バスケットボール教室番組の探し方

このQ&Aのポイント
  • 石川県在住の社会人がバスケットボール教室を探しています
  • バスケットボールに関するノウハウ書を読んだが実践が難しい
  • テレビやインターネットで定期的な教育番組を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケットボール教室の番組を探しています!

地域のバスケットボールクラブに所属している石川県在住の社会人です。これまで高校時代(20年くらい前)に部活でバスケを若干経験しましたがあまり上達しておらず、いまごろになって上手になりたいと考えている次第です。そこで、バスケットボールに関するノウハウ書をいろいろ読んでみたのですが書物だけではなかなか雰囲気がわからず、バスケットボール教室も探してみましたが、社会人が参加できるものはなかなか見つかりません。またビデオも探したのですがよいのは見つかりませんでした。そこで、テレビやインターネット等で定期的にやっている教育番組や動画配信などがないかと思い、質問させて頂きました。できれば無料で見られるものがよいのですが、なければ有料でもかまいません。また、レベルは初級のものから上級のものまでどんなものでもかまいませんので、情報をお持ちの方、ぜひご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oregaiku
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

http://www.basketball-surabas.com/c_sample/ ↑上記のサイトで無料サンプルのバスケット教室の動画がありました。 良ければ有料で販売しているので試してみて下さい。 バスケはやったことがないですけど、スラムダンクを読んでから好きになりました。 「左手は添えるだけ」の花道の山王工業戦でのシュート。

参考URL:
http://www.basketball-surabas.com/c_sample/
katamogura
質問者

お礼

なかなか回答いただけなかったので、むずかしい質問をしてしまったかなと心配していたところです。回答、ありがとうございました。早速見てみましたが、なかなか私の趣向にマッチした動画でした!ぜひ、DVDを購入してみたいと思います。こんなサイトがあったのですね。(これまでインターネットもかなり探しましたが、このようなサイトには出くわしませんでした。更に、チームプレー編があるともっといいですね。)

関連するQ&A

  • 横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいる

    横浜市内(最寄り駅 上大岡)で、真剣にバスケットボールに取り組んでいるチームを探しています。 現在アメリカにおりますが、もうすぐ帰国します。現在、小学校5年生です。こちらでは黒人の子達と一緒にクラブチームに入っていて、トーナメントも数え切れない程こなしてきました。さまざまな大会でも優勝経験もあります。 あわせて、中学校のバスケクラブチームについても情報がありましたら、コンタクトできる所だけでもいいので、教えて頂けると非常に助かります。 また、小学校1年生の次男もバスケットをやっているので、同じくチームや練習があればと思います。 抽象的な質問ですが、横浜市内での小学生のバスケットボールに関する情報をうまく探すことができずに困っております。 日本では中学生になったら、学校のクラブに所属しないと、有名な大会等、出場できないのでしょうか? 学校外でのクラブ(テニス等でよくある)に所属して、試合に出ることが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 千葉県のバスケットボール審判について

    千葉県のバスケットボール審判についてです。 今年度から千葉で社会人として働いています。 バスケが好きで、審判をやりたいと思っているのですが、千葉で資格をとるためにはどうすれば良いのでしょうか?? 以前の県でも審判をしていたので、ある程度のレベルにはあると思うのですが、チームなどに所属していないため情報が入ってきません。 千葉県の協会のHPを見てもいまいちわからなかったので、ご存知の方いればご教授ください。

