• ベストアンサー

みそラーメンには七味?コショウ?

家でみそラーメンを食べるとき、いつも何をかけてますか? 私は「ラーメンにはコショウでしょ」と思ってるので いつもコショウをかけて美味しく食べています。 が、インスタントのみそラーメンには必ず七味が付いてるのに気づきまして、 「もしかして、みそラーメンには七味が主流なの?」と と気になってきました。(まあ、どうでもいいことなのですが) みなさんは、みそラーメンを食べるとき、 七味、コショウ、どっちをかけて召し上がっていますか?

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkucho
回答No.14

味噌ラーメンは七味かラー油ですね~。でも会社の同僚とラーメン食べたとき、いつも通り味噌ラーメンに七味入れたら「お、おまえラーメンになに入れてるんだ!?」と驚かれた時があります。そう考えると「ラーメン=胡椒」派は結構いるんでしょうね。あのときラー油入れてたらもっと驚かれてただろうな「ラーメンは餃子じゃない!!」ぐらい言われたかも・・・。

nyau
質問者

お礼

七味かラー油、ですね。ラー油の方もきっとたくさんいらっしゃるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• tips
回答No.18

こんにちは。 七味です。 コショウはかんがえもしなかったです。

nyau
質問者

お礼

七味ですね。七味・一味の方が圧倒的ですね。 ご回答ありがとうございました。

nyau
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 七味+一味派の方が大多数ということが、よ~くわかりました。(^^; ポイントは、独断と偏見?で、共感のツボにはまった方に差し上げます。 ご了承下さいませ。

noname#129145
noname#129145
回答No.17

七味 バター 牛乳 けっこうオイシイです(^^)v

nyau
質問者

お礼

牛乳もですか! あ、でもまろやかで美味しいかも。 スパイスというよりも、新料理ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

一味です。でも何もかけずに出されたものを食うことが最も多いでしょう

nyau
質問者

お礼

一味、人気ですね~。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

唐辛子(一味)です。 トンコツやチャンポンは黒胡椒。 ラー油は入れるとしたら唐辛子入りラー油ですね。普通ラー油って言うと唐辛子は入っていませんので・・・ 沖縄で食べたラーメンは唐辛子を浸けた古酒だった。自宅でも小瓶に唐辛子を詰め込んで焼酎を流し込めば1週間で似たようなものが作れるのでお試しあれ。

nyau
質問者

お礼

一味ですね。 >沖縄で食べたラーメンは唐辛子を浸けた古酒だった。 これは、沖縄そばにかけるコーレーグースですね! 私も持ってますよ。 香りがよくて美味しいですが、ラーメンにかけたことはありませんでした。今後やってみようかな? ご回答ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 七味(一味の場合も)をかけるときがあります。 味噌のお汁物のなかでも、味噌汁にはかけないけれど、 豚汁にかけるには、七味(一味)がおいしいです。 その延長線で、みそラーメンにも七味(一味)が合うなぁと感じます。 ちなみにコショウをかけて食べたいことは、まだないです。

nyau
質問者

お礼

私も豚汁には七味をかけます。美味しいですね! 味噌ラーメン=味噌味、とるか ラーメン=中華風スープ、ととるかでスパイスも違ってくるんですねえ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

味噌ラーメンには唐辛子が一般的についてきます。カップ麺やインスタントラーメンに付属してくるのは唐辛子系の一味もしくは七味しか見たことがありません。製造会社も調査しているはずでしょうからこれが一般的と言っても差し支えないと思います。  私もコショウもしくはいろいろなスパイスで試したことがありますが一味よりは合わないと判断しました。しかしながら、こればっかりは好みですのでいろいろな方がいらっしゃることでしょう。なお、七味の中には私が嫌いな物が混ざっているのでかけません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%91%B3  また、基本的には美味しいラーメン屋さんでは醤油であれ味噌であれ香辛料はかけません。一応試してみたりしますが良くなると思ったことがありません(スープのコク等の調整する物がある場合は好みになるので良い傾向になることがあります)。ただし、普通もしくは不味いところではガンガンかけます。そう言ったところに入ってしまったらその方がまだましだからです。日本全国食べ歩いたので「はずれ」なお店にも沢山入りましたので^^;

nyau
質問者

お礼

一味ですね。 確かに美味しいお店は、何もかけなくても美味しくいただけますね~。 ご回答ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.11

一味と七味では一味の方が辛いのでしたっけ。 もとい、え~って感じでした。七味が当然だと思っていたので。 でも、普通のラーメンはコショウなのですから、一度試してみたいと思います。笑

nyau
質問者

お礼

一味のほうが辛い、と思いますよ。ほぼ100%唐辛子でできてるので。 やっぱり七味の方多いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.10

味噌らーめん自体あまり食べないのですが、 たまに食べるときは、七味です。 七味 > 一味 > こしょう の順かな? 甘ったるい感じが苦手なので、辛みが欲しくなります。

nyau
質問者

お礼

七味 > 一味 > こしょう  なるほど。 いずれにしても、ぴりっとひと味ほしくなりますよね。 ご回答ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.9

味噌ラーメンなら、一味や七味が普通かと思います。それに各ラーメン店でも味噌たれ自体に最初から一味は入れる店が多いです。 なので最初何もかけずに一口スープを飲み、それからお好みになると思います。 私は個人は一味と黒胡椒が好きです。

nyau
質問者

お礼

ここでの回答をみても、一味・七味の方が多いんですねえ。 黒コショウもスパイシーでいいかも! ご回答ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.8

入れるとしたらコショウです。 ∵ラーメンには七味よりコショウの風味が似合うと思うので

nyau
質問者

お礼

コショウの方二人目です! ご回答ありがとうございました。