• ベストアンサー

転職してテニスコーチに

ご相談いたします。37歳の男性です。 テニス歴はサークル程度で部活でやった経験はありません。それでも10年以上のキャリアは一応あるのですが、それは週に2~3回レベルです。 今回どうしても今の仕事になじめず、意を決して大好きなテニスのコーチを目指そうと思い始めました。もちろんアルバイトではなく正社員が目標です。いきなりの正社員はまず無理だと思います。今の実力では(せいぜい中級がいいとこです)。 そこで皆さんにご意見を伺いたいのは、今の年齢からでもテニスは練習次第でうまくなるものでしょうか。それも5年や10年とは言わず、半年や1年くらいで。練習できる環境はクラブに所属さえ出来れば、また自分で別のスクールに通えば作れると思いますが、そもそも上達自体が可能なのか、一般的にご意見を賜りたく書き込んだ次第です。 40近くからでも練習すれば上級クラスのコーチになれるのでしょうか?なれるとすれば、具体的にどのような練習やまたは壁が出てくるでしょうか。もしご経験者がいらっしゃれば体験談などをお聞かせくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) まず、必要とされるテニスのレベルですが、直接お会い していないので、何とも言えないのですが、1年間一所 懸命にトレーニングされれば、到達できないレベルでは ないと思います。 具体的には、サーブのコースと球種の打ち分け各3種、 ストロークではフォアバックともトップスピンロブが打 てる、バックのハイボレーの打ち分けが出来る、サービス &ネットが殆どミス無く(特にローボレー)一連の流れで 出来る等々ができれば合格でしょうか。 ただし、いくつか問題もあります。第一に、クラスが上に なればなるほど生徒さんと実戦形式で付き合う時間が増 えます。中級よりも上のクラスになってくると、コーチと いっても気後れせずにかかってきますから、その人たち 相手に「さすがコーチ」と思わせることが出来なければ 失格の烙印を押されます。生徒さんの中には、県のAクラス なのに来ている人とかもいますから。 特に注意すべきはママさんの上手い人で、この人たちには 早いボールを封印(女子の試合ではこんな球は来ないと 叱られます)して、やっつける必要があるのですが、これが 至難の業です。女性でも県Aの上になると、かなりのテク ニシャンで隙がありません。(^_^;) 次に難しいのが、テニスコーチは人気稼業ということです。 テニスのレベルはもちろんのこと、教え方・容姿・キャ ラクター等々、生徒さんはクライアントとして厳しく見 ています。人気がなければ、とうぜん持てるクラスが減り 十分な収入を得ることが出来ず、自ずと辞めていくわけ です。ですから、どこのスクールに行っても、年配のコ ーチは少ないのです。つまり、偉くなりきって君臨するか レースに負けてリタイアするかな分けですね。(無論、 ママさんたちには、若くて男前のコーチが人気あります) 最後に厳しいことを書くようですが、今までのお仕事で 「人にものを教える」というトレーニングを積んでこられ ていなければ、直ぐに正コーチは難しいと思います。コ ーチはテニスが上手いのは最低限の必要条件であって、 その上にコミュニケーションスキルやコーチングスキル を積んでいかなければ、生徒さんに提供できるだけのレ ッスンにならないのです。一般的には、若いコーチ(学生 バイト)は初心者クラスを受け持つか、サブコーチとして 徐々に現場訓練していくわけです。質問者さんの年齢で あれば雇う方も即戦力でなければ雇いにくいと思います ので、テニスの腕よりも、むしろこちらの方が障壁に なるかもしれませんね。 頑張ってください。

