• ベストアンサー

家庭で味噌ラーメンをつくる

家庭で味噌ラーメンを手作りに挑戦してみようと思っています。味噌ラーメンの味噌ってどんなものが入っているのでしょうか?味噌だけじゃなくて、いろいろまぜてあると思うのですがいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

にんにく、しょうが、とうがらし、チーマージャン(ねりごま)もしくは、すりごま、ごま油、ラードかな。 味噌は、合わせか、赤味噌主体のブレンドで。 炒るような、感じで、しばらく、火に通します。 随分前に一度作ったきりですので、これくらいしか、思い出せません。

その他の回答 (1)

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

とんこつやトリガラ・煮干・かつおぶし・昆布などと野菜を煮て基本スープを作る。 にんにく・しょうが・みりん・砂糖・酒・しょうゆと好みの味噌を(豆板醤や香辛料なども)鍋で練り合わせる。(好みでミキサーにかけた野菜や炒めたひき肉を合わせる) 基本スープと味噌ソースを合わせる。 素からつくるのが難しいのでしたらガラスープの素・和風だし・とんこつスープの素などを代用してください。

関連するQ&A

  • 味噌ラーメンの味噌について

    味噌ラーメンの味噌って何味噌でしょうか?気になって眠れません

  • 味噌ラーメンの味噌の作りかたを教えてください!

    現在ラーメン屋を開業する予定で、試行錯誤しております。現在味噌ラーメン用の味噌を研究中ですが、なかなか甘味のある味噌にたどり着けません。 一説にはピーナッツバターがいいとも聞きました。 また、麹味噌は加熱すると風味がなくなってしまわないのでしょうか? ラーメン屋だと大体が加熱しているようですが。 分からない事だらけですが、回答いただけたら幸いです。

  • おいしい味噌ラーメンをたべたいです

    都内、神奈川県内でおいしい味噌ラーメンを食べに行きたいのですが、特にお薦めのお店はないでしょうか? おいしい味噌ラーメンを一度でいいから食べたいです。よろしくお願いします。

  • 味噌ラーメンの上手な作り方

    生ラーメン(味噌)を作りました。有名店(北海道)のえび味噌ラーメンです。味噌を入れるタイミング、スープの水の量、麺の湯で時間等工夫しないと美味しくありません。コツを教えてください。

  • 味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか?

    味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか? 味噌ラーメンは、ピリ辛ですよね? どうしてですか? 豆板醤?一味唐辛子?ラー油?その他…? あの味を家で再現したいです…。

  • 味噌ラーメンのお店知りませんか?

    こんにちは。 私は、ラーメンと言えば、「味噌-ラーメン」でしょ。と言うほどに、味噌ラーメンが好きです。 所が私の住んでいる周りには、(名古屋です。)味噌ラーメンのお店が少なく、残念に思っています。 味噌が濃い目でコクがあり、味わい深い味噌ラーメンを探しています。 どうぞ、宜しくお願い致します。(愛知県内で)

  • 大阪で美味しい味噌ラーメンを探しています

    大阪で美味しい味噌ラーメンを探しています。 転勤で大阪にやってきましたが美味しい味噌ラーメンの店が見つかりません。 名古屋の八龍やくるまやラーメンのようにこうじ味噌?タイプの濃厚なスープと太麺が好きです。 札幌ラーメンの系統で美味しい味噌バターラーメンがありましたら教えて下さい

  • 焦がし(焼き)味噌のおいしい作り方

    最近焦がし味お噌ラーメンというものをよく聞くようになりました。私も是非挑戦したいとおもうのですが 家の場合、ラーメンのスープは1週間豚足などを煮込み続けてつくる自家製スープです。 そのスープで焦がし味噌ラーメンを作ってみたいのですが、どうすればおいしい焦がし味噌ができるのでしょうか?? 作り方を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌ラーメンの美味しいお店を教えて下さい。

    来月、友達と北海道(札幌に2泊します)へ行きます。 味噌ラーメンの美味しいお店を教えて下さい。 賛否両論ですが、私は純連のラーメンが好きです。 (お土産で純連の味噌ラーメンセットをもらったのですが、美味しかったです。) 純連は行ってみようと思っておりますが、 純連よりもココを食べて!という味噌ラーメンお勧めのお店があればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別

    知り合いの外国人は醤油ラーメンと味噌ラーメンの区別がつかないそうです。 醤油ラーメンと塩ラーメン、味噌と塩は区別がつくそうです。 よくよく考えてみると、醤油と味噌は、工程も旨味が出来るプロセスも大して違いません。なのに私たちは区別できてその外国人は区別できないとは。 そこで皆様のお知恵を貸してください。 一体、醤油と味噌の区別を出来る私たちネイティブは、どうやって区別をつけているんでしょうか。

専門家に質問してみよう