腹部にピンポン玉のようなふくらみ 体の一部が腫れているなら皮膚の腫瘍か炎症。 腫瘍には良性、悪性があり、種類もいくつかあります。 >最近太った 全体に腹部が腫れているなら腹部の腫瘍、伝染性腹膜炎(腹水)、子宮蓄膿症(子宮肥大)など。 >食欲はあります。13歳です。 食欲があることはうれしいことです。 高齢の域ですね。 お大事に。

参考URL:
https://www.iris-pet.com/nyan/jyui/06.html
duckcall
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。腹全体が膨れていてその中でへその横付近に突出したピンポン玉のふくらみがあるのです。悪いほうばかり考えてしまいます。人見知りの強い猫です。連れて行くだけで体力消耗するでしょう。

その他の回答 (2)

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

トイレをチェックしてください、オシッコは出ていますか?形跡があればそれほど緊急性は無いと思いますが、この点だけ気になりました。

duckcall
質問者

お礼

トイレは分かりません。他の猫たちはトイレでするのですがこの猫は裏の畑で用を足しています。明日、できるだけ早く病院に連れて行こうと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

皮下にある柔らかい膨らみなら脂肪腫の可能性があります。 高齢の犬猫に発症します。 太りすぎの犬猫に発症しやすいので、体重管理が大切です。 また良性と悪性のものがありますから、検査をしてみないとなんとも言えません。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。触っても痛がらないんです。良性であることを祈ります。今まで何度も死線をさまよったことのある運の強い猫なんです。

関連するQ&A

  • このふくらみはなんですか。

    左足大腿部のお腹の付け根からお腹側に2センチくらいの場所にピンポン玉くらいのふくらみが出てきました。 医者に行こうと思いますが、泌尿器科それとも内科なのか分からないので教えてください。 なお、痛みは無いです。横になると膨らみは引っ込みます。

  • ひざ裏のピンポン玉の腫物ってガングリオなのですか?

    ひざ裏にピンポン状の腫物ができ、痛みはないが違和感があり、病院(外科)へ行きました。 そこで、ガングリオンと診断され、注射器で黄色の液状のものを抜かれました。多少は腫れも引き、2~3日様子を見ていましたが、また、以前と同じくピンポン玉状に腫れてきたので、病院へ電話したところ、注射の針を刺したので、「多少の腫れはあるよ」と言われました。  このままで放置してもよいのか、病院へ行ったほうがよいのか、不安です。どうしたらよいか、教えてください。仕事は、長時間おすわりで、作業をしたり、週4回1~2時間チラシを配布する仕事をしています。ひざに負担をかけすぎていたのでしょうか、あまり気にせずに生活をしていました。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の耳が、ピンポン玉のように腫れてしまいました。

    こんにちは。うちの猫は10才(生まれて10年)のチンチラ・オスです。 昨日の朝、片耳だけ妙な形だな~と思い見てみたら、耳が まんまるに腫れあがっているのです。耳たぶ、というんでしょうか ▲▲←この部分だけ。そこだけが、まるでピンポン玉でも入ったかの ように・・・ 耳の回りを触ってみましたが、腫れは確認できず どうやら 耳たぶだけのようなのです。触ると固く、少し熱を持っているようです。 傷口も見る限りでは確認できません。 触ると痛いのか、いやがります。なので、痛みはあるようです ですが、何もしなければ痛い様子もなく食欲もあり至って普通通りに 見えます。 漠然としていて申し訳ないのですが この症状に心当たりのある方いらしたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ピンポンくらいの出来物(何科へ・・)

    1年くらい前、ニキビを故意につぶしたのですが・・、。 そこがここ1年かけてピンポンほどの腫れ(出来物)になって悩んでます。 早く病院に行けばよかったのですが、痛みもなかったし、長髪だったのであんまり気にしてませんでした。 最近少し痛みを感じるようになって不安です。 明日病院に行きたいのですが、何科へ行けばよいのでしょうか?

  • (大変)犬がピンポン玉程のゴム製のボールを飲みこんでしまって・・

    フレンチブルドックを飼ってます(1年以上になります)ピンポン玉ぐらいのゴム製のボールを飲み込んだらしいのですが、現在犬は元気で平気なんですが、病院に連絡すると今は時間外だから夕方に連れて来て下さいとの事です。8万円程かかるのですが、この場合勝手に体外に出ることはないのでしょうか?手術になるのでしょうか?急に苦しみ出したらどうしようと心配なのですが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • あそこの玉が三つあります

    あそこの玉が三つあります。初めからではないです。たぶん20歳くらいからだったと思いますが、袋の付け根の部分に小さなふくらみがあることに気づきました。その後少しずつ大きくなっていき今ではもともとの玉と変わらない大きさになっています。場所が場所だけに病院にいくのも恥ずかしいし何科を受診したらいいかわかりません。私はもうすぐ 33歳になります。これが何か知っている方、経験のある方、お医者さんなどの専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 鎖骨の上のふくらみ

    1ヶ月程前から 服を脱ぐときなど、手を上げたときのみ 左肩に痛みがあります。 ずっと痛いわけではないし・・・ たいした事ないんじゃ?と思い病院には行っていません。 しかし今日気付いたのですが、 左鎖骨の上側にふくらみができてて、触ると痛むようになりました。 右と比べたら明らかに膨れています。 たいした事じゃないのに病院に行くのもどうかと思い シップを貼りましたが、ふくらみは消えません。 この症状で当てはまる疾患などあるんでしょうか? 肩を打ったとか、肩凝りとかもないです。 たいした事じゃなければ病院に行かず、様子を見ようと思うんですが・・・

  • 雌猫避妊の1泊入院について

    1月の初めに、雌猫の避妊手術をしたのですが 日帰りで帰ってきました。 その時は知識がなかったもので、それが普通だと思っていたのですが、後でネットで色々調べると、どこを見ても雌は1泊入院が当たり前みたいでびっくりしました。 おかげさまで何も問題がなかったのでいいのですが この病院大丈夫なんでしょうか? 日帰りで帰ってきた雌猫ちゃんがいる方いらっしゃいますか? またもう一匹手術の予定があるのですが1泊入院させる病院に変えた方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • おなかの縦の膨らみ・・・

    こんにちは。 最近、太ってきて全体的におなかが出てきたな~とは思っていたのですが・・・ ふいに、おなかを突き出すような体制を取ると、 おなかの真ん中、へその上あたりが縦のラインに沿って膨らむのです。 今まで見たことないカタチだったのでビックリしました。 触ると、張りはあるけど柔らかく、押すと凹みます。 固くてしこりという感じではないです。 後ろに反って、お腹に力を入れるほど出てくる感じですが、 普通、腹筋は縦に割れてますよね・・・? 真ん中に出てくるというのは、なにか腫瘍でしょうか。 もし分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 また、病院に行くなら何科にかかれば良いんでしょうか?

  • 玉子から玉がでてきたんですが・・・

    今日、玉子を割ったら、白身の中に直径5mmくらいの真っ白な玉と、もう少し大きめの透明の玉(こちらはブヨブヨ)が2個出てきて『なんじゃこりゃ?』って思って一応取り除きました。 俗に「芽」と言われる白い物体は玉とは別にちゃんとありました。 そんな玉子初めてみたんですが、食べても大丈夫だったんでしょうか? ちょっとびっくり。