• 締切済み

味噌ラーメンの味噌について

味噌ラーメンの味噌って何味噌でしょうか?気になって眠れません

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

 こんにちは!  味噌ラーメンは、おいしいですね。その味噌は、赤味噌です。いろんなタイプの赤味噌をブレンドするのが基本です。これに各種の味噌を混ぜて、店の味を出しています。  味噌ラーメンにだけできて、醤油や潮ラーメンに出せない味として、どんぶりの中に味噌を入れる場所を作り、食べているうちに、その味噌が溶け出して、スープ内の味噌とブレンドされていって、徐々に味が変化するという芸当ができます。  スープ内の味噌と違うタイプの味噌を用意して、味を変化させるのがポイントですが、やはり赤味噌系でした。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

厳密な話が、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「とんこつ」などどれをとっても画一的にどこの醤油、塩・・・など決まったものでは同じ味しか作れず、どこもがいかに他の店と差別化したオリジナルな味を作り出すかに苦労しているわけですので、使う素材は100軒あれば100通りでしょう? (「画一的」を売りとする大手のチェーン店は別として)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

店によって違います。いろいろブレンドしてみたり。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%22%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%91%B3%E5%99%8C%22%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E&lr=lang_ja (恐るべしgoogle。既にこの質問まで検索結果に入ってる)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

店によって違うと思います。

関連するQ&A

  • 味噌ラーメンの味噌の作りかたを教えてください!

    現在ラーメン屋を開業する予定で、試行錯誤しております。現在味噌ラーメン用の味噌を研究中ですが、なかなか甘味のある味噌にたどり着けません。 一説にはピーナッツバターがいいとも聞きました。 また、麹味噌は加熱すると風味がなくなってしまわないのでしょうか? ラーメン屋だと大体が加熱しているようですが。 分からない事だらけですが、回答いただけたら幸いです。

  • おいしい味噌ラーメンをたべたいです

    都内、神奈川県内でおいしい味噌ラーメンを食べに行きたいのですが、特にお薦めのお店はないでしょうか? おいしい味噌ラーメンを一度でいいから食べたいです。よろしくお願いします。

  • 味噌ラーメンの上手な作り方

    生ラーメン(味噌)を作りました。有名店(北海道)のえび味噌ラーメンです。味噌を入れるタイミング、スープの水の量、麺の湯で時間等工夫しないと美味しくありません。コツを教えてください。

  • 味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか?

    味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか? 味噌ラーメンは、ピリ辛ですよね? どうしてですか? 豆板醤?一味唐辛子?ラー油?その他…? あの味を家で再現したいです…。

  • 味噌ラーメンのお店知りませんか?

    こんにちは。 私は、ラーメンと言えば、「味噌-ラーメン」でしょ。と言うほどに、味噌ラーメンが好きです。 所が私の住んでいる周りには、(名古屋です。)味噌ラーメンのお店が少なく、残念に思っています。 味噌が濃い目でコクがあり、味わい深い味噌ラーメンを探しています。 どうぞ、宜しくお願い致します。(愛知県内で)

  • みそラーメンには七味?コショウ?

    家でみそラーメンを食べるとき、いつも何をかけてますか? 私は「ラーメンにはコショウでしょ」と思ってるので いつもコショウをかけて美味しく食べています。 が、インスタントのみそラーメンには必ず七味が付いてるのに気づきまして、 「もしかして、みそラーメンには七味が主流なの?」と と気になってきました。(まあ、どうでもいいことなのですが) みなさんは、みそラーメンを食べるとき、 七味、コショウ、どっちをかけて召し上がっていますか?

  • 家庭で味噌ラーメンをつくる

    家庭で味噌ラーメンを手作りに挑戦してみようと思っています。味噌ラーメンの味噌ってどんなものが入っているのでしょうか?味噌だけじゃなくて、いろいろまぜてあると思うのですがいかがでしょう?

  • 大阪で美味しい味噌ラーメンを探しています

    大阪で美味しい味噌ラーメンを探しています。 転勤で大阪にやってきましたが美味しい味噌ラーメンの店が見つかりません。 名古屋の八龍やくるまやラーメンのようにこうじ味噌?タイプの濃厚なスープと太麺が好きです。 札幌ラーメンの系統で美味しい味噌バターラーメンがありましたら教えて下さい

  • 味噌ラーメンの美味しいお店を教えて下さい。

    来月、友達と北海道(札幌に2泊します)へ行きます。 味噌ラーメンの美味しいお店を教えて下さい。 賛否両論ですが、私は純連のラーメンが好きです。 (お土産で純連の味噌ラーメンセットをもらったのですが、美味しかったです。) 純連は行ってみようと思っておりますが、 純連よりもココを食べて!という味噌ラーメンお勧めのお店があればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • みなさん『くるまやラーメン』をご存知でしょうか?あの濃厚な味噌ラーメン

    みなさん『くるまやラーメン』をご存知でしょうか?あの濃厚な味噌ラーメンにちょい足しして美味くなる食材ってありますか?自分はラーメンが大好きでいろいろ食べ歩いてはいつもそんな事を考えています。このラーメンにちょい足ししたら美味いだろうなーとか・・・そんな訳で今回はくるまやラーメンの味噌に決定です。皆さんのご意見お聞かせ下さい。気になるご意見は実際に店に隠し持っていき入れて食べてみたいと思ってます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう