• ベストアンサー

二度揚げとは・・?

カレイのから揚げを作ろうと思いまして、二度揚げするとおいしいと聞いたものの、二度揚げとはどうすればいいものなのか分からず・・・ 一度揚げてしばらく置いてからまた揚げればいいということでしょうか? それとも粉を再度付けて揚げるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度揚げて油を切った材料を、最初に揚げた時よりもやや高温の油でもう一度揚げることを二度揚げと言います。 骨付きの鶏や魚などをきちんと揚げるのに向いてます。 粉は再度つけなくていいですよ。 油をある程度切って、油の温度を少し上げて、もう一度揚げるだけです。

その他の回答 (3)

• namnam6838
回答No.4

まず一度揚げた後に油から出し、再度揚げる、というものです。 「出して数分間放置する」というのが重要で、 その間に外側に火が通りすぎる(焦げる)ことなく、内部まで熱が通るのです。 再度揚げるのはカラリとさせるためです。 #2さんの「ためしてガッテン」で見て、なるほどと思ってやるようになりました。 唐揚げがジューシーになります。 1分30秒揚げ・4分放置・40秒揚げというのは唐揚げの場合ですので、 食材が薄いカレイの場合は時間は違うのではないかと思いますが、よくわかりません。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんけど、私がから揚げ作るときのやり方を書いておきますね。 と言ってもサイトの貼り付けですが…(笑。 NHK「ためしてガッテン」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060315.html ここの真ん中変にある「から揚げの鉄則」を見てください。 なんとなくわかってくれる気がします。 でわ!

• hiroko771
回答No.1