nomihs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コミュニケーション、ティーチング系の一連のスキルは持っているほうだと思います。接客業も長くしていましたし、これまでのどの仕事でも指導側に立ってきています。そもそも、始めは教員を目指しておりましたので教育法や指導法といったことについてはむしろ専門に近い自信もあります。 やはり心配なのは前半部分の純粋なテニス自体の技術力の部分ですが、訓練次第によっては克服できるとのお言葉を頂き、安心と同時にやる気が出てまいりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • koji4033
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は全国規模でテニススクールを行っている「あるクラブ」のテニスチーフです。40歳になります。 私も高校の途中から遊びでテニスを始め、大学はサークルでしかやっていません。でもチーフまでなれました。テニスコーチをするのには情熱が一番だと思いますが、社員希望の会社の規模によると思います。あとテニスセンスは必要ですね! 私の会社もテニスコーチの年齢が高く、クラブの支配人も人件費の事をよく口にします。 「40歳の家族持ちより、20歳くらいの若いコーチ二人欲しい」と言ってます。 個人レベルのクラブならば社員になる事は出きると思いますが、大手クラブで社員と言うのは難しいと思います。 我社はインドアで一週間に15本位は必ずレッスンがあり、細かい集計作業、ゴールデンウィークや年末年始、お盆は特別レッスンなどがあり、私は10年間で有給を使った事もなく、公休も30日位残ります。残業もほとんど付けてないのが現状です。 でも、やってるのはテニスと会員サンの喜ぶ顔が見れるからかなぁ~?とか好きな職業につけている幸せを感じながらやってます。 それくらいの覚悟があるならば最初はアルバイトとして面倒をみますよ! かなり体力勝負ですし、シフトの関係で4,5時間の睡眠で次の日レッスンと言う事もよくあります。

nomihs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家庭があると大切なのはやはり最低限の収入と言うことになります。前職は給料は良かったもののかなりの時間を拘束されていたため、夫婦で話し合って退職しました。うちは仕事だから仕方ない、ではなるべく済ませたくない。出来る努力はしたうえで最大限家庭との時間を確保したい、そんな思いがあります。ですから、たとえ好きなテニスであっても家族に寂しい想いをさせてしまうのでは、考えざるをえないのかも知れません…そのあたりは探しながら判断していきたいと思います。ありがとうございました。ちなみに覚悟自体は充分持っていますよ。

関連するQ&A

  • テニスコーチになるには

    閲覧ありがとうございます^^ 私は女子高生で現在2年生です。 昔から、将来はテニスコーチになりたいと思っていました。 今もその夢は変わりません。 中学の時は軟式テニス部で、硬式は一度も経験がありません。 今は訳あって陸上部です。 こんな私ですが、大学から硬式テニスを始めても 遅くないでしょうか…? そして、テニスコーチになるには、どのような大学へ行って 具体的にどういった事を学ばなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、ややこしくて いまいちよく分からなかったのでここで質問しました。 もしよろしかったら細かく教えていただきたいです^^

  • テニススクール初心者のコーチ選びについて相談に乗ってください

    テニス初心者です。 3ヶ月前からはじめたのですが、前回教えていただいたコーチが辞められて、次のコーチを選ばなければならなくなりました。 辞められたコーチは2番目に習った方で、初めて教えていただいたコーチとはまったく違いとても分かりやすかったので、とても残念です。 またまったく分からないところからコーチを選ぶことになるのですが、初心者に分かりやすく教えられるような方は、たとえばほかの担当クラスからうかがい知ることはできないでしょうか? 私の通っているスクールには、初めてクラス、初級、中級~上級、ほかに親子を一緒に教えるクラス、ジュニアクラスなどあります。 このクラスを担当している人ならば教えかたが上手かもしれないなんてことはないでしょうか?

  • テニスの上達の早さ(期間)

    先日、テニスをはじめました。 全くの初心者で、週1回60分、ビギナーコースとして、テニススクールに通っています。 テニスは、運動神経が良くてすぐ上達する人や、練習すればするほどうまくなる人、上達するのが遅い人など、人によって上達の早さは全然違うと思います。 そこで質問なのですが、学生時代に部活でやってた人以外で、全くの初心者からスクールに通い始めて(できればブランクなしで)、中級や上級といったレベルになるまで、どのくらいの期間がかかりましたか? 週1回通ったとして、私は○年かかって○級程度に上達しましたみたいな形で、短文でもよいので、たくさんの方の経験談をお聞きしたいです。 年齢・性別他、関係なく、いろんな方からの回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • テニスコーチに!