  • バスケットボールの上達法、練習方法で悩んでいる方へ

    バスケットボールが上手くなりたい方へ。 今後、 バスケットボールを楽しいんでいる方向けに バスケに関するポータルサイトの 制作を考えております。 今からバスケを始める方、 すでに始めている方や何年もやっている方。 小学生の方から、 中学、高校、大学、社会人の方。 年齢や性別は問いません。 バスケットボールの どのスキルを上達させたいですか? ・ドリブル ・パス ・シュート ・ディフェンス ・オフェンス ・リバウンド ・実戦練習 上記の他に その他、悩んでいることなら 何でもどうぞ。 初歩的なことから、テクニック、 効果的なトレーニング方法など、 何でも知りたいことを 教えて下さい。 また、一人で出来る練習方法が知りたい。 体育館以外で出来る練習法、 家の中でも出来る練習や、 バスケのボールを使わない練習、 メンタルな悩みも聞かせて下さい。 また、指導者やコーチの方で、 練習方法についてお悩みがあれば 教えていただけれ幸いです。 あこがれのNBA選手や JBLの選手、 大学のバスケ監督などに 悩みを打ち明けるとしたら、 どのようなことを 詳しく教えてほしいですか? 1日30分で~上手くなる練習方法が聞きたい! などの、 わがままな悩みでも ぜんぜん構いません。 具体的に 書いていただければうれしいです! 真剣にバスケが上手くなりたい方に お聞かせいただきたいので、 冷やかしの方は ご遠慮下さい。 宜しくお願いいたします。

  • バイオリン教室の選び方

    こんにちは。 バイオリンを始めたいと思っており、バイオリン教室なり、講師の方に習うなりを検討してます。 全く初めての初心者で、現在社会人です。 東京の池袋周辺で通えるところを探してます。 目的としては、普通に日本の歌手の方の歌やアニメソングなど弾けるようになりたいという、純粋な趣味な範囲で、何かに所属してコンクール?などに出る事は考えてません。 知識も何も無いですから、検索すれば色んな教室が出てくるのですが、数がありすぎて、選ぶ事が、選ぶ基準が分からなくて困ってます。 個人レッスンが出来れば希望ですが、別に数人一緒でも構いません。 早く上達したいので、早期の上達が見込める所を希望してます。 (誰でも当たり前ですかね^^;)

  • スピードラーニングはどのくらいで洋画がみれるほどになるんでしょうか?

    ゴルフの石川遼選手が広告塔のスピードラーニングを最近cmなどでよく見るようになりましたが、 あれはどれくらいの期間で洋画が字幕なしで観れるくらいにまでなるんでしょうか? 初級編・中級編・上級編と、分かれていますが、やはり上級編までやってでしょうか? それとも初級編でも極めることで、上達するんでしょうか? 体験した方、詳しい方。またその他知識がお有りの方のたくさんの回答をお待ちしております。

  • 中学三年から柔道

    僕は今中学2年でバスケットボール部に所属しています本当は柔道部に入りたかったのですが、僕の中学には柔道部がないのでバスケ部に入りました 僕はバスケは引退までやりとげたいのですが 中学三年から外の柔道教室に入るか、高校から柔道部に入るかどちらがいいでしょうか?

  • 初心者・初級者の自分に合うクラブ

    宜しくお願いします。ゴルフ暦1年未満の女性です。 スクールに通い始めて2回目の全く何もわからない初心者のうちに勢いでクラブ一式を購入しました。X2Hotで揃えています。今のところ気に入って使用しています。 よく初級者向け、上級者向けと聞きますが、プロでもアマチュアと同じクラブを使用しているようなネット記事も見ます。レディースのX2 Hotはどういったクラブでしょうか? 他のクラブで打った事はなく、X2Hotのシリーズが自分にベストかどうか不明です。 初級者だからといって何でも良いという事はなく、むしろ初級者だからこそ自分に合ったクラブを使う事が上達する上で大切だという話も聞きます。 上達する中で、クラブを変えたくなってくると人からは言われますが、今のところピンと来ません。今すぐ他のクラブをいろいろ試したいと考えているわけではないのですが、自分に合った道具を使えているのかどうか、どうしたら確認出来るのでしょうか。 今の道具を数年は使うつもりですが、漠然と疑問がうかんできてモヤモヤしたものを感じます。

