• 締切済み

退職時の傷病手当金の申請について

現在、うつ病で通院している会社員です。 故あって会社を退職する予定なのですが、うつ病を理由として傷病手当金を受け取りたいと考えています。 この場合、退職前にあらかじめ会社を通して手続きをするほうが良いのでしょうか、それとも退職後に自分で(あるいは会社と連絡しながら)手続きをしたほうが良いのでしょうか。 また、傷病手当金は休職中の手当てのような印象があるのですが、申請時に保険組合等に、退職を前提としていることを話しても差し支えはないのでしょうか。 よろしければご回答ください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• umetaro87
回答No.1

大事なことですが、うつ病で傷病手当を受け取るには、在職時に3日連続して休んでいなければいけません。一日も休みを取らないで退職した場合、傷病手当は受け取れません。 最近は社会保険庁も傷病手当を出さない傾向になるので、注意が必要です。 退職予定でしたら、とにかく在職中に3日連続して休んでください。 それから会社と相談したらいいと思います。