    こんにちは、私は、茨城に住んでいる22歳の男性です! 私は、今テニスコーチの仕事を探しています テニス関係のお仕事は、とても探すのが難しく中々見つかりません… 私の夢は、テニス関係のお仕事を生涯やっていきたいと思ってます! その為に今は、トレーニングやテニス技術など体の仕組みなど勉強しています。 私の経歴を見てアドバイスを貰えたら嬉しいです! ラケットを持ったのが小学校5年生のとき 中学で地区大会ダブルスベスト8 高校時代は、ダブルス県西大会ベスト8 茨城県ジュニア登録をしていて、ランキング150番代 市民大会やテニスクラブ主催の大会などで準優勝や3位など 成人後は、市民・オープン大会などに出場し、準優勝3回ベスト4など! です! もっと上手くなりたいとの向上心で県の登録や関東の登録も考えてます。 でも、テニスコーチの経験が無い自分には、やはり無理なんでしょか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • テニスのコーチが好きになりました。

    私は今、テニスのコーチに片思いしてます。 コーチと言っても同じ年の人なんです。(17才) テニスをやっているのは週1回なので、その日にしか会えません。 まだ出会って間もないので、数えるほどしか会話もしていません。 私は男性と上手く会話をするのがニガテなので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 他校の男性と話す機会など無く、どういう内容の話をしたらいいのか・・・とか分かりません。 この恋を積極的に行きたいので、アドバイスお願いします!!

  • テニススクールに再び通ったほうが良いか?

    当方現在40代後半、テニス歴12年。やり始めてから1年半はテニススクールに週1で通っていました。クラスは初中級でした。現在のレベルは中上級レベルです。スクールを辞めてからは、サークルの上級者に指導を仰いだり、テニス雑誌を読んだりして、それなりに伸びてきました。 さらなる実力向上を目指しています。そのためには、再びスクールに通うのがいいに決まっていますが、この10年間、スクールに通わずに上記のごどくやってきても実力は緩やかではありますが伸びてきたので、スクールには行かずに、今のままでもいいか?とも考えております。 上級者になるには、今の私にはスクールは不可欠でしょうか?それとも、上級者からのアドバイスを受けたり、雑誌で学ぶスタイルを続けても上級者になることは可能でしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

  • テニス

    サークルでテニスを始めました。 テニス経験はほとんどありません。 少しでも上達するために家の中でできたりする練習はありますか?

  • ソフトテニスラケットについて

    中学の部活でソフトテニスをやっています。 初心者ですが、家に有った中級用のラケットを使っています。 友達の初級用ラケットと比べると重さも有ります。 初心者が中級者用のラケットを使っていても、 慣れてしまえば、同じなのではと思いますが、 それは、間違いですか? 上達に支障は有るのでしょうか。 私は、テニスが下手だし、握力も強くないです。 このまま、中級用を使って練習をするか、 初級用を買うか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • お勧めテニス教本

    テニスを始めました。お金のかかるスクールではなく、地元のテニスチームに入りました。 平均年齢60歳近い感じです…。ここにはコーチはおらず、ぼちぼち近所のテニス好きがゲームを楽しんでいる、という感じです。かくいう私は53歳です。スポーツ好きですが、テニスだけは初めてです。バドミントンはこの10年週一で練習しています。さて、お勧めのテニス教本があれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。沢山あり過ぎてどれがいいのかわかりません。できればDVD付がいいのですが、それに限らず、いい教本があればご教授下さい。アマゾンで「DVDで超速マスター テニス上達テクニック(松岡修造)」を発見し、買ってみようかと思いますが、その前に、一度、誰かテニスの上手い人の意見をお伺いしようかと思いました。よろしくお願いします。

  • テニスのコーチをしている方へ

    私はスクールに入って3ヶ月になる者ですが、体力の無さに愕然とし 足、腰、身体全体の疲労感が激しく、他の生徒さんに迷惑をかけショック! テニスが上手になりたいです。 試合してる時前衛の早いボレーが恐く、取れないんです … … とりあえず、自宅で出来るトレーニングなど教えてください。 あと、プレーの時に気を付ける事など、教えてください。 (ママさんテニス暦5年 主婦50歳 今までコーチに指導された経験無し )

専門家に質問してみよう