  • 自宅で音楽教室を開くには資格がいるのですか

    管楽器や弦楽器、ピアノなどを自宅で教えている先生方は何か資格が必要なのでしょうか? もちろん「○○音大卒業」「○○先生に師事」「音楽留学」などうたい文句があって生徒さんが集まっているのだと思いますが、特に音大を卒業していなくても、楽器さえ上手だったら教えている人もいるのでしょうか? たとえば、長年楽器を習っていて上手な人などや、地元の(プロではない)社会人バンドやオーケストラなどに所属している人など・・・ 私は音大卒ではありませんし、楽器を始めたのも大人になってからですが、すごく楽しくて、このままずーーっと歳を取るまで上達していって、教本などもすべて制覇していったら、ちいさな子どもさんで初心者の方などで趣味でやると割り切っている人になら格安のお月謝で教えれたりするのかなあとぼんやり思ったのですが・・・ 定年退職後は時間ができるので大好きな楽器ばかり弾くつもりです。そんなとき、1人で弾くだけじゃなくて教えられたらすごく幸せだなあとふと思ったのですが。 教室などよりも安いし、音大めざしているわけじゃないから、ということで習ってくれる人いるのかなあと・・・ そんなに甘くないでしょうか・・・ 真剣に教えていらっしゃる個人教室の先生には失礼な質問だったかもしれませんすみません・・・

  • 名古屋市・その周辺でやってる地域のバスケチーム

    名古屋市内の大学に通ってる者ですが、名古屋市内のどっかで真剣にバスケやってるようなクラブチーム知りませんか?ちなみに女子です。 今、大学の部活に入ろうか迷っているんですが、理系ということもあって実際授業がハードで夏休み・春休みなどの休みもほぼ部活でつぶれて、休みはない状況だそうです。 その反面、しっかりバスケしたいという気持ちがあって、サークル+クラブチームに所属するのもいい案ではないかと思うところもあり、調べています。 知っている方いらっしゃたら教えてください☆ 自分の中では大学生中に夏休み・春休みを使って海外に旅に行ったり、リゾートバイトに行ったり、ボランティアに参加したりと欲張りだと思うけどやりたいと思ってて、長期休みがつぶれるのは痛いなという感じなんです。 本題なんですが、そんなクラブチーム・社会人バスケのようなチームがあれば、是非教えてください!!

  • 初心者の子供が参加出来る夏休み合宿ってある?

    子供が去年から子供向けのテニス教室に行っています。 本格的なクラブとは違い、テニスに親しむ程度の教室のようです。 冬以外の週1回、雨なら無いので実際月に1-3回位でしょうか。 今年小6となったせいか、去年までとは違い、高学年は別に試合形式でしている時間が多いです。 他の子供達は殆どが親がテニスをやる様子で、親が全く未経験の我が子は正直全然上達していません。 下学年の今年初めてという子でも親とテニスをやっているのか、 雨などで春以降まだ3-4回しか教室は無かったのにもかかわらず、 もう上達しているのがわかります。 しかし、サービスは入らない、球は打ち返せない、 超えてもほわ~んとした球しか打てない我が子はペアを組む相手に 迷惑を掛けてしまう事ばかり。 自分より下学年の相手にすら「あいつは打てないから狙え」と言われ、 ますます緊張するのか突っ立っているだけで、 狙われて飛んできた球はペアの相手が走ってきて打ってくれている有様です。 休日にテニスの練習をしたいと言うので、時々公園でラケットと 戯れはしているのですが、何分テニス経験のない親ですので、 助言も出来ず、大した相手にもなってやれません。 スポーツクラブ等にも何も所属しておらず、去年テニスに行きたいと 言い出して喜んで行っている姿を見て私も嬉しく思っていたのですが、 最近笑顔が無くなっている様子を見ると不憫に思います。 上達したいという思いはあるようですが、うまくいかない様子で…。 最近全く別の「夏休みの体験学習」の話題をしてふと思ったのですが、 そういった雰囲気の「日本全国誰でも参加出来る全くの初心者も OK!」みたいな夏休み短期テニス合宿みたいなのがあればなぁと 思ったのですが、やはり何かのクラブに所属しなきゃ そういったものはないのでしょうか…?

専門家に質問してみよう