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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職後の傷病手当の申請について)

退職後の傷病手当の申請について

このQ&Aのポイント
  • 退職後の傷病手当の申請についてどうすれば良いのかわからないという方への手続きの方法について解説します。
  • 退職後にも傷病手当の申請が可能であり、その手続きについて会社や病院の協力が必要です。
  • 具体的な手続きや書類の受け取り方法については、社会保険庁に直接書類を取りに行く必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まず、現在は退職していないのですよね? であれば、健康保険の傷病手当金を受けることになるから、会社経由で手続きが必要です。 退職日前までに、傷病が原因で3日以上勤務できずに休んだ日が必要ですから、退職しない場合ととりあえずの手続きは同じですから、会社にそのように言って手続きしてもらってください。 退職してからでは手続きは出来ません。退職してから貰うのはあくまで、退職前に傷病手当金を受給していた、あるいは受給要件を満たした人ですから。(任意継続すれば1年以上の加入期間があるのであれば退職後ももらえますけど)

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