• ベストアンサー

から揚げ

こんにちは。 から揚げ、大好きなのですが、いまいちおいしく出来ません。 私が目指す味は、ほっかほっか亭のからあげです。 衣が薄く、でも味はしっかりしていて、カリカリでさめてもおいしい! 自分で作ると、どうも「鳥臭さ」が出てしまいます。 臭みが無くおいしいからあげの作り方を教えて下さい! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37713
noname#37713
回答No.3

我流ですが・・・、 1 鶏もも肉を一口大に切る 2 ボールに入れ、にんにく、しょうが、コンソメ(粉末)、コショウ   料理用酒、醤油(少々)をお好みで入れ、ラップをして冷蔵庫で20  分おく 3 溶き卵(肉500gに2個)を入れ、混ぜ込む。また冷蔵庫に20分おく 4 上新粉大さじに片栗粉小さじ2を加え、お肉と混ぜる。   ざらざらした粉っぽさがなくなったら、180℃の油で揚げる ・・・とこんな具合です カリカリしたジューシーなから揚げができますよ。 もちろん冷めてもカリカリです。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 コンソメは入れた事が無いので、今度入れてみます!! 上新粉ですかぁ!今まで、小麦粉に片栗粉を混ぜて作っていました。 是非試してみます! ちなみに、お肉を使う際、洗って使いますか?? いつも悩むのですが、水っぽくなる気がして洗わず使っています。 コレが臭さの原因だったりして。 皆様はどうなのかしら・・・・。 それと、漬け込んだ汁の中に粉を投入するのか。それとも、 別の容器に粉を用意し味の付いた肉のみを投入するのか・・・。 質問だらけですみません(。-人-。)

その他の回答 (6)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.7

うちでは、生姜・にんにく・醤油・酒で下味をつけ10分。 その後、卵・ごま油・片栗粉をいれ混ぜ合わせて揚げます。 そとはカリカリ、中はふっくらジューシーです。 鶏くささは洗ってペーパータオルでよく水気を拭きとれば解決すると思います。 それでもイマイチでしたら、フォークや包丁の先で鶏肉をよくつつき、塩をうすく振ってしばらく放置。 水で洗ってからペーパータオルで十分水気を拭き取ります。 余分な水をとり、しかも味がしみ込みやすくなります。 それから合わせ調味料に漬け込みます。 ですが、いい鶏肉はくさみがほとんどありませんので、 ブロイラーでなく、ちょっとふんぱつしてしっかりしたお肉でつくれば上記の下ごしらえをしなくても、十分美味しいものができると思いますよ。 でも、人間一度美味しい高いものに慣れちゃうと、もとにもどれなくて家計を預かる主婦にとってはイタイですよね(苦笑)

nekosuke633
質問者

お礼

皆様にアドバイスを頂けて、おいしい唐揚ができそうです! ありがとうございました。

回答No.6

昔、私が(別のチェーンですが)弁当屋でバイトしていた頃は お肉とから揚げ粉(と水)が混ざった物をタッパーの中に入れて 冷蔵庫で保存、注文があったら揚げていました。 雰囲気が似ているから揚げ粉は http://www.nihonshokken.co.jp/shouhin/i-chiken.html の左上のから揚げの素です。 混ぜて、冷蔵庫で少し置いておくと、弁当屋っぽく揚がると思います。

nekosuke633
質問者

お礼

冷蔵庫に漬けておくと味が染みておいしそうですね~!! ありがとうございました。

noname#37713
noname#37713
回答No.5

またまたNo.3です。 何度もおじゃまして、すみません(汗 鶏肉は洗いません。 味が染み込まなくなりそうで。 それと、お肉と汁気は分けません。 お肉に粉をまぶすのではなく、汁気に漬かっているまま粉をいれ、 全部一緒に混ぜ込みます。 説明不足でした。 我が家は今日、どんぴしゃでから揚げです。 上新粉がポイントなのだそうです。

nekosuke633
質問者

お礼

いえいえ!お答え頂けて感謝します。 そうですかぁ!大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#37713
noname#37713
回答No.4

No.3です。 上新粉大さじ2でした。 タイピング・ミスです。 失礼しました。では・・

nekosuke633
質問者

お礼

いえいえ!! 私には、大さじ2と読めましたよo(*^▽^*)o わざわざありがとうございます!

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

日清唐揚げ粉に澱粉粉を少々混ぜ、鶏肉をそれでまぶし 少し時間を置き粉を馴染ませてから揚げるって感じでもダメですか? http://www.nisshin.com/product/other_flour/index.html 唐揚王、うまいよ でも弁当屋の唐揚げって冷凍食品じゃなかったっけ?

