• ベストアンサー

父親をどうすればよいか・・・

助けてください。私は普通の会社員です。 父親が心筋梗塞で倒れてしまいました。 父親は母親と離婚し私とも別居して一人住まいでした。 保険にも入っていなかったので父の入院費を捻出するのに苦しい毎日です。 扶養に入れられないものかと会社にも相談しましたが住所が違うので入れないようなことを言われてしまいました。 年金を受給していますが入院費と生活を維持させる為の金額には程遠く私も貯金を取り崩すしかないのですがもう底もつきそうです。 何か良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

該当するかどうかは分かりませんが、 ねんのため、書いてみますね。 利用できそうならまず「高額療養費制度」を利用して下さい。 ウチはこれで、月額で、ある一定以上かかることは無くなりました。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm 市役所に問いあわせれば分かると思います。 保険に入っていない、というのは「生命保険」や「医療保険」のことですよね? まさか健康保険…? 年金でギリギリ、ということですから、 市役所や福祉事務所に、何か方法がないか相談してみてはどうかと思います。 会社員ですと、直接相談に行くのはなかなか難しいのですが…。 (どうにかしてほしいと思います) 昼休みなどを利用して電話してみるとか。 低所得(年金生活)で、1人暮らしなら、福祉が有効かと(というか、助けてくれと頼んでみる)。 高齢ならさらに。 平日動ける親戚(叔母さんなど)がおいででしたら、 代わりに行ってもらえるといいのですが。 扶養は、住所が違っても入れられるはずですが 軽減されるのは税金であって、当座をしのぐ役にはたたないような気がします。 とにかく色々調べて、あちこち相談してみてください。 (福祉や介護保険など、こういうものは調べた者勝ちなのだと、  近年思い知りました) 生活保護とか、何か方法があると思います。 間違っても借金などは避けて下さいませ。

glbutxxx
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

福祉医療費給付金 なるものが市役所で受けられます。 無利子で市役所がお金を貸してくれるみたいです。 お父様の名義?であれば条件を満たしているかもしれません、 お父様居住の市役所で確認してみてはいががでしょうか?

• zorro
回答No.1

住所が違っていても生計を同じくしていれば、税法上の扶養をすることができます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1180.htm
glbutxxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。