• 締切済み

自律神経失調症と湯治について教えて下さい

3年ほど前に会社を突然に辞めて以来、ひどい首と肩と背中のコリと、耳鳴りに苦しんでいます。他に生理不順と冷えもあります。 心療内科と漢方で気持ち的に落ち着きを取り戻してきてはいるのですが、まだ辛い日が続いています。 先生からは「気持ちの入れかえがいいよ」と言われ、もともと旅行が大好きなので湯治なんかもいいかな・・・と思っています。 私のような心身症・自律神経系に良い温泉をご存知の方、教えて下さい!! 全国どこでも可能です。 また自律神経失調症を克服された方の体験談なども教えて下さい。 とにかく精神的に楽になりたい気持ちです・・・

• 病気

みんなの回答

• yu22me
回答No.3

はじめまして、 私は、北海道の「かんの温泉」をお勧めします。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kanno/kanno.htm 私は足に障害を持つ者ですが、 ここへ入ると2.3ヶ月痛みから開放されました。 (個人差があるので鵜呑みにしないで下さい) HPを参考にしてもらえればお分かりですが 7獣類の温泉がでます。 また、 近くには、川のふちに天然露天風呂があり、 キャンプを張っての入浴や夏はライダーなど多くの方の利用地になっています。(もちらん入浴無料) 宿泊にお金を掛けたくなければ、 キャンプをおすすめ、 私は、5月、8月に行く予定です。 今からキャンプ道具を揃えて、自由気ままにと考えています。 makaron77さんもテントなどリースで借りてどうでしょうか? 私は一人か、行っても嫁さんと二人ですが、(多分一人) ご案内してもいいですよぉ。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%BF%FB%CC%EE%B2%B9%C0%F4%20&type=f-east&PT=f-east
  • aia107
回答No.2

こんにちわ。私は29歳OLです。2年程前に自律神経失調症?のようなものになりました。症状は「動機 頭痛 肩こり 軽いめまい 体がだるい 疲れやすい 冷え 胃腸の消化不慮などなど・・」初めは原因が分からず総合病院で検査などしましたが、どこも異常なくて、次に診療内科に行ったりもしたのですが、軽い安定剤みたいなものをもらい、飲んだらその時は楽になるのですが、また、しんどくなったりする日々が続きました。少しづつよくなったようで、またぶり返したり・・・とても辛い日もありました。生体、気候、針、漢方など、すべてしましたが、完治せず。独特の頭の痛み(こめかみが つっぱった、張ったようなかんじ)がとても辛かった・・で、色々ネットなどで、調べまくって、いきついた方法が、断食施設でした。伊豆にあって、1週間のプランで 3日断食と残りは自然食 運動 マッサージ 温泉などのプランです。家から遠いけど 思い切って一人で行ってみました。初めに自律神経の検査をするのですが、私の場合、なにか、ひとつの数値が異常に高く、これが、頭痛、めまいの原因と言われました。で、1週間ご、再検査したとき、数値は正常値に!で、あのつらかった症状などが、嘘のようになおりました。断食はとても体に良いと聞きます。時間とお金があられるなら、本当におすすめです!旅館もきれいだし、自然食料理もおいしいし、色々勉強にもなるし、アロママッサージなども、きもちいいしー!ここの、施設に行きたいなら、また、ホームページおしえますので、返事くださいね!^^

• ha-to1
回答No.1

旅行が好きなら、温泉めぐりも良いですが、観光地を回って気分転換されることもひとつの方法です。 私もかつては自律神経の調節が悪く困っていましたが、気分転換の為に仕事を始めました。 仕事に行くと自分の体調が少々悪くても頑張って家を出て職場まで行かないといけません。そして職場では責任を持って仕事をしないといけません。仕事に集中する為には自分の体調の事ばかり考えていられません。 結果的に私は仕事に復帰した事が良かったのですが。 自分の体調が悪いとついつい体調ばかりに気持ちが傾いてしまいます。何かに集中する事が出来たら気分転換、気持ちの切り替えになりますね。 頑張ってくださいね。