• ベストアンサー

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは 見た目や味に違いが出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.3

>見た目や味に違いが出ますか?  出ます。  見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。  味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。  あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。  2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.4

肉は170度まで焦げない。180度以上で焦げる。200度手前で油が発火する。 170度で揚げると、薄いきつね色で止まりますが、油が肉に染みこんで重くベタつきます。 180度で揚げると、どんどん黒くなりますが、サクッと仕上がります。 二度揚げはこれを応用して、1度目は低温で火を通し、一度油を切って予熱で芯まで火を通し、二度目を高温で表面だけをカラッと揚げる。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

noname#198826
noname#198826
回答No.2

180度で揚げるとカリッとした仕上がりになります。 でも焦げやすいんで、一口大なら5分を目安で揚げると中までしっかり揚がりますよ。

bpkioxcoyl
質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.1

もと調理師です。 どこまで厳密に温度管理ができるのですか? 鍋の大きさは? 油の量は? たっぷりの170℃の中にいれた少量の唐揚げなら美味しく揚がるでしょうが(火力も業務用レベル)、家庭で少しの油に大量のネタをぶちこめば温度が一気に下がって、ベタベタの胸焼けする唐揚げができます。

bpkioxcoyl
質問者

お礼