• 締切済み

味噌ラーメンの味噌について

味噌ラーメンの味噌って何味噌でしょうか?気になって眠れません

みんなの回答

• ADATARA
回答No.4

こんにちは!  味噌ラーメンは、おいしいですね。その味噌は、赤味噌です。いろんなタイプの赤味噌をブレンドするのが基本です。これに各種の味噌を混ぜて、店の味を出しています。  味噌ラーメンにだけできて、醤油や潮ラーメンに出せない味として、どんぶりの中に味噌を入れる場所を作り、食べているうちに、その味噌が溶け出して、スープ内の味噌とブレンドされていって、徐々に味が変化するという芸当ができます。  スープ内の味噌と違うタイプの味噌を用意して、味を変化させるのがポイントですが、やはり赤味噌系でした。

• nabe710
回答No.3

厳密な話が、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「とんこつ」などどれをとっても画一的にどこの醤油、塩・・・など決まったものでは同じ味しか作れず、どこもがいかに他の店と差別化したオリジナルな味を作り出すかに苦労しているわけですので、使う素材は100軒あれば100通りでしょう? (「画一的」を売りとする大手のチェーン店は別として)

• AVENGER
回答No.2

店によって違います。いろいろブレンドしてみたり。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%22%E5%91%B3%E5%99%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%91%B3%E5%99%8C%22%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E&lr=lang_ja (恐るべしgoogle。既にこの質問まで検索結果に入ってる)

• ossan2006
回答No.1

店によって違うと思います。