• ベストアンサー

から揚げ

こんにちは。 から揚げ、大好きなのですが、いまいちおいしく出来ません。 私が目指す味は、ほっかほっか亭のからあげです。 衣が薄く、でも味はしっかりしていて、カリカリでさめてもおいしい! 自分で作ると、どうも「鳥臭さ」が出てしまいます。 臭みが無くおいしいからあげの作り方を教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37713
回答No.3

我流ですが・・・、 1 鶏もも肉を一口大に切る 2 ボールに入れ、にんにく、しょうが、コンソメ(粉末)、コショウ   料理用酒、醤油(少々)をお好みで入れ、ラップをして冷蔵庫で20  分おく 3 溶き卵(肉500gに2個)を入れ、混ぜ込む。また冷蔵庫に20分おく 4 上新粉大さじに片栗粉小さじ2を加え、お肉と混ぜる。   ざらざらした粉っぽさがなくなったら、180℃の油で揚げる ・・・とこんな具合です カリカリしたジューシーなから揚げができますよ。 もちろん冷めてもカリカリです。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 コンソメは入れた事が無いので、今度入れてみます!! 上新粉ですかぁ!今まで、小麦粉に片栗粉を混ぜて作っていました。 是非試してみます! ちなみに、お肉を使う際、洗って使いますか?? いつも悩むのですが、水っぽくなる気がして洗わず使っています。 コレが臭さの原因だったりして。 皆様はどうなのかしら・・・・。 それと、漬け込んだ汁の中に粉を投入するのか。それとも、 別の容器に粉を用意し味の付いた肉のみを投入するのか・・・。 質問だらけですみません(。-人-。)

その他の回答 (6)

• marinn5
回答No.7

うちでは、生姜・にんにく・醤油・酒で下味をつけ10分。 その後、卵・ごま油・片栗粉をいれ混ぜ合わせて揚げます。 そとはカリカリ、中はふっくらジューシーです。 鶏くささは洗ってペーパータオルでよく水気を拭きとれば解決すると思います。 それでもイマイチでしたら、フォークや包丁の先で鶏肉をよくつつき、塩をうすく振ってしばらく放置。 水で洗ってからペーパータオルで十分水気を拭き取ります。 余分な水をとり、しかも味がしみ込みやすくなります。 それから合わせ調味料に漬け込みます。 ですが、いい鶏肉はくさみがほとんどありませんので、 ブロイラーでなく、ちょっとふんぱつしてしっかりしたお肉でつくれば上記の下ごしらえをしなくても、十分美味しいものができると思いますよ。 でも、人間一度美味しい高いものに慣れちゃうと、もとにもどれなくて家計を預かる主婦にとってはイタイですよね(苦笑)

nekosuke633
質問者

お礼

皆様にアドバイスを頂けて、おいしい唐揚ができそうです! ありがとうございました。

回答No.6

昔、私が(別のチェーンですが)弁当屋でバイトしていた頃は お肉とから揚げ粉(と水)が混ざった物をタッパーの中に入れて 冷蔵庫で保存、注文があったら揚げていました。 雰囲気が似ているから揚げ粉は http://www.nihonshokken.co.jp/shouhin/i-chiken.html の左上のから揚げの素です。 混ぜて、冷蔵庫で少し置いておくと、弁当屋っぽく揚がると思います。

nekosuke633
質問者

お礼

冷蔵庫に漬けておくと味が染みておいしそうですね~!! ありがとうございました。

回答No.5

またまたNo.3です。 何度もおじゃまして、すみません(汗 鶏肉は洗いません。 味が染み込まなくなりそうで。 それと、お肉と汁気は分けません。 お肉に粉をまぶすのではなく、汁気に漬かっているまま粉をいれ、 全部一緒に混ぜ込みます。 説明不足でした。 我が家は今日、どんぴしゃでから揚げです。 上新粉がポイントなのだそうです。

nekosuke633
質問者

お礼

いえいえ!お答え頂けて感謝します。 そうですかぁ!大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 上新粉大さじ2でした。 タイピング・ミスです。 失礼しました。では・・

nekosuke633
質問者

お礼

いえいえ!! 私には、大さじ2と読めましたよo(*^▽^*)o わざわざありがとうございます!

• hirorocchi
回答No.2

日清唐揚げ粉に澱粉粉を少々混ぜ、鶏肉をそれでまぶし 少し時間を置き粉を馴染ませてから揚げるって感じでもダメですか? http://www.nisshin.com/product/other_flour/index.html 唐揚王、うまいよ でも弁当屋の唐揚げって冷凍食品じゃなかったっけ?

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 唐揚王!名前からしておいしそうですね! 今度購入してみます。 我が家では、今まで「素」を使わず、調味料で作っていました。 変な主婦のプライドですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

• pasocom
回答No.1

ほっかほっか亭のレシピはしらないですが・・・。 私は鶏肉を揚げる前にしょうが醤油と若干のコショウをまぶします。 たぶんこれで肉の臭みが取れると思います。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 生姜、醤油、コショウは入れているのですが、 主人が鳥の臭いに敏感で、私にはあまり感じないほどの臭いも、 感じてしまうそうです。