• ベストアンサー

話し方教室

会話や対人関係が苦手で、改善するため、これから話し方教室に通うことを検討しています。 でも、ネットで情報を見たり、無料相談に行った限りでは、ノウハウを教えるだけ教えて、効果がでるかどうかは、あとは、その人次第というような印象があって、通おうかどうか決めかねています。 そこで、実際に通われた方に質問したいんですが、教室では、実際にどういうことをして、どういう効果があったのか教えてもらえませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.2

こんばんは。 わたしは実際にそういった教室に通ったことがないので、ここに回答するのは気が引けますが・・ 通った人を知っているのでその人のことを少しお話させてください。 その人はすごく丁寧な話し方をするのですが、 ちょっとその話の内容的にはどうかな? って感じでした。つまり、話し方が人格を変えるわけではなく、丁寧な言い方のちょっとずうずうしい人みたいな雰囲気で、かえってアンバランスな印象でした。 会話、対人関係を改善したいのなら、もっと別の方法を考えるのがいいのではないでしょうか? このサイトのほかの人の相談に自分なりの回答をよく考えながらつけていくというのも会話のときの勉強になるのでは?

rakuda510
質問者

お礼

>丁寧な言い方のちょっとずうずうしい人みたいな雰囲気で、かえってアンバランスな印象でした。 先日、無料相談に行ったところの所長が正にそんな感じでした。その人の話し方を聞いていて、会話の技術を上げることによって、会話そのものを楽しめるようにするトレーニングというよりは、無理にでも会話を続けるようにするトレーニングをするというような印象を受けました。 >このサイトのほかの人の相談に自分なりの回答をよく考えながらつけていくというのも会話のときの勉強になるのでは? ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

• hama37
回答No.4

私は実際に話し方教室に通っていましたが特に勉強になった事はありませんでした。老若男女さまざまな職業の方が見えていて悩んでいるのは自分だけではないんだなぁと思えた事が唯一の収穫かな。場数を踏んでいっぱい恥をかいて気づけば度胸がついている。私は今でもどもりますが場数を踏んでみんなの前で話ができるようになりました。価値観な違いはあるかもしれませんが私は話し方教室はお勧めしません。

rakuda510
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• Falca
回答No.3

>ノウハウを教えるだけ教えて、効果がでるかどうかは、あとは、その人次第というような印象があって 習い事ってなんでもそうだと思いますよ。英会話に通うだけでペラペラになるわけじゃないし、速読教室に入ったからって速読できるようになるわけではありません。先生がしてあげられることは2割程度で、あと8割が本人の努力なのでは。 人前で話そうとすると思ったように話せなくなる、ということなら演劇を始めてみるのもオススメです。

rakuda510
質問者

お礼

ありがとうございます。 >習い事ってなんでもそうだと思いますよ。 僕は、話し方教室の場合は、英会話と違って、そのトレーニングをしたからといって、上達するという根拠がわからなくて、果たして通う意味があるんだろうかと思ってしまいます。事前に、具体的にどういうトレーニングをするのかもあまり詳しくは教えてもらえませんし。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

先ず貴殿に言いたい!貴殿は、話をするねたを知識をきちんとおもちか?  例えば、今の中国情勢について話題になったとします。  たとえ浜村淳やみのもんたや古館一郎みたいな「しゃべりのプロ」と言えども、中国について知識がない、勉強していない、と言うのであれば、この件について話をしようなんて土台無理ですね。  しかし、会話下手な、人付き合いの下手なオタクと言えども、自分の「土俵」つまり「萌え~系」や『フィギア』とか『アニメ』などを語らせたら、かなりしゃべるでしょう。  あなたは、きちんと、話のネタ・教養を強化される事によって、おのずと会話力が向上します。

rakuda510
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに話をする知識を増やすことは努力次第でなんとかなると思います。参考になりました。