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 唐揚王!名前からしておいしそうですね! 今度購入してみます。 我が家では、今まで「素」を使わず、調味料で作っていました。 変な主婦のプライドですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ほっかほっか亭のレシピはしらないですが・・・。 私は鶏肉を揚げる前にしょうが醤油と若干のコショウをまぶします。 たぶんこれで肉の臭みが取れると思います。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 生姜、醤油、コショウは入れているのですが、 主人が鳥の臭いに敏感で、私にはあまり感じないほどの臭いも、 感じてしまうそうです。

関連するQ&A

  • 砂肝のから揚げ

    市販の鳥のから揚げ粉を使ってから揚げをしました。味は付いているのですが衣が付かず揚がったときにはただの油いため状態でした。理想は白○木屋さんの軟骨のから揚げみたいに衣が付いたから揚げにしたいのですが・・・なにかアドバイスや情報がありましたらお願いします。

  • カレイのから揚げも教えて下さい!

    鳥のから揚げのレシピ、大変参考になりました。 うちでは釣ってきた小さめのカレイがあるので、応用してカレイでから揚げをつくろうと思ったのですが・・  応用できないところもありますよね。  いわゆる竜田揚げではなく、衣に味付けしたタイプの場合、カレイに下味をつけたあと、カレイを取り出したその汁で衣を作ってもいいでしょうか。鳥と違って生臭いから別に作ったほうがいいでしょうか。その衣は小麦粉?  まるごと揚げたいのですが揚げ方なんかも教えていただきたいです。スーパーで売っているような、味付き天ぷらみたいな仕上がりになればいいのですが。

  • 惣菜の鶏の唐揚げの作り方

    うちでからあげをつくっても、どうもぴんとくる味になりません。 とくに衣が、いまいち! スーパーのそうざいの唐揚げは、肉にまで味がしみこんでいておいしいです。 衣も何が違うのか自分ではあの味をだせません。 コツを知っていたら教えてください。

  • おいしい唐揚げの作り方教えてください!

    よく店で出てくる味の『唐揚げ』の作り方教えてください! 特に好きなのは 1)ほっかほっか亭の 唐揚げ 2)コーナンとかにくっついてるちっさな店『北海コロッケくん?』でしたっけ?の 唐揚げ 3)イズミヤ(場所にによって違うのかな?)の竜田揚げ ですかね・・・ ちなみに今、醤油・みりん・しょうが・にんにく で下味付けてますがちょっと辛くて・・・甘い?やわらかい?味の唐揚げが作りたいんです! 宜しくお願いします☆

  • カリカリの唐揚げ

    スカイラ-クなどで、でてくる 「カリカリの鳥の唐揚げ」の作り方を教えてください。衣がカリッカリの、さめてもカリッカリのものです。

  • からあげが黒焦げに

    から揚げがどうしても焦げてしまいます。 フローリングくらいの色であげたいのに、 それぐらいで油から出すと中が生です…。 味がついた衣(からあげ粉使用)なので焦げやすいのはわかるんですが、何かいい解決方法はないでしょうか。 -作り方- 鳥モモ肉をしょうゆ、みりん、しょうが、にんにくを混ぜた汁に漬け込む。 市販のから揚げ粉(水にとくタイプ)をつけてあげる。 これだけです。火の強さは弱火です。 いい作り方をご存知の方教えてください。

  • いかの唐揚げについて教えてください

    するめイカを唐揚げにしますが、鳥の唐揚げとの作り方の違いについて教えてください。 1、するめイカに下味はどうしますか? 衣をつける前の身には塩コショウ程度でいいのでしょうか? 2、衣の材料は・・・ 鳥の唐揚げではミリン醤油に漬けて下味付けた肉に、片栗粉と小麦粉を半分ずつにして衣にしています(水は一切使いません。)。 3、特に注意すること、特に水の使用はどうすればいいのですか? ヨロシクお願いします。

  • から揚げと竜田揚げの違いは?

    から揚げと竜田揚げはどう違うのですか? ころもがぱりぱりの鳥のから揚げを作りたいのですが、ころもがぱりぱりなのは竜田揚げなのですか? 作り方をご存知の方、終えていただけますか? 違いが分かる方からの回答もお待ちしています。宜しくお願いしますm(__)m

  • 給食の唐揚げ。

    私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、 小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。 どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが たくさんトレーに残るんです。 手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、 全然違うんですよね。 どうしたら同じものが作れるんでしょう? 給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、 「知ってる!」という方、作り方を教えてください! ちなみに、神奈川県の給食でした。

  • 失敗した唐揚げを冷凍しています。活用できますか?

    タイトルの通り、失敗した鳥の唐揚げ(10個程)を捨てられず冷凍しました。 小麦粉・片栗粉・塩コショウ ・しょうゆ・ニンニク・鶏モモ 等で作った水溶きの厚めの衣の付いた唐揚げなのですが、 お弁当に入れるからと少し味を濃くしたつもりが めちゃめちゃ濃くなってしまいました。 変な味はしません。ただただ、とにかく濃いんです。 何か良い活